|
ええっ・・・米作りの様子も掲載しようと思いながら・・ ちょっと遅れましたが田植えも無事完了です。 一つ困ったことが・・今年は雨が少なかった。 だから、雨水と沸き水だけで米作りをしている我が家には一大事だったのです。 ということは・・・一切の生活排水を含まない水で栽培しているってことなのですが・・ ため池の水も使い水の工面をしていた訳なんです・・・ため池もこのありさまです。 これでも池なんですが今年は・・・ もう底をついています。(涙) ポンプで各田んぼに水を配分して・・これはこれで大変な作業です。 ようやく雨が降って潤いを得た田んぼ達ですが・・・ さあて・・今年のLOHASなコメ作りは天候との戦いでもあります。
|
米・野菜作り
[ リスト ]








Caraway!さん、そうなんです。これでようやく一息です。
欲を言えば雨は夜に降って昼間はサンサンと太陽が輝けば植物も太陽光発電も言うコトなしなんですがね〜
2009/7/3(金) 午後 10:16
安心して食べられるお米ですね
でも適当に雨が降ってくれないと、田んぼも畑も困りもの
確か去年は豊作の年だったかな?今年はどうだろう?
2009/7/4(土) 午前 9:55
そんなに雨が少ないんだ・・・
雨続きも憂鬱だけど、恵みにもなるんですよネ
収穫が楽しみ♪
ところでヒルいます?
( ̄Д ̄;
2009/7/4(土) 午前 11:38
sniperさんの稲は疎植ですね!密植よりも風通しがよくなり農薬が無くても病虫害にあいにくいと聞きます。 多く収穫しようとするから、蒸れて余計なことをしなければならなくなるとか。 あと、田んぼに4月に一度水を入れて、一度雑草をはやしてしまったうえで水を抜き、もう一度水をいれて田植えをすると除草の必要もなくなるとか。無農薬は鮒や合鴨がつきものとおもっていましたが、それ以外にも知恵はいっぱいあるみたいですね
2009/7/4(土) 午後 7:47 [ kae*uc*an*67 ]
ふーみんさん、この温暖化のおかげで気候が劇的に変わっています。
つまり降る所にはどんどん降る。ところがそうでないところではあまり降らない。
我が家の実家の農業もこの気候変動に対応しなければなりません。
2009/7/4(土) 午後 8:13
つちのこさん、今週は降りましたけどね・・それより以前はかなり雨は少なかったです。ため池が干上がったらもうおしまいですから大変です。
2009/7/4(土) 午後 8:15
kae*uc*an*67さん、なかなか鋭いですね。その通りです。
風通しはとても重要なんです。しかも稲株がストレスなく大きくなれる環境は結果的に安全で美味しい米が作れる一つのノウハウなんです。
2009/7/4(土) 午後 8:19
こちらでもあちこちで田植えが見られます。まあみんな機械、つまり石油を使っての田植えで、化学肥料に農薬ですけれど。
でも、雨は本当に少ないですね。
降れば降ったでスコールみたいな雨ですし。
確実に熱帯化しています。
2009/7/5(日) 午前 1:03
おはようございます。
用水を使わない田んぼだとは、驚きました。
最近の雨はずいぶん気まぐれになった気がするので、いろいろご苦労が多いですね。
2009/7/5(日) 午前 5:26 [ moochy ]
Harryさん、我が家の田んぼも田植えの時だけ除草剤を少量使います。でも、肥料はほぼ有機肥料ですね。大変ですけどその方が稲が強くなるんです。急に肥料切れも起こしませんしね。
西日本はもう既に熱帯地方みたいですね。夕方にバケツひっくり返したようなスコールですから・・困ったもんです。
2009/7/5(日) 午前 11:31
moochyさん、我が家ではほとんどの田んぼが用水ではないんです。
だから・・田植えは大変です。
その代わり、汚染のほとんどない水です。
気まぐれの雨対策・・秋冬に何かしようと思います。
2009/7/5(日) 午後 0:10
つちのこさん、ヒルはいないんです。
タニシ(貝)とドジョウは沢山います。
2009/7/5(日) 午後 3:22
空梅雨だと こーゆーところで困っちゃうんですね (o´_`o)
美味しいお米が無事収穫出来ますように☆^^
2009/7/6(月) 午後 10:40
rinちゃん、有難うございます。
いやぁ〜ホントどうしようかと思いましたよ。
土の保水力も上げるため、土作りもいろいろしているのですが・・
来年はもっと工夫するぞ!!
2009/7/7(火) 午後 8:40
疎植ですね〜。
条間の方が広そうに見えますが、株間条間はどれくらいですか?
疎植でも分けつが多ければ収量は上がりますし、稲にとっても正常な状態と言えるんでしょうね。幹も太くなって倒れにくいでしょうし、元々の苗の数も少なく済みますから、育苗や運搬コスト等も含めた田植えの手間なんかも少なくて済む。
水管理をしっかりしてがんばって下さい。
2009/7/7(火) 午後 11:38 [ なべやん ]
例年の梅雨とは雨の降り方もまったく異なり
地域によっては例年の降雨量の倍も降っているようですが・・
このため池の状態は芳しくありませんねぇ。
今年の冬の積雪の少なさから、雪解け水も期待できなさそうでしたから、夏の水不足を懸念してましたが、やはり・・・。
たんぼはどれくらいの広さをされていらっしゃるのでしょうか?
2009/7/8(水) 午後 6:26
なべやんさん、寸法は父が決定しているので今度計測してみます。
水管理はもう、危機寸前までいきました。
稲はどうか・・根を深く張ってそれなりに頑張っているようです。
しかし・・陸になった部分には雑草は生えてきました。
短い雑草なのでこれから稲が大きくなって影をするようになればそう問題ないかと思いますが・・
2009/7/8(水) 午後 7:59
Ecodeoyasaiさん、恐縮ですが田んぼの広さは非公開です。まあ1町もない小規模なものです。これ位でないと農薬と化学肥料に頼った農業になってしまいます。エコな農業では大規模農業は管理が難しいですからね。
気候変動に対応した経営も考えなければいけない時代になってきました。
2009/7/8(水) 午後 8:05
>しかし・・陸になった部分には雑草は生えてきました。
ここは仕事的にかなり突っ込みを入れたい所ですが止めときます(^^;;;。
それにしても、やはり陸になった所は雑草が生えるんですね。
土を練らない為に代かきを少なくしたいのですが、こう言った弊害もありますね。不陸は生育のムラが起こり、結果的にその分収量の低下に繋がりますから難しい所ですね。また、単純に陸になってしまった所を沈める為に水を入れるとなると、膨大な水量が必要になってきますので、sniperさんの環境だと更に厳しいですね。
やはり農業は難しいですね。
2009/7/8(水) 午後 9:59 [ なべやん ]
なべやんさん、陸になったのは水不足の為でした。(ちょっと想定外・・)
両親が手作業で草取りをしたそうです。
いい方法があればいいのですが・・(もちろん農薬っは使わずにね)
2009/7/9(木) 午前 5:49