ここから本文です

写真とバイクとひとり旅 CB550 degree

いよいよキャンプシーズンです

先日ふらふらと行った「ダイソー」に
スキレッドが置いてありました。  

300円です

15cm角の大きさなので、バイクツーリングでも使えるかなぁ〜と購入!

イメージ 1

スキレッドは使用前に「シーズニング」をしておいた方がいいです

焼きいれみたいなものです

一度洗剤で洗って、火に掛けます
熱くなったところで一旦冷やして油を曳きます(かなりの煙です)
冷やすのに水を使うのは厳禁です!

もう一度熱します
ここで、においなど気にする方は「野菜」などを焼くと匂いが取れますが
野菜の水気をしっかり取ってからにしてください

最後にもう一度油をキッチンペーパーなどでフキフキ!
完成です!

使う頻度にもよりますが、ベテランらしい良い色のスキレッドになります
ただ、錆びも出ますのでしっかりお手入れしておきます

今回、ハンバーグを焼いてみました!
いつまでもアツアツでおいしく頂けました!
ちょうど、焼肉屋さんのペレットみたいですね。。。

300円ならお買い得です!



この記事に

開くトラックバック(0)

ガレットカフェ HAZE

福井県 越前海岸・水仙ランド近くに最近出来た「HAZE」

行ってきました!!!

イメージ 1
越前海岸を走っていると左に折れる道。
「水仙ランド」に向かいます

かなりの急勾配。
ヘアピンあり!

注意して登ります




イメージ 2
つきました!

重厚な建物。

以前、水仙博物館らしきものがあったような・・・





イメージ 3

店内は広く、とても明るくすっきり!

軽めのジャズBGMが心地いいです

今日のお勧め「お魚のマルシェ」を注文
お魚はマグロです

茶色く見えるのは蕎麦粉で作ったクレープ

これをナイフで切って、素材を乗せ頂きます

ガレットに定番の「温玉」もしっかりありました




イメージ 4


テラスから海が一望・・・

と言うほど視界が広いわけではありません。
もう少し、うっそうとした雑木林を手入れした方がいいかもです。
絶景からは程遠く・・・


今回、ランチセットを注文しました
ガレット+サラダ+コーヒー・・・・税込み1990円。。。
ちょっとおしゃれにデートなどで行くにはいいかも・・・です が・・・
オジンライダー一人では、お高い食事になっちゃいますね

お味は良かったですよ!
お魚の素材の味がしっかりあって、チーズも主張しない。
温玉を広げれば、違った味に変身
ガレットの焼き具合もよく、包み込むにはちょうどいいシットリ感。
とてもおいしく戴きました!!!

興味の在る方はぜひ!
水仙ランド内・ガレットカフェ『HAZE』


この記事に

開くトラックバック(0)

最近 ハマッてます・・・

日本酒のスパークリング
度数も 3〜7%程度なので、下戸の私には丁度いいです

頂いた感想を随時加筆していきます。。。
興味の在る方はご覧ください・・・

イメージ 1
7/4・・・「しゅわりん」を戴きました(右から2番目)
末廣酒造・姫ごこち「しゅわりん」
産地は福島県
グラスに注ぐとシュワシュワ〜とあわ立ち、
ほのかで甘酸っぱい日本酒の香りがします
度数は3%・・・。冷やしてゴクゴク呑んじゃいました

次は、なに呑もうかな


7/5・・・「すず音」を戴きました(左から2番目)
一ノ蔵さんのすず音。超有名ですね
何といっても泡のキメが細かくて、シャンパンを飲んでいるような感覚
甘くて爽やかな飲み口は、お酒に弱い方や女性にお勧めです
度数は5%ですが、全くアルコールを感じさせません。さすが一ノ蔵です!

