楽しいロハス(LOHAS)な毎日

原発を推進するものは無知か鬼か悪魔の類としか言いようがない。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

今日の午前6時の外気温はマイナス3℃。乾雪が降っています。
こんな寒い日に限って、薪棚の薪が雪まみれです。
幸い乾雪なので濡れてはいませんでしたが・・

薪棚に降っているのですから我が家の屋根付きエコキュート貯湯槽の上にも平等に降ります。
でも、本体の真上だけは雪が溶けているではありませんか?
気温が低いので溶けた雪は波板の先端で氷柱(つらら)になっています。
一応、この屋根、ポリカの波板の下には木の板が貼ってあります。空気層を含めると
4層の断熱なのですが・・・

そう、こんなに寒くともエコキュート君はおおらかで暖かいんです。

いい処のボンボンみたいで・・

私のような貧乏性の人間にはちょっと耐えられないんです。


「エコキュートよ! 2月分の電気使用量知ってるか?殆ど君が消費してるんだぞ!!」

「まあ、幸か不幸か・・我が家に来たなら我が家の流儀に従ってもらうよ!」

皆さん、このように・・コイツっ なかなか手ごわいんです。心して扱って下さい。

そしてメーカーさん! もっとしっかり育て上げて下さい。



 我が家のエコキュートですが、次の省エネ企画の対象です。
更なる屋根の断熱強化とエコキュート貯湯槽の周囲を板で囲い込み、冷気が直接当たらないよう
計画中で、今、材料調達の段階です。
エコキュート貯湯槽外部に直接断熱材も貼れば更に省エネになるはずで、耐低温炭化性と耐水性を
兼ね備え、タダか激安のものがあれば実現できるのですが・・
例えば、建築用養生シートのようなものか、浜辺で使う日焼け用クッションシート(高いのが難点)
のようなものが良いかと・・

皆さん、良いアイデアありましたらお教え下さいね。


−参考−
DIYでエコキュートの省エネ!
 http://blogs.yahoo.co.jp/sniperhtjp/1040866.html

「エコキュートの省エネ」書庫の記事一覧

閉じる コメント(24)

顔アイコン

Harryさん。ハハハっ、まさに文字通りでしょ? 写真ですか? Harryさんにお願いされると・・・宜しいですよ。

2008/2/25(月) 午後 10:49 SNIPER

顔アイコン

nabe72さん。ようこそいらっしゃいました。ブログ少し拝見させて頂きました。面白いブログですね。マイナス20℃環境でのエコキュート運転すごいです。また訪問させて頂きます。
本題に戻って、うーんナルホド・・制御基板ですか。熱が心配なやつがありますね。半導体に電解コンデンサに・・制御基板だけ冷え易くするには・・筐体内部での断熱が良いということですね。禁断の筐体内部の断熱ですねぇ。少し心が動くのですが・・我が家でも制御基板の場所確認してみます。

2008/2/25(月) 午後 11:15 SNIPER

顔アイコン

心が動きますよね(^^;>禁断の筐体内部の断熱
我が家の場合は、「-20度以下になる地域には設置しないで下さい」と注意書きがある中で、完全に-20度以下になる所に設置していますので、元々保障が有るか無いか怪しい状態です。ま、基本的な構造を考えると、-20度以下だと「故障」する訳ではなく、「夜間電力の時間内で沸き上がらない可能性が高い」と言う事だと思うので、保障が無くても構わない覚悟で設置しました。ま、効率面では落ちるのは間違いないですが、新し物好きと、「今後普及して行って欲しい」と言う気持ち、それと「データを取って改善して行って欲しい」と言う気持ちからでの導入でした。
ですので、人柱的に、出来る範囲で、内部の断熱もやってみようかと思います。
やったらまた私のブログで報告します。
早くて再来週位になりそうですが... 。

2008/2/26(火) 午後 10:58 [ nab*72 ]

顔アイコン

nabe72さん、こんばんは。う〜ん ナルホド・・
筐体内部の追加断熱はですね・・次のことを気を付けなければと思うのですがいかがでしょうか・・耐高温性、耐低温炭化性、配管などへの機械的なストレスを加えないか、粉塵や塩などで電気的に漏電を誘発しないか、制御回路への影響などでしょうか? 私も専門家ではないのでこれ以外にもあるかもと思うのですが・・それと時々筐体内のチェックが必要でしょう。その際何をチェックするかとか・・
でも結果についてはものすご〜く興味があります。

2008/2/26(火) 午後 11:47 SNIPER

顔アイコン

我が家の場合は、タンクが屋内になりますので、粉塵や塩の影響は無さそうです。ですが、耐高温性、耐低温炭化性等は考慮して、材料を決めないといけませんね。
パッと見では、外部からの配管がタンクに刺さっている部分の断熱材の無い部分、言い換えればタンクがむき出しの範囲が必要以上に広いように思います。そこを、高温に気を付けながら塞いで見ると言う感じでしょうか。
結果は、早朝と夕方の貯湯温度の差で見るしか無さそうですね。

2008/2/27(水) 午前 0:08 [ nab*72 ]

顔アイコン

nabe72さん、自己消火性の材料もあるようですね。発泡ウレタンは耐熱性100℃でF☆☆☆☆取得品があるようです。
あくまで自己責任でということでお願いしますね。
http://wis.max-ltd.co.jp/kikouhin/product_catalog.html?product_code=FF90001

