|
当ブログではエコキュートの断熱に関して今までいろいろ書いてきました。 私がこれに着手した頃、まだまだエコキュートのDIY断熱の話は殆ど聞かれませんでした。 貯湯ユニットの金属カバーを触ってみて、人肌位かそれ以上に暖かいのにビックリして 様々な改善をやってみました。これがきっかけなのです。 効果はありました。貯湯ユニットに簡単な屋根を付けるだけで30kWhも削減できたのです。 でも、素人がやるには限界があります。 まず、機器が1台しかありません。 どう断熱したら、どう効果があるのか探るにはとんでもない時間がかかります。 そして対策してもどれほどの効果があるのか計測するのはとても難しい。 気温も変化するし、深夜に使う電気機器も様々ですから・・ また、対策したものが不具合を起こさないか? これを確認するには通常、加速試験といい、様々な過酷極まりない環境下でも安全に動作するか 適正なサンプル数と時間をもって確認しなければなりません。 こんなの、素人に出来ます? そう、これは本来、メーカーが行うことなのです。 ところが、メーカーは、どんな意志をもって、素人の私にでも月におよそ40kWhの電力削減が出来る程の 無駄を放置しているのでしょう? 多分、メーカーの技術者はこれに気付いているはずです。 「いやぁ・・もっと消費電力を抑える方法があるんだけどねぇ・・」 なのに出来ない訳は? 恐らく、マーケットリサーチとか・・下らないユーザーアンケートとか・・ そんなものに振り回されているんでしょう。 よく分かっていない奴らの話を聞いてどうしよって思っているのです? 「安くって省スペースで湯を沢山使っても大丈夫で・・・」 ズブの素人が言うことなんて決まっています。 そんなこと真顔で聞いているから、無駄だらけの増エネ製品を世に送り出すことになるんです。 聞くのならエコキュートに関して疑問を持っている意識の高い人の話を聞いた方がいいです。 こういうものはメーカーがマーケットをリードしなければならないものだと思います。 そう思いません?メーカーさん! まずはお客様相談センターとかに省エネ改善要望を私がメールする。 このとき、私一人ではナメられるかもしれません。 こういうときは大人数で押しかけるのが効果的です。 大手企業のお客様相談センターでもいい加減な回答をしてきてsniperを怒らせてしまったことは 1度や2度ではありません。 どうにもならなくなったら、皆さんのご協力もお願いします。同様にメールがいいかな? 対象メーカーは次のうちの数社です。 ・パナソニック電工 ・三菱電機 ・日立 ・コロナ ・ダイキン ・長府 ご賛同いただける方、こうしたらいいのでは?というアイデアお持ちの方、
その他物申したい方、コメントお願いしますね! |
全体表示
[ リスト ]






結局深夜電力が不当に安いので、こうした努力へのコストメリットが生まれてこないし、インテンシブも働かないんですよね。今のところエコキュートはドングリの背比べで、結局は値段で選ばれています。断熱性能がいいので●万円高いとすると、それを安い深夜電力で元を取ろうとすると結構な期間が必要になります。それを理解して断熱性能を買える人というのはまだ少数なのでしょう。だって、エコキュート全体の費用の元をとることが理解できてない人が大多数だと思いますから。ま、メーカーに声を上げるべきでしょうね。
2008/12/4(木) 午後 10:44
Jonさん、パナソニックをお使いですね。
パナは真空断熱材使っていますね。性能はどうですか?