次は、なに呑もうかな

7/6・・・「白鶴スパークリング」
8%です。やや甘めですが、けっこうガツンときます!
日本酒の香りも強めなので、甘過ぎないものを好まれる方には
ちょうどいいかも。
大吟醸なので、口当たりは爽やかな感じでした

7/7・・・「白鶴淡雪」
5%ですが、もうすこし薄い感じ。日本酒の香りは抜群です
若干酸味もあるのかな?
軽い口当たりは、食事を取りながらでもどんどん行けちゃいます

7/9・・・「黄桜スター」
7%ですが、それほど強く感じません
ですが、調子に乗ると後で酔いが廻ってきました
スパークリングはあまり強めではありません
爽やかな炭酸+日本酒と言う感じ
とてもおいしかったです

7/10・・・「澪」
今のところ、澪orすず音・・・ですね
澪はコンビにでも手に入るようになりました
おいしいスパークリングをお探しの方は「澪」をお試しください
きっと日本酒のイメージが変わるかと思います


この記事に

開くトラックバック(0)

年老いた母親・・・
いつまでも元気じゃないかも・・・
親孝行、するなら今かな・・・
父親には何にも出来なかったし・・・



80を過ぎて、そろそろ体力も落ちてきている母親に
何も孝行しないままでいるのは、きっと後悔するだろうなと思い、
以前から行きたがっていた「善光寺」参拝をプレゼントしました
今世ももう終わりに近いんだし、来世が幸せになるようにと笑いながら出発です


7:54のダイナスターで、芦原温泉〜金沢まで行き、北陸新幹線「かがやき」に乗り込みます。
イメージ 1

長野に到着したのが10:00・・・
2時間なんて・・・早いです

北陸新幹線は新しいだけあって
内装もすべて綺麗!

ただ、トンネルだらけなのね・・・
がっかりです


イメージ 2

長野駅で駅レンタカーを借りて
善光寺へ・・・

歳をとると、みんな信仰深くなるようで、母も一生懸命に手を合わせていました。。。


善光寺では「ご朱印」を頂き、山門も登ってきました。
スイスイ登っていく母をみて、「まだまだ長生きするやん!」と、ちょっと安心
仲見世でお蕎麦を戴き、もう一度お参り。。。

イメージ 3

車に乗って「小布施」に向かいます
おしゃれな道を散策・・・

とても気に入ってくれたようでした

その後、長野駅でお買い物を楽しみました。

帰りの新幹線で金沢途中下車し、新しくなった
金沢駅を案内。。。
両手に抱えるくらいのお土産を買い込み、サンダーバードで芦原温泉に到着。。。

母の友達宅に立ち寄り、お土産配りをした後
実家に送り届け、一日が終了。。。



ほんの少しの旅行でしたが、充分楽しんでくれたようで、本当に良かったです

元気なうちに、またどこか行っておきたいと思います。。。


この記事に

開くトラックバック(0)

年に数回も行かないのに・・・
テント買いました。。。

しかも、1張り持ってるのに・・・
新しいやつ。。。

今までのものは、200x150cmのいわゆるツーリングテント。
これでも充分なんですが、身長が高いのでシュラフかぶって寝てると頭が支える・・
テントの中で斜めになって寝ていた始末。。。
もう少し広いやつがいいなぁ〜
(今までのやつは行き当たりばったりツーリングに使います)

ってなことで、2ルームテントを買いました。
タープ要らないしね!

イメージ 1
右から
リュック(椅子とかテーブルとか)
グランドシート
タープ
テント




イメージ 2

設営開始!


終了!

時間にして、約15分

簡単ね!

イメージ 3

2ルームなので、前室でまったり・・・

でも思った以上に狭いなぁ〜
しかも暑い。。。

寝室は240x200・・・

かなり広いです!


これで雨でも食事できますね!


イメージ 4

でも、やっぱり・・・
「小川張り」でしょ〜〜〜

この組み合わせが
最高です!!!

最近では「小川張り」してる人、見なくなりましたね



イメージ 5

広い空間ができました

ただ・・・
ツーリングサイトでは出来ませんね。
大きすぎるもん。。。



せっかく張ったので「シーフードヌードル」を食べて帰りました。
いつも思うんですが、絶対収納が旨く出来ません
専用バックに入らない・・・イライラ。。。

帰って何気なくテント写真を見てたら・・・んんんん???
あれ〜 注文してたテントと違うし・・・
試し張りしてみてよかったぁ〜〜〜

あわててショップにメールしました
はたしてどんな返事が来るでしょうか???
誠実な回答を望みます!

