楽しいロハス(LOHAS)な毎日

原発を推進するものは無知か鬼か悪魔の類としか言いようがない。

全体表示

[ リスト ]

「電気ご使用量のお知らせ」がポストに入っていました。

イメージ 1


 電力会社から購入した11月分の電力量は10月7日〜11月5日(30日間)で222kWh、
3748円でした。
 オール電化住宅で5人家族、専業主婦の体制でメインの給湯はエコキュート、調理は
IHクッキングヒータと薪ストーブです。
太陽光発電で発電した電力量からの自家消費分はおよそ73kWhですので総消費電力量は
約295kWhでした。
1日当りですと約9.83kWhになります。

今月も300kWhを切りました!


因みに今月の時間帯別の購入電力量は次の通りです。( )内は前年同月。

 デイタイム  10:00〜17:00          :  9kWh (12kWh)  −3kWh
 ファミリータイム 8:00〜10:00と17:00〜23:00: 77kWh (77kWh) −0kWh
 ナイトタイム 23:00〜 8:00           :136kWh (158kWh)−22kWh

前年同月と比較すると・・・
ナイトタイムの消費量が−22kWhと減っています。

トータルでも昨年比で25kWhの減少です。

ナイトタイムの減少は薪ストーブで高温足し湯をしているのが効いているかと思います。
薪ストーブは料理や、コーヒーにお茶を沸かすのにも使います。

これからの季節は薪ストーブがありがたいですね。

一方・・太陽光発電は・・

今月の太陽光発電は約393kWh生産、約73kWh自家消費で売却量は320kWhで、
売却益は8973円でした。
因みに先月比+20kWhで、前年比+25kWhでした。
ひょっとすると・・太陽光パネルの掃除が効いてきたか??
天候要因かもしれませんし、しばらく様子を見ていきましょう。

さあ、今までエコキュートの断熱や、薪ストーブで風呂の足し湯をしたり、
自分で太陽光パネルの掃除をしたりと・・

効果は絶大ですが、ちょっと・・行動が過激でした。


これじゃ・・ごく一部の方の参考にしかなりません。
皆さんの出来ることなぁ〜って考えたのがこれ!!

そう、以前紹介したケータイのワンセグTVに、そしてPCにTVチューナを付けて見る方法です。
ちょっとマイルドになったでしょ?

イメージ 2

イメージ 3

この黒いのがチューナーです。
イメージ 4


ケータイなら消費電力は一気に2桁下がります。
最近の高性能ノートPCなら、ハイビジョンチューナも動かせるので画質もキレイですし、
チューナーも含めておよそ25〜30W位かな。
これでも1桁下がりますね。

画面が小さいって?

小さかったら近くで見ればいいんです。


逆にこれらを使い始めて家族が別々の番組見たい場合が多い我が家では

大画面TVってちょっと不便だと思い始めました。

ウルサイし、近くだと画面全体見えないので広い面積が要るしね。
だから画面は小さい方がいいですわ。

まあ、しばらくこんな感じで身近なエコを紹介しようかな。

この記事に

閉じる コメント(26)

顔アイコン

私のブログでご存知かも知れませんが、エコキュート単体の消費電力を計測できるように、省エネナビの配線を変えましたので、今後データが取れて行けば、気温との関係の大まかな傾向が分かってくるかも知れません。
ちなみに、今月に入ってから現在までのエコキュートの消費電力は48kWhです。(我が家は2日置きの入浴です)1日辺り約5.3kWh。期間中、最低気温がマイナスだったのが3日でした。 削除

2009/11/9(月) 午後 9:50 [ なべやん ] 返信する

顔アイコン


>最低気温がマイナスだったのが3日でした。
3日→3日間です。 削除

2009/11/9(月) 午後 9:52 [ なべやん ] 返信する

顔アイコン

さすが!なべやんさん、実はその辺りのことが判らないかな?って思って・・
エコキュートの消費電力が検針直前で48kWh!!
ちょっとビックリです。
低温下でのエコキュートの挙動が分れば更に劇的な省エネができそうです。

2009/11/9(月) 午後 9:58 SNIPER 返信する

顔アイコン

いや、違います。>エコキュートの消費電力が検針直前で48kWh!!
これは11月1日から9日までの9日間のみのデータです。<48kWh
省エネナビは、1時間毎のデータが取れていますので、今後はほくでんの検針時間に合わせてブログにUPして行きたいと思います。
とりあえず今月はデータが中途半端なんで、来月からと言う事で。
それにしても、太陽光分も出さないといけないし、エコキュート単体分も出したいし、データの整理とUP作業が大変です(^^;。 削除

2009/11/9(月) 午後 10:15 [ なべやん ] 返信する

顔アイコン

なべやんさん、あれれ、すみませんでした。
1時間毎に取れるんですか!!進化してますね〜
我が家は表示装置はケチりましたので積算表示と瞬間表示が出るだけです。

2009/11/9(月) 午後 10:31 SNIPER 返信する

顔アイコン

「省エネナビ」は家を建てた時から付いていまして、先月までずっと総消費電力(暖房分以外)と記録していました。
ですが、太陽光を付けた時に「電力モニター」が付きまして、これも同じデータを取る事になる事になりました。
同じデータを取るのは勿体無いので、「省エネナビ」の配線を「総消費電力」から「エコキュート単体」のデータが取れるように変更しました。
と言う事で、
「電力モニター」で、総消費電力を記録し
「省エネナビ」で、エコキュート単体の消費電力を記録しています。
我が家の省エネナビは、下記の「CK-4型」に似た白黒版(TS1D型)です。
http://www.eccj.or.jp/navi/intro/index.html 削除