カバーを触って暖かければ熱が逃げています。
メーカーはある商品を開発終了すれば、すぐさま次期モデルの検討に入るらしいです。
2008/12/4(木) 午後 10:54
なべやんさん、ご賛同有難うございます。心強いです。
そうなんです。何事も声を上げなければ変わりません。
大学に申し出もされたのですか?凄いですね。でも大学も資金ですか?うーん・・・
2008/12/4(木) 午後 10:59
Harryさん、そうなんです。極論すればエネルギー価格(この場合深夜電力)が不当に安い(もしくは我々の収入が高すぎる)のが問題なのです。
でも、これを適正なレベルにするのは至難の業です。
断熱性能の改善ですが、例えばエコキュートの帽子レベルの断熱だと・・安いグラスウールを使ったとして材料費は恐らく200円もしないでしょう。
人件費の増加分は・・これも100〜200円程でできると思います。
製品になって固定費が入っても1000円もかからない程のコストアップだと思います。半年も使えば十分元が取れそうなんですけどね。
まあ、これは断熱材以外は既存の部品を使うって条件ですが十分現実的な話だと思っています。
もう、これ以上こんなに無駄なエネルギーを使う製品を出して欲しくないですから・・言うべきだと思います。
2008/12/4(木) 午後 11:26
私は、電気料金や灯油の単価をもっと上げる事で、省エネを推進した方が良いと言う考え方でした。
しかし、ある所でその話題になった時、別な意見を聞いて、ハッと気付いた事があります。
それは、電気料金や灯油代等が上がって省エネ機器の費用対効果が上がって省エネが進む、と言う事も事実だが、しかし、それはイニシャルコストを掛けられる層の話で、本当にイニシャルコストを掛けられる余力の無い層の方々には、コストアップ以外の何物でもない。逆に貧富の差が拡大してしまう。断熱性能の低い家に住むしかない層の方は、北海道のような暖房コストが膨大に掛かる地域では住む事も出来なくなる。
私のような、将来に投資をしようとしているような層は、まだ良いと言う事。
ですので、出来るだけエネルギーコストは低く抑え、しかも安価で効率の良い物を開発する必要がある。
エコキュートに関しても、ある意味贅沢品なのかも知れません。
しかし、今後の為には、更に開発していかないといけない。
結果、エコキュートの様な物はもしかしたら無くなるかも知れませんが、最終的にはそれが世間の為になるのではと思っています。
2008/12/4(木) 午後 11:46 [ なべやん ]
Harryさん、 そうそう、そもそもエコキュートって初期コストが高いですよね。都市ガスは安いのでそれならいっそのことガス給湯にして浮いたコスト分で、家の断熱を強化するとかして環境性能を上げるって方法もありですね。
2008/12/4(木) 午後 11:46
なべやんさん、同感です。
日本でも格差は広がっていますが世界を見れば我々の収入の1/10なんてザラです。資源や食糧が高騰すれば彼らはどうなるのか・・・
大変な問題です。
資源や燃料にも使われるようになった食糧の価格を安定化するにはやはり、省資源・省エネルギーが必要なのです。
だからやりましょう!
私が思うにエコキュートはかなりのクセ物です。
危険なゲンシリョク発電に頼り、わざわざ一番気温が低い時間帯に一日で使い切れないほどの湯を沸かしてそれから10数時間も保温(というか冷却)をして・・危険で無駄なシステムです。
ホント言えば、エコキュートを夕方に必要な分だけ回せばかなりマシなシステムになるのですが・・
2008/12/5(金) 午前 0:01
一票!
2008/12/6(土) 午後 11:11 [ kae*uc*an*67 ]
僕んちは「効率が悪い」と電力会社に酷評されているプロパンガスを使って台所調理と給湯をまかなっています。ヒートポンプは効率よい機器ですが、それを原子力による深夜電力と組み合わせたエコキュートは全くの別物のはずですよね。太陽光温水器である程度温めたあとに、ヒートポンプかガスで追い炊きをして給湯に使うというのが本来ならもっとも環境負荷が少ないはずなんですが、そういう商品どこかで開発してくれないですかねぇ・・・
2008/12/7(日) 午前 7:48 [ boeing787 ]
kae*uc*anさん、有難うございます。
まあ、一息ついたときに物申すことにします。
2008/12/7(日) 午前 10:03
winterさん、ガス湯沸かし器の効率は70〜80%位でしたけ?
エコキュートは沸かしただけで使わない湯や保温時の冷却損失、発電所の発電効率に送電ロスを含めると・・
オール電化の総合的な効率はガスと変わらない・・らしいです。
悪いことに多くの方が電気代が安いので沢山使ってしまいます。
おっしゃるとおりで太陽熱温水器とヒートポンプ(動力は電気でもガスでもOK)と組み合わせれば極めて無駄のないシステムが出来ます。
私もこんなのが出来ればと思っていますが、電力会社さんは許さないでしょうね。
普及すれば晴れた日はゲンシリョク発電を止めないといけないので・・(これは危険過ぎます。)
やるとしたらガス屋さんが太陽熱温水器と燃料電池とかガスヒートポンプと組み合わせてでしょうか?
