|
今月から太陽光発電で発電した電力の買取価格が大幅にUPしました。 広く薄く電気料金を値上げして、太陽光発電の買取価格を上げる原資にしているのです。 大方のご家庭にとって確かに電気料金の値上げはない方が嬉しいのですが・・・ このまま、あと数十年で枯渇と言われる化石燃料に・・天文学的な額の税金と数十万年という 期間、厳重な管理をしないと成立不可能なゲンシリョク発電に頼るわけにはいかない訳ですから 自然エネルギーに回帰しなければならないのは火を見るより明らかです。 太陽光発電に風力発電に・・どんどん普及すればいいのですが・・ 今のまま、普及と言うわけにはいきません。 太陽光もですが、送電電圧より若干高めにしないと太陽光発電システムから送電線へは 送電できないんですね。 電力会社さんは、太陽光発電を取り付けた住宅付近の電圧調整を行っておられるのです。 何せ、昼間は発電するのですが、夜は電力を買う方に回るのですから、 電圧の変動も無視出来ません。 我々に出来るのは・・発電するなら、夜の消費電力も少なくすること。 これが電力会社さんへの負担を減らせる行動なんですね。 言うのは簡単ですが、多くのご家庭が密集して太陽光発電されると、かなり大変らしいです。 では、自然エネルギーが普及するのは悪いことでしょうか? 答えはNO!です。 解決方法はあります。 今、小さな発電システムをいくつも連係できるスマートグリッドに、大型の蓄電池が 検討されています。 電力会社さん、こういう設備投資には私は賛成します。 なぜなら、それは、ゲンシリョク発電の事故や廃棄物漏洩事故など電力会社さんの経営リスクを 軽減することになるからです。 そして、リスクを軽減することは国家・国民のためにもなります。 しばしば、私のブログにおいで下さる電力会社さん、
ぜひとも、次代の子供達のことを考えた経営をお願いしますね。 |
環境について
[ リスト ]








買取り料金倍増。始まりましたね〜!
これで自然エネルギーの普及に弾みが付くと良いのでしょうが、まだまだコストが気になりますね。
恐らく普及の障害となるのが、高コストと電力系統との連携でしょうが、スマートグリッドは変則解と個人的に見ています。
パナ、サンヨーの合併もありましたし、発電・蓄電はセットになる気がします。
普及が進めば、開発に予算も掛けられるでしょうから、本当の意味での技術革新が待たれますね。
原子力は・・・モノがある以上、しっかりとお守りしてもらうしかないかと。(苦笑)
2009/12/24(木) 午後 8:18 [ bagu ]
こんばんは。
我が家でも2005年に太陽光発電を導入したのですが、今回の記事、知らないこと、わからないことばかりでした。
蓄電というのは電力会社が行うのですか。(文学部出身のおバカな僕にはこの質問が意味をなしているのかどうかすら分かりません。もしピント外れなら無視してください。)
2009/12/24(木) 午後 8:33 [ 雁来紅 ]
baguさん、こんばんは。
そうなんです。いよいよ買取価格は48円/kWhになりました。
コストは・・余剰資金があるなら日本の国債買うよりいいと思います。
だからある意味、投資物件として見える範疇まで到達したと思います。
10年少々で投資回収してアトは丸儲けですからね。
その時点で買取価格が従来価格に下落しても大したことではありません。
スマートグリッドですが・・電力会社さんも大変だと思いますが、構築しなければならないでしょう。
しかし、電力会社さんはその配当として、せっかく作った電力の送電ロスの問題から解消されるでしょう。
そう考えれば、スマートグリッドも歓迎すべきものだと思います。
PanasonicとSANYOの合併はPanasonicがどうしても欲しかったエネルギー分野を手中に入れるのと切り売り寸前のSANYOを救済する意味合いもあるでしょう。
きっと、いい方向に進むのではと思います。
2009/12/24(木) 午後 9:10
baguさん、続きです。
ゲンシリョク発電ですが、人としてこれを推進するものは無知もしくは自分さえ幸せならいい自己中心的な人物、あるいはそれによって仕方なく生計を立てておられる方かと思います。
数十万年もの間、高レベルホウシャセイ廃棄物を地震から守り、地下水の浸水すら許さない構築物ができるとは到底思えません。
地殻は年間数mmは動いていますからね。
100年もすれば数100mmです。ドイツは地層処分施設を作りましたが20年と経たないうちに断念しました。
地震国の日本で同じことをするとは大胆かつ常軌を逸した決断ですわ。
2009/12/24(木) 午後 9:20
電力会社さん、見ていらっしゃいますよね。
私は、電力会社さんの立場で記事を書いています。
安全で、次世代のことも考えた経営・・これが、公益企業としての使命です。
何がこの当然の経営理念を邪魔しているのでしょうか?
正しいことが出来ない経営・・それはいつか破綻します。
苦しくないですか?人として正しい行動をしましょうよ