2009/11/9(月) 午後 10:41 [ なべやん ] 返信する

顔アイコン

なべやんさん、省エネナビって結構な価格ですね。
うーん・・こういうのも使ってみたいのですが・・光ファイバ用のルーターとか無線LANの電力が気になる位なので・・
今まで通り勘に頼ろうかと・・

2009/11/10(火) 午後 9:31 SNIPER 返信する

顔アイコン

確かに、sniperさんには不要だと思いますよ。
ですが、ある程度消費電力が多い人には、効果は高いと思います。
いわゆる「視える化」。
下手に省エネ家電に買い換えるなら、その前に省エネナビを付けた方が、省エネ効果は高いと思います。

ちゅう事で、11月の電力データが出ましたので、トラバっときます。
悲しい結果でした(^^;。 削除

2009/11/10(火) 午後 10:06 [ なべやん ] 返信する

顔アイコン

薪ストーブがあるのでオール電化住宅とは言えないのでは? 削除

2009/11/11(水) 午後 1:15 [ 中国電力 ] 返信する

顔アイコン

なべやんさん、確かに「視える化」は大切ですね。
私も少し使って見たいなとも思います。(エコキュートにです。
省エネ家電というけれど実際のところ様々な使い方に使用環境があるわけですから・・

TB後で拝見させて頂きますね。
どうやら我が家のお客様から辛口のコメ入ってますので・・

2009/11/11(水) 午後 7:59 SNIPER 返信する

顔アイコン

中国電力さん、毎度太陽光発電の電力お買い上げ頂きまして有難うございます。
「オール電化住宅は、家庭内の全ての熱源を電気でまかなう」ってなっていますね。
「全て」ですから・・
実は・・私は毎時およそ80Wh発熱しています。
だから厳密に言うなら・・人も熱源ってことです。

ところで・・厳冬期に停電したらどうなるんでしょうか?
いかなる事態が発生しても数時間で復旧する自信がありますか?
低体温化は命に関わりますからね。

2009/11/11(水) 午後 9:26 SNIPER 返信する

顔アイコン

当社の規定では薪ストーブを設置されると電化住宅割引の対象外とさせていただいております。お客様のご契約は存じ上げませんが、誤解があるといけないのでコメント差し上げました。詳細は最寄りの営業所にお問い合わせ頂けると幸いです。 削除

2009/11/12(木) 午後 0:35 [ 中国電力 ] 返信する

顔アイコン

オール電化住宅であるという定義とオール電化の料金体系の適用を受けることができるかは別の問題です。関西電力では、薪ストーブがあってもガスの機器がなければ、他の熱源が電気であればオール電化の料金体系が適用可能と確認を取りました。さらに、「石油ファンヒーターを入れているご家庭もよくありますが、それもオール電化で捕らえています」とまで言っていました。

2009/11/12(木) 午後 7:51 Harry 返信する

顔アイコン

あれれ、本当の中国電力様ですか?これはこれはお世話になっております。
我が家は薪ストーブは石油ファンヒーターや石油ストーブと同位に考えています。

まあお互い切っても切れないビジネスパートナーです。
仲良くいきましょうね。(爆)

2009/11/12(木) 午後 8:13 SNIPER 返信する

顔アイコン

Harryさん、
私も設置時に確認しましたよ。
石油ファンヒータや石油ストーブと薪ストーブ・・
何が違うのでしょうね?
薪だといけなくって、石油はいい? じゃぁカセットコンロは?
太陽熱温水器もダメ?? 窓から入る太陽熱は?、それを積極的に利用した○○ソーラー住宅は?、地熱利用もダメ?
それでもって、空気の熱を利用したエコキュートはOK???

まあ、我が家の上得意様なので仲良く行きたいと思いますがね。

2009/11/12(木) 午後 8:33 SNIPER 返信する

顔アイコン

中国電力さん、お教え頂きました通り御社営業所に問い合わせさせて頂きます。
お忙しい中、ご指摘有難うございました。

2009/11/12(木) 午後 9:02 SNIPER 返信する

顔アイコン

私も、こちらにはテレビは持ってきませんでしたので、
パソコン+ワンセグで楽しもうと思ってます。
しか〜し、注文したワンセグチューナーが、入荷待ちでなかなか
届か〜ん!!

2009/11/12(木) 午後 10:16 Pajyanka 返信する

顔アイコン

PAJYANKAさん、私一人でTV見る時は大抵ケータイで見ます。
映画だとPCかな?
どちらも録画まで出来ますからね。優れものです。

PCの場合はWindows updateが入ると勝手に再起動しますので・・
オフラインの方がいいでしょう。

2009/11/13(金) 午前 6:41 SNIPER 返信する

顔アイコン

うちも、やっと記事にしました・・。
電力換算して31日で計算して360.4Kw。
う〜ん・・・やはり遠く及びません。

エコ実践の紹介か〜。
うちも、少しそう言う事もやらないとですね。
ま、あまり偉そうなことは言えませんけどね。 削除

2009/11/22(日) 午前 3:41 [ とっちゃん ] 返信する

顔アイコン

とっちゃんさん、ちょっとお手軽な省エネ方法ってまだまだありますよ、きっと・・
例えば・・この寒い時期、太陽の熱と光をお手軽に使う方法とか・・
まあ・・また特許がらみなものが出てきそうですが・・
ああ〜いかん・・またダイナミックなことを考えてしまった。

2009/11/22(日) 午前 8:51 SNIPER 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事