Strange Chameleon

平日研究者、週末ミュージシャン。サマソニなどでっかいフェスにでるのが夢です(笑)

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

忙しくても...

最近仕事の帰りが遅く、料理ができてなーい\(^o^)/
でも簡単で美味しい一品を求めて...

ジャーマンポテト

イメージ 2

ホタテのカルパッチョ トマトソース。

イメージ 1

白ワインビネガー、ゲランドの塩、オリーブオイル
とトマトすりおろしのソースが、ホタテの甘みとあって絶品!
イタリアンパセリも収穫して投入しました。 

うーん、トマトジュースベースにエスプーマにしては
どうだろうか...。もしくは海水のエスプーマで
しゅわしゅわにしてもいいかと、アレンジもしたい...。
時間が欲しい。ギターも練習しないとorz

時短で丼とパスタ生活再びか…
親子丼(北海道仕様)作らねば。

開く コメント(0)

スープ系も攻めてみる

トマトクリームのスープパスタ。

イメージ 1

京都産プリーツレタスもソースと
からめていただくもおいしー( ̄▽ ̄) 
もうパスタざんまいっす。今週も。

開く コメント(0)

タリアテッレ風

試作1 グリーンアスパラのチーズクリームソース タリアテッレ風。

イメージ 1

春の新メニュー開発中(MCS2用)。
さぬきのめざめが見当たらないから、庄内アスパラでパスタ風に。
しゃきしゃきに仕上げたら食感もよくフレッシュで美味しい( ̄▽ ̄) 
見た目は要改善だけど(笑)

開く コメント(0)

どんどん挑戦

昨夜はグリーンアスパラガスのポシェ ムースリーヌソース。
アスパラは旬で美味しい!

イメージ 1


うーん、でもソースをもっと緑にしたかったf^_^; 
泡だけにアスパラのピュレ&生クリーム混ぜるしかないかな。
また次回フィードバックして完成度高めましょう\(^o^)/

もう一品はかぼちゃとじゃがいものグラタン ベーコンの香り。

イメージ 2

アラン デュカス レシピの2品でした。
手間かかるー。でも美味しいー\(^o^)/

開く コメント(0)

50℃洗い検証

50℃洗いとは、この温度で洗うとしなびた野菜がシャキシャキに蘇る技で
注目されてますが(詳しくは http://50度洗い.net/yasai50.html )、
実際に対照実験をしてみました。

開封して数日たったプリーツレタスで試すも、洗うの熱いけどw確かに違うかも。
そのままだと苦味を感じる。(2枚目写真左が未50度洗いレタス、右が50度洗い済みレタス)
糖度計があるなら曖昧な味覚より、定量的に評価できるのにと思ってしまいますがw

50度洗いでどうして野菜が新鮮な状態になるのかというとこれは「ヒートショック」という
現象によるもので、50度のお湯で葉の表面の気孔が開き、そこに水分が入ることで
新鮮な状態に戻るらしいです。

これでちょいと蘇るなら、生野菜使い回しがますます効くね。
50度で熱いけど、試しに熱に弱いバジル入れたところ、変色せず問題なしでした。
使える技かな。あれこれ試してみよう。


イメージ 1

イメージ 2

開く コメント(0)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事