Strange Chameleon

平日研究者、週末ミュージシャン。サマソニなどでっかいフェスにでるのが夢です(笑)

全体表示

[ リスト ]

50℃洗い検証

50℃洗いとは、この温度で洗うとしなびた野菜がシャキシャキに蘇る技で
注目されてますが(詳しくは http://50度洗い.net/yasai50.html )、
実際に対照実験をしてみました。

開封して数日たったプリーツレタスで試すも、洗うの熱いけどw確かに違うかも。
そのままだと苦味を感じる。(2枚目写真左が未50度洗いレタス、右が50度洗い済みレタス)
糖度計があるなら曖昧な味覚より、定量的に評価できるのにと思ってしまいますがw

50度洗いでどうして野菜が新鮮な状態になるのかというとこれは「ヒートショック」という
現象によるもので、50度のお湯で葉の表面の気孔が開き、そこに水分が入ることで
新鮮な状態に戻るらしいです。

これでちょいと蘇るなら、生野菜使い回しがますます効くね。
50度で熱いけど、試しに熱に弱いバジル入れたところ、変色せず問題なしでした。
使える技かな。あれこれ試してみよう。


イメージ 1

イメージ 2

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事