HM保守の備忘録

共産党と組む民進党も破防法適用の対象とすべき。

全体表示

[ リスト ]

勝者無き住民投票。

住民投票では反対票と賛成票の差がわずか1万741票だったのに対し、無効とされた票は計5640票に上った。「賛成」「反対」のみの記載が原則だったが、大阪市は有効か無効かの判断が難しい「疑問票」の判定について「賛否の意思が明確な投票であれば、可能な限り有効と判断する」との方針で判定マニュアルを作成。17日夜、賛否の拮抗(きっこう)が報じられる中、判定担当者は緊張した面持ちで開票作業を行った。

「都構想がダメになれば−」「分からない」「(1)」…。大阪市淀川区の開票所となった区民センターでは開票開始後まもなく、数行に及ぶ文章が記されたり、数字や記号のみが記載されたりした投票用紙が次々と開票台から集められた。

1時間近くが経過し、それぞれの作業を終えた大半の職員が帰宅した後も疑問票の判定作業は継続。10人近い職員が頭を突き合わせ、時折苦笑いを浮かべる姿もみられた。

市選管によると、無効票の総数は5640票で、全体の約0・40%。白票を除く無効票は2105票(約0・15%)だった。

今回、市選管は投票用紙に「賛成」「反対」を自筆する方式を採用。「投票に影響する可能性がある」として有効投票の詳細な基準は公表しなかったが、「大賛成」「猛反対」「橋下支持」など予想されるさまざまな表記に備え、60〜70種類の表記例を掲載した判定マニュアルを作成して開票に臨んだ。

淀川区の担当者は「ここまで僅差になるとは思わなかった。疑問票が結果に直結しうる状況で、緊張感を持って開票作業に取り組んだ」と振り返った。

在特会の会長とのやり取りで、弁護士資格を有していながら理知的な手法で相手を論破出来なかったため、橋下の知性は気に食わないことがあると周囲に当り散らしていた横山やすしレベルであることが露呈されたので、共産党が嫌いな箇所以外に評価出来る要素は皆無であるが、一方で「都構想はんた〜い。」と叫んでいた辻元の姿を目の当たりにしてイラッとしたのも事実である。

従って、僅差となった原因は有権者が大阪都構想を支持したから賛成票を投じたからではなく、民主党や共産党に対する不信感から賛成票に投じざるを得ないと判断したことによるものだ。

今回の都構想では自民党と共産党が合同演説会を開催するといった異様な光景が見受けられたが、マスゴミ報道は保守系知識人の反対意見を殆ど取上げず、民主党や共産党といった左翼のみが反対しているような手法であった。一説によると政府は集団的自衛権行使に伴う憲法改正のため、橋下維新の協力が必要であることから都構想を支持していたという話もあるが、仮にそうだとしたら都構想反対に熱心だった辻元清美のような反日左翼が、今回の住民投票の結果を基に増長する危険性がある。

仮に都構想が実現したとしても反日左翼が殲滅することはないだろうが、今回の投票結果を基に左翼が図に乗って国会での審議を停滞させるなど、日本の足を引張らないか不安である。橋下が敗北したことで喜んでいる保守派もいるようだが、私には左翼が橋下を利用して政府と自民党の分断工作をしたように見える。今回の投票結果を自民党大阪府連は喜んでいるかも知れないが、都構想反対運動の進め方に誤りはなかったか十分検証すべきだ。

閉じる コメント(5)

顔アイコン

トラックバックありがとうございました。こちらからも

2015/5/18(月) 午後 10:44 憲坊法師

トラバ有難うございました。
トラバ返しさせていただきます。

2015/5/18(月) 午後 11:57 PONKO

憲坊法師さん&PONKOさん。

TBありがとうございました。

2015/5/19(火) 午後 7:32 hmhosyu

顔アイコン

橋下の政治生命が絶たれたことが何よりの収穫です。
日本にとっては大変有害な政治家でした。

2015/5/21(木) 午前 2:34 coffee

COFFEEさん。民主党政権時代は、少しはマシに見えたんですが、民主が下野すると化けの皮が剥がれましたね。

2015/5/21(木) 午後 9:10 hmhosyu

開く トラックバック(2)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事