全体表示

[ リスト ]

“ T ”と言う皮膚病

.
今週の「最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学 」を観て体中がかゆくなりました

テーマは“ 新型水虫 ”でしたが従来の水虫のこともやってましたから


水虫と言えば、原因は“ 白癬菌 ”

なんとなく、足の水虫しか連想できませんが・・・


患部の場所で名前が変わります

・足 →   :水虫

・股 →   :インキン

・頭 →   :しらくも

・爪 →   :爪水虫

・その他 → :タムシ




実は・・・じつはですね・・(T^T)

TAMAは、今回の入院の際、退院1週間前から右の太ももの裏が何故か、かゆくって・・・

ポリポリ掻きながら「なんか湿疹かな?」って思ってたのです


けど、これと言って大袈裟な症状が出なかったので、そのまま退院したのです

ところが、かゆみは日に日に強くなっていきます

やがて、なんかポッチリができて・・・( ̄  ̄; ) うーん こりゃ放っとくわけにはイカンかな・・・

そのポッチリが、やがて大きくなって、輪っかの土手状に膨らんできました



これは・・・噂に聞く・・ (・へ・;; )うーむ・・・・

「何とか、家にある薬で治らんやろか・・・」オロナイン軟膏を塗りこんで、ガーゼを貼っ付けて様子を見てみたのですが・・・効果なし


それどころか、ますます患部が広がってます

「(━_━)ゝウーム 医者にイカンとどうにもならんか」 薬局で見ましたが“ そっち関係 ”の薬って目ん玉飛び出るほど高いです



近所の皮膚科の先生が、顕微鏡のぞいて「う〜ん、菌が出てるね」


イメージ 1





「タムシやね」ボソッ



c(>ω<)ゞ イヤァ〜! その言葉は聞きたくなかった



'「心当たりある?」

「(。-_-。 )ノハイ ちょうど入院してました・・・・」

「あぁ、トイレの便座かな?」



・・・・・やっと、自力でトイレに行けるようになった頃はチャンと除菌クリーナーを使ってたのです・・・ところが入院も長くなると、つい面倒になって・・・



病気の中でも、恥ずかしいワースト10に入る病気をもらってしまいました


やはりお医者の薬はよく効いて今は、ほぼ完治していますが・・・レモン大のどす黒いあとが残ってしまいました

お医者の説明では、この跡は1年くらい消えないそうです


特に、洋式便器にすわる機会の多い女性の方、お気をつけ下さい!




めっちゃ痒いです





またネェ~(≧◇≦)/゛゛゛゛ヾ

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

ゲゲッ!!そんなん病院で移る事もあるんやぁ〜@@
マジびっくりやわぁ><

便座ってまぁキレイなもんでは無いと思ってたけど、要注意やね(−−;
除菌クリーナーとか、過剰な衛生ってなんか神経質そうでイヤって思ってたけど、ちょっとこれは考え方変える必要ありやね。

いや、これ貴重な報告ありがとさんでした(^^)b

2009/7/17(金) 午後 8:53 パンク 返信する

顔アイコン

トイレとかであんまり除菌クリーナー使ってなかったけど
使おうっとこれから(@◇@;

私の体にもレモン大の跡がいくつかあるよ!!
シミ??にしては大きいやつ。

痒くないけれど・・・突如発生しては1〜2年で消えて行く。
これは・・・皮膚病なのかな??
乙女的に、ひとつの悩みです(;;)

2009/7/18(土) 午前 5:31 る〜 返信する

ありゃっ!!まぁ〜〜〜〜それはそれはぁお気の毒なぁ!

けどぉ〜治ったのなら良かったぁ〜〜♪(*^^)v
滅多に外のトイレは使わんけどぉ、使用する際は気をつけようっと♪

おおきにっ(^_-)-☆

2009/7/18(土) 午前 8:25 [ - ] 返信する

>c​l​s​h​p​a​n​kさん
ほんと、退院の直前にえらい土産もらいました

テレビによると、日本人の5人に1人は水虫持ちらしいですしね
人によっては、便座に座るの気持ち悪くって、足で乗ってまたがっるそうですし・・・ほんと油断できません

TAMAの病気がハッキリしてから、オババは携帯用の“ 除菌クリーナー ”を持ち歩いてます

2009/7/18(土) 午後 4:41 TAMA 返信する

>る〜さん
除菌クリーナーは使ったほうかいいですよ (゜ー゜)(。_。)ウンウン

最近TAMAは、トイレに備え付けが無い時は中腰で済ませています

レモン台のシミ?
原因がわかんないならお医者に見せておいたほうがいいかも・・・
ただの皮膚疾患ならいいけど、中から来てるものなら怖いから

2009/7/18(土) 午後 4:49 TAMA 返信する

>裕さん
ホント、夜中に目が覚めちゃうくらい痒いです “o(><)o”くう〜!

こう言う“ 塗り薬 ”に関しては、やっぱりお医者の薬がよく効きますね

ほんと、ご注意です。 オババもご用達の携帯用除菌クリーナーはいいかも知れませんね

2009/7/18(土) 午後 4:54 TAMA 返信する

そういえば私の妹は出産で入院した時に水虫を貰ってきたなぁ。

病院って健康な人間にとっては意外と気をつけないといけないし、ましてや病人においてをや、ですね(-_-;)

貴重な情報提供感謝です( ̄^ ̄)ゞ

2009/7/18(土) 午後 10:15 [ メイプル ] 返信する

私もむか〜し、ふくらはぎに10円玉くらいのタムシができたことがあったよ。
原因はよくわかんないんだけど、確かにメチャ痒かった!

その時は、マキロンでこまめに消毒して、子供用のオムツかぶれの薬をバンドエイドに塗って何とか治したけど・・・

公衆トイレね
明日から、除菌クリーナー鞄の中に入れとこ・・・

2009/7/18(土) 午後 11:09 [ なちゅ ] 返信する

>メイプルさん
(。-_-。 )ノハイ どうしても、病院にいる人間ってのは抵抗力が弱ってますからね

変な病気も、もらいやすいです (━_━)ゝウーム

くれぐれもつつがなく、お気をつけなさいませ
(6 ̄  ̄)ポリポリ

2009/7/19(日) 午前 2:04 TAMA 返信する

>なちゅさん
痒いでしょ〜。 寝てても思わず起きちゃう

よく、そんな乱暴な治療で治りましたね (ノ゜゜)ノびっくり!!

でも、今度同じところに出たらお医者に言ったほうがいいですよ
完璧に菌を殺しておかないと、数年後にまた発病することがあるそうです 「(´へ`;ウーム

2009/7/19(日) 午前 2:09 TAMA 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事