HM保守の備忘録

共産党と組む民進党も破防法適用の対象とすべき。

全体表示

[ リスト ]

記録的な大雨の影響で、関東から東北地方にかけて、各地で河川の氾濫や浸水などによる大規模な被害がでている。茨城県常総市では鬼怒川の堤防が決壊し、多くの住民が建物のなかに取り残されている。

そんななか、ネット上では、10日夕方ごろからこの種の情報が飛び交っていた。

[民主党政権時代の負の遺産の目に見えての大失敗だ。スーパー堤防を何百年に一度来るかどうかの対応は不要と却下した。当時の総理大臣始め担当部署大臣職を皆極刑にしてもいいくらいだ。日本人皆で殺人及び殺人未遂で訴えたら…世界初かな?何とか責任は取らせないといけないと思う]

ようするに、民主党政権が事業仕分けで「スーパー堤防」を「却下」したことが、今回の“鬼怒川堤防決壊”及び大規模浸水被害の原因、民主党は責任をとれ!というのだ。スーパー堤防とは、国が1987年に開始した堤防の幅を高さの30倍(従来は2倍)に広げる治水事業。計画当初、国土交通省は200年に1度クラスの大洪水に備えるため、実に873kmを整備予定としていたが、現在、計画は首都圏と近畿圏の5河川120キロに縮小されている。

だが、一言で言えば“鬼怒川堤防決壊は事業仕分けのせい”というのは完全にデマである。

たしかに2010年、民主党政権が事業仕分けでスーパー堤防を「廃止」と判定したことは事実だ。しかし、スーパー堤防は完成までに400年、あるいはそれ以上の長大な年月と、12兆円超もの莫大な金額がかかると試算された超巨大事業。仮に民主党が仕分けをおこなっていなくても、現在までにスーパー堤防が機能していた可能性は極めて低いだろう。しかも、もともとスーパー堤防が計画されていたのは、関東地方の利根川、江戸川、荒川、多摩川、関西地方の淀川と大和川の計6河川区間のみ。そもそも鬼怒川は最初から計画に入っていなかったのだ。

ようするに、民主党による仕分けがあろうがなかろうが、今回の“鬼怒川堤防決壊”は防げなかったというほかないのである。

今回の水害は民主党政権が太陽光発電を奨励し、堤防など必要無いと判断したため、本来防げたものが防げなかった"人災"であることは明白だが、宮島というヤツは民主党が大好きな左翼的思想の持ち主であるせいか、今回の災害は民主党の政策に原因が無いという実に戯けた主張をしている。コイツがジャーナリストなのかどうか知らないが、私に言わせればこの男は民主党にシンパシーを抱いているただのバカだ。

殺人で訴えるなら、当時の民主党政権に携わっていたヤツは勿論、当時民主党に属していた議員も合わせて告訴すべきだろう。

閉じる コメント(12)

顔アイコン

本当、新国立競技場といい、鬼怒川の堤防決壊といい、民主党の無責任政策のツケが、自民党政権に戻ってから降りかかってくるし、「民主党いい加減にしろよ」としか言いようがありませんね。

少なくとも、「スーパー堤防」が無理でも、堤防が決壊しないような災害対策のインフラ整備くらいはできたのではないか。それを民主党があろう事か公共事業費を大幅に削減して、堤防の強化に努めなかったことに対しては大いに責任があるだろう。

しかも、民主党が堤防近くにソーラーパネルを設置する為に、堤防を掘削し、堤防の高さを下げていたことも、氾濫の大きな原因の一つだろう(決壊前から河川が滲みだしていた)。

ソーラーパネル利権といい、事業仕分けパフォーマンスといい、やはり民主党は、「自分達の生活が第一」であるとしかいいようがないですね。 削除

2015/9/13(日) 午前 11:22 [ サミー ] 返信する

顔アイコン

五右衛門は「盗人のタネは尽きまじ」と嘯いたが、私は「バカの方がタネは尽きない」と言いたいですね。

2015/9/13(日) 午前 11:24 憲坊法師 返信する

顔アイコン

>だが、一言で言えば“鬼怒川堤防決壊は事業仕分けのせい”というのは完全にデマである。

「事業性分けのせい」の可能性は十分にある。
民主党政権の事業仕分けによって「河川整備事業費」が大幅に削減したことは事実だ。
「治水事業費」の大幅削減がなければ、今回の災害が発生しなかった可能性があった。

>しかも、もともとスーパー堤防が計画されていたのは、関東地方の利根川、江戸川、荒川、多摩川、関西地方の淀川と大和川の計6河川区間のみ。そもそも鬼怒川は最初から計画に入っていなかったのだ。

鬼怒川はスーパー堤防とは関係ないが、民主党政権は、堤防の増強や河川改修などに係る「治水事業費」を大幅に削減した!
その影響で今回の災害が発生した可能性はある。

2015/9/13(日) 午後 3:20 coffee 返信する

憲坊法師さん。

民主党は色々とバカなことをやらかすので、ネタが尽きないですね。

2015/9/13(日) 午後 3:43 hmhosyu 返信する

COFFEEさん。

どんなに左翼が民主党を庇うために取り繕ってもムダです。

今回の水害は民主党による人災であると断言出来ます。

2015/9/13(日) 午後 6:45 hmhosyu 返信する

明らかに事業仕分けのせいです。間違いありません。
民主党に殺された被害者は東日本大震災以来、何十万人もいます。

2015/9/14(月) 午後 4:14 れおん 返信する

千葉日台さん。多くの国民は民主党に対してヘイトスピーチを浴びせても何ら問題はありません。

2015/9/15(火) 午後 9:04 hmhosyu 返信する

れおんさん。

国民の大量の犠牲者を発生させたという意味で、民主党は中国共産党と瓜二つです。

2015/9/15(火) 午後 9:05 hmhosyu 返信する

顔アイコン

白を黒、黒を白と言い張る共産主義者。またはその代理人。 削除

2015/10/14(水) 午前 7:31 [ 山谷 ] 返信する

顔アイコン

リテラの宮島みつやは、水井多賀子、田岡尼、小杉みすず・・・といった他のリテラの執筆者と同様、同一人物だろう。どの記者の記事も、酷似した文体で、酷似した文言が出てくる。

以下を見るとよく分かる。

YOU TUBE
【リテラ/狂信左翼】水井多賀子、宮島みつや、田岡尼、小杉みすず、大黒仙介、伊勢崎馨、田部祥太、酒井まど、大方草 は同一人物の男性か?【リテラ/極左】
https://www.youtube.com/watch?v=q1AuijENIf8

2015/12/17(木) 午後 2:27 [ - ] 返信する

宮島みつやは、ある国の工作員ではないでしょうか?彼について調べると、そんな匂いがプンプンと。赤旗新聞を購読しており、そこからの情報も多いみたいですし。

2016/1/30(土) 午前 8:39 [ azu*_mm ] 返信する

顔アイコン

【ヘイト極左思想】リテラの赤い狂信極左イデオローグ、宮島みつや(偽名)が 稀勢の里を「極左ヘイト」【狂信極左】
https://www.youtube.com/watch?v=37HyIlu-AqI

2017/2/2(木) 午後 2:56 [ sit*s ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事