2008/12/7(日) 午前 10:33
こんばんは〜^^
僕もまだエコキューとも太陽光発電も出来てないので何なのですが、スニーパーさんの行なう運動には全面的に協力しますよ〜^^
僕にもまた様々な助っ人(人脈)が出てきました^^
また電力会社の重要人物とも知り合えたもしています^^
電力会社も内部から企業組織や社会の仕組みを変えようとしている人がいると知ることが出来ました^^
今、良い世の中になりそうな予感がしています♪
2008/12/8(月) 午前 0:17 [ 築地 聡 ]
つっきんさん、スナイパーは電力会社とは戦いません。
所構わず戦線を広げるのは戦力的に無理です。あくまで片手間ですから。(本気で闘っても無理! 無茶はしてはいけません)
2008/12/8(月) 午後 9:02
我が家はダイキンさんですが、何とかして欲しいですね〜
その前にバラして(カバーだけですが)構造を理解しておかないと
2008/12/8(月) 午後 11:41
IMAさん、奇妙なことにどちらもメーカーさんも性能に大差はないらしいです。(これだけ放熱しまくっている製品なら1社位抜きん出てもいいと思うのですが・・・)
バラシは200Vが通っており、センサーの配線も細いので気をつけて下さいね。
2008/12/8(月) 午後 11:51
おそらくメーカーに言ってもすぐに効果は出ないでしょう。
しかもその声はもみ消されたのか、設計まで届いたのか?知るすべも無いでしょう・・・
こういう場合は世論に訴えるほうがいいでしょう。
地元新聞社に太陽光、薪ストーブの話と合わせた形でエコキュートの効率改善を!
と投稿してみてはどうでしょうか。
「環境問題が注目されている」この時代に加えてsniperさんの文才でしたら間違いなく取り上げてくれるものと思います。
新聞に掲載されたとなるとブログとは比較にならないくらい多くの方が見ますし。
ブログを見た皆さんも各地方で同じような記事を地元紙に投稿すればメーカーも本気で取り組んでくれるかも?
2008/12/15(月) 午前 6:36
LEONさん、効果としては地元新聞社に投稿ってのが効果的です。
まあ、薪ストーブの話題位ならどなたにも毒にはならないですし実際投稿したこともあって掲載されたのですが・・エコキュートがどうのこうのって書いてしまうとですね・・田舎ではメディアを使って言論できる層なんて知れてますから敵が増えちゃうんです。バーチャルな世界では別に気にしなくてもいいのですが、リアルワールドでは気をつけないと・・
2008/12/15(月) 午後 9:56
そうですか、投稿した経緯がありましたか。さすがですね。
では敵を増やさないために「掲載は匿名希望」にしてもらったら良いのでは?
もしくはエコキュートの悪評は書かずに「省エネのアイデア」と題して投稿してはどうです?
<対策してもどれほどの効果があるのか計測するのはとても難しい>
⇒このコメについて1つアイデアがあります。
「電力メータ」をエコキュートブレーカとエコキュートの間に設置すれば使用電力量を測定できます。
三相200Vの電力メータはヤフオクで中古が出ています。電力計は10年で検定切れとなるため取引証明には使えなくなるためです。
(10年で故障するわけではない)
しかし一台しかないわけですから比較データ取るのにやっぱり数年かかりますね。
ちなみにうちのエコキュートはコロナですがこういうものは「敵に習え」で設計しているので似たような構造、性能になると思います。
ライバルメーカーが断熱性能を上げたら負けじと上げる、そんな感じではないでしょうか。
家電、車、家、、すべての日本製品においてその傾向が見られます。
2008/12/16(火) 午前 6:36
LEONさん、設計は電力会社から仕様書が出て、それに習って設計しているような気もします。
言うのは簡単ですがなかなかだと思いますのでゆっくりと構えています。(今やってもバタバタしてますからね)
2008/12/16(火) 午後 10:20
物申された甲斐あって、今時はこうなっているようですね!
https://kisekinomyhome.blog.fc2.com/blog-entry-720.html
2019/3/5(火) 午前 0:50 [ tod**x ]