ここから本文です
おかちめんこ
背景は「青いこいのぼり」震災で亡くなった弟が好きだった青いこいのぼりを日本中から集めたお兄さんが住んでいた地域です。

書庫全体表示

縄文の暮らし

            6800年前から弥生時代中期にかけての集落跡があります。



            これは日本最大級なんですが、あまり知られていません。



            大正時代から発掘調査が始められ



            平成12年には資料の一部が国の重要文化財に指定されました。



            四千年以上にも及ぶ、海に暮らした縄文人の営みがしっかり残されています。



イメージ 1資料室


イメージ 2骸骨は前歯がありません。成人になった時や結婚した時に抜いて飾りにしたようです。


イメージ 3貝塚の模型、クロダイ・巻貝・牡蠣・ウミウ・鴨・鹿・スズキ・海亀などを食べていました。


イメージ 4こういう風景を見ながら暮らしていたようです。


イメージ 5イメージ 6

            椿の実と種を見つけました。



            ここでは色々な「縄文体験」ができます。



            

この記事に

  • 顔アイコン

    その当時の人たちは、何を思い生きていたのでしょうね?
    気持ち的には、もしかすると現代よりは豊かだったのではないか?
    なんて思ってしまう私は…疲れているのかしら?(笑)

    さくら

    2009/9/17(木) 午前 7:36

    返信する
  • 現在の人は、縄文時代に生きられるのかな・・・
    自給自足しないとね・・・私・・頑張れるかな?

    egawa_hotaaru

    2009/9/17(木) 午前 8:54

    返信する
  • 顔アイコン

    こういう暮らし、してみたいなぁ・・・と思いますが、たぶん、途中でリタイア、でしょうね(*^。^*)

    情けない・・・・

    ほのぼの

    2009/9/17(木) 午前 9:43

    返信する
  • 顔アイコン

    縄文時代は、結構優雅だったんですね〜
    しかし・・・・お酒あったんやろうか?無かったら生きていけへんな〜〜^^;

    きくちゃん

    2009/9/17(木) 午前 11:43

    返信する
  • 顔アイコン

    さくらさん、こんばんは〜
    お疲れのようですね(笑)
    心は豊かだったと思いますね〜

    団長

    2009/9/17(木) 午後 6:46

    返信する
  • 顔アイコン

    江川さん、こんばんは〜
    そうですね、今の江川さんだったらきっと大丈夫だと思いますよ。

    団長

    2009/9/17(木) 午後 6:47

    返信する
  • 顔アイコン

    ほのぼのさん、こんばんは〜
    私だって( *´艸`)同じですから〜

    団長

    2009/9/17(木) 午後 6:48

    返信する
  • 顔アイコン

    きくちゃん、こんばんは〜
    お酒ですか?似たようなものがあったとしたら・・・きくちゃんと似たような人が(笑)

    団長

    2009/9/17(木) 午後 6:49

    返信する
  • 顔アイコン

    ここは、奥松島の「縄文文化村」?

    [ merci ]

    2009/9/17(木) 午後 6:56

    返信する
  • 里浜貝塚遺跡ですね、目の前が松島です。

    団長

    2009/9/17(木) 午後 7:12

    返信する
  • 顔アイコン

    縄文土器は好きです。
    抜歯は、痛そうですね、、
    遺跡を見るとどきどきしますね。

    たまきゅう

    2009/9/17(木) 午後 9:23

    返信する
  • 顔アイコン

    古の風景と同じ風景が永久に見てきたいものですね☆

    tok**with*118

    2009/9/17(木) 午後 10:34

    返信する
  • たまきゅうさん、お早うございます!
    抜歯は健康な歯を抜くんですから痛いでしょうね〜
    どきどき?古代人に思いを馳せますか。

    団長

    2009/9/18(金) 午前 7:16

    返信する
  • しゅうさん、そうですね、この辺は変に観光化されていないのがいいかも(笑)

    団長

    2009/9/18(金) 午前 7:17

    返信する
  • 顔アイコン

    昔の人が見ていた風景・・・素晴らしいですねv。私の家の近くにも遺跡があったり、県内にもそれなりに大きい遺跡があり、いろんな時代を振り返る事が出来るのですが・・・
    行ったことない(~▽~;)

    とっと

    2009/9/19(土) 午前 0:04

    返信する
  • とっとさん、ぜひ行って下さい。近くにあるのにもったいな〜い(笑)
    ロマンですよね〜〜+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+

    団長

    2009/9/19(土) 午前 8:28

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事