2008/2/27(水) 午前 1:04 SNIPER

顔アイコン

うーん、発泡ウレタンとは、かんがえましたなー・・・でも、この程度のことなら、確かに容易にできそうなのに(より耐熱性の高い素材の開発含め)、なんで取り組みが進んでいないのかな〜?あまり耐熱性があがると、電力消費が下がるから?なんてことないですよね。

2008/2/27(水) 午後 10:58 [ kae*uc*an*67 ]

顔アイコン

kaerucyanさん、それはきっと今現在エコキュートが圧倒的なランニングコストを持ち、コスト圧縮のための省エネ対策を必要としていないためではないでしょうか。要はエコノミーであれば良し。
そこそこ電気を消費するのも電力会社のためという考えもあるのかも知れませんね。(あくまで全て推測での話ですが・・)

2008/2/28(木) 午前 2:33 SNIPER

顔アイコン

あと、電力消費量の昨年との比較をしていて思ったのですが、Harryさんもたびたび記されておられますが、電力消費の悪玉一番はニクロム線で、エコキュートやエアコンが採用しているヒートポンプは、相当、エネルギーの変換効率の高い、理想に近い機構のように思えます。昨冬はエアコンの24時間暖房(18℃設定、微風運転)でしたが、快適に過ごせました。一方、最新のエコキュートの採用しているヒートポンプはさらに熱変換効率の高いもののようですが、遺憾なのは、朝までにお湯をわかし、使うのは圧倒的に夜で、折角の熱を無駄にしてしまっていることなのでしょうね。 難しい問題です。

2008/2/28(木) 午後 10:36 [ kae*uc*an*67 ]

顔アイコン

kaeruchanさん、その通りです。エコキュート単体の効率はすごく良いのですが・・朝沸かしたのを夜使うというのがネックです。そういう使い方なら、断熱性能を更に上げなければならないですね。もう少しの努力で出来るはずなのですが・・

2008/3/1(土) 午後 6:13 SNIPER

写真頂戴して、本家サイトに追加しました。ありがとうございます。
http://www.geocities.jp/noisettelover/house/jutaku/ecokufuu1/ecokufuu1.html#snow

2008/3/1(土) 午後 8:46 Harry

顔アイコン

Harryさん、この雪の解け方よく見ると不自然です。どこからか熱が逃げているようにも思うのでこの屋根自体も見直しします。
それにしてもこの雪、まるでサーモグラフのようで・・気に入ってます。

2008/3/2(日) 午前 7:45 SNIPER

ご訪問&コメありがとうございます。我が家はエコキュートじゃないんですよね・・・・。予算の都合で・・・・(汗)

2008/3/2(日) 午後 10:14 [ - ]

顔アイコン

非常に参考になりました。なるほど、エアコンのカバーを点ける人は良くいますが(もっぱら、見栄え対策でしょうけど)、エコキュートのカバーは初めて見ました。理にかなっていて納得しました。我が家でも早速検討してみます。ちなみに、夏場は反対にカバーがない方が良いのかな?

2008/3/3(月) 午前 6:58 ものぐさのやす

顔アイコン

ものぐさ夫婦さん、そーですね・・夏場はカバーがない方が・・・うーんやってみないと分かりませんねぇ。多くの家庭がエコキュートを家の裏側(北が多い)に配置していますよね。だからそのような家庭は日射による温度上昇は期待出来ないでしょう。仮に南側に配置しているならカバーがない方が良いのかもしれません。

2008/3/4(火) 午前 0:26 SNIPER

顔アイコン

夏も気温より高い温度のお湯を作ることには変わりがないので、保温は有効です。あと「エコキュートじゃない」というのは、オール電化ではないという意味なのか、電熱式(ニクロム線)の温水器だということなのか、それでぜんぜん意味が変わりますねぇ。笑

2008/3/4(火) 午後 8:48 Harry

顔アイコン

Harryさん、我が家は貯湯槽を北側に設置しています。その状態だと夏でも貯湯槽上部を触るとほんのり人肌より暖かいです。よって保温は有効だと思います。但し貯湯槽が夏場の直射日光でジリジリと暖められて例えば貯湯槽筐体の鉄板が50℃位になるとどうかなぁ・・
「エコキュートじゃない」の件、おっと・・忘れていました。電気温水器(ニクロム線式)がありましたね。これは全然エコロジーじゃありませんね。これならエコキュートの方がエコノミーかつエコロジーです。追記・訂正させて頂きます。大変失礼致しました。

2008/3/4(火) 午後 10:38 SNIPER

顔アイコン

nishiki ebiさん、ようこそおいでくださいました。
エコキュートはニクロム線式の電気温水器よりはエコノミーかつエコロジーですが・・・例えば都市ガスと比べるとエコロジーではないようです。(追記・訂正の為、前回の当方のリコメは削除させて頂きました。大変失礼致しました。)

2008/3/4(火) 午後 10:54 SNIPER

しっかり、つららまでも…

2008/3/5(水) 午後 9:14 tomokei73

顔アイコン

TOMOさん、エコキュートの熱で融けた雪がほんの10cm流れただけでつららになっていました。ホント寒かったです。

2008/3/5(水) 午後 10:22 SNIPER

開く トラックバック(1)


.
SNIPER
SNIPER
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

Yahoo!からのお知らせ

友だち(6)
  • まったけ館長
  • Pajyanka
  • mikinyan
  • B B    べべと呼んで
  • ε(● - )з☆.。*rin♪
  • 築地 聡
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事