この記事に

開くトラックバック(0)

親子タンデム

イメージ 1
爽やかな風の中
タンデムツーリングを楽しむ親子
やさしい気持ちになりました

この記事に

オートバイのある風景というタイトルの書庫を作りました
ツーリング先などでお気に入りのショットを載せたいと思っています
つまらない写真ですが、お付き合いください



イメージ 1

この記事に

ちゅーりっぷ



イメージ 1
ちゅーりっぷ


この記事に

今日は休みです
良いお天気みたい
暑くなりそうなので、トンネルツーリングへと向かいました

行き先は「杉津」から今庄へ抜ける旧北陸本線の街道
趣のあるトンネルが多くあり、一度行ってみたかった道である
暑い日のトンネルは天然の冷蔵庫
寒い日はちょっと暖かい空間となる
ただ・・・閉所恐怖症とおばけが苦手な自分に
この道は大丈夫だろうか。。。


イメージ 1
今回は海岸線から山に向かうことにする
しおかぜラインからR8を右折

イメージ 2
陸橋手前で左折
県道207が今回の目的地

イメージ 3
綺麗に舗装されていて気持ちがいい
かなりきついヘアピンもあり、楽しい道だ
今日はデグリで正解だった!

イメージ 4
一つ目のトンネル!
向こうが見える・・・ちょっと安心だが
バックミラーは見ない!
後ろから追いかけられてるかも・・・


イメージ 5
二つ目・・・
暗い。蛍光灯が点いている
暑い屋外に比べ、トンネルの中は冷蔵庫並みの涼しさ
ただ水が容赦なく落ちてくるので
怖がりの私はびっくり!!!

イメージ 6
三つ目と四つ目が見える
ここまで来ると慣れたもの
叫びながら走り抜ける
「ひゃはっぁ〜〜〜」

イメージ 7
四つ目
信号機がある・・・
距離があり、カーブしているので
信号機で交通整理。。。
暑い・・・3分が長く感じる

イメージ 8
五つ目・・・
あははは〜〜〜やっぱりね。。。
通行止めでした
行こうかなぁ〜と思ったが、大型重機がとうせんぼ。。。
あきらめて引き返す

イメージ 9
一つ目のトンネルの前に杉津サービスエリアに行く道があった
ちょっと寄り道してみる
最高に良い景色に出会えた

イメージ 10
北陸自動車道登り車線を一望
夕日の時間なら、なかなかいい所だが
夜はちょっと怖いかも。。。

イメージ 11
ただ引き返しても面白くない
敦賀方面に行く高速道路の脇を平行して走っている道を
なぞってみた。ここにも5分待ちのトンネル・・・

イメージ 12
トンネルを抜け、南条方面に向かう途中に「今庄宿」がある
新しくなった駅舎を見に行こう

イメージ 13
綺麗な駅舎は、お土産売り場と観光案内が併設している

イメージ 14
小さなフロアーだが、綺麗に整理されていた

イメージ 15
ジオラマがあった。以前の今庄宿の再現らしい
小さいものだが、精巧に作られている

イメージ 16
今庄駅に隣接するショップで購入
「かしゅていら」
ほのかに日本酒の香りがする。すごく旨い!!!
何んといってもそのやわらかさにびっくり
コーヒー片手に、一本食べきった。。。

このあと、再び海岸線に出て
潮風を浴びながらゆっくり帰宅した

一眼レフを持って行ったのに
全く使わず、コンデジのみ。。。
まぁいいか・・・

今度はゆっくり撮影ツーリングしてこよう。。。





この記事に

開くトラックバック(0)

地元にある無料の「バラ園」に行って来ました

きれいに咲いていました

イメージ 1
おとぎ話に出てくるような絵をイメージして・・・

あまり時間がなく
残念でした・・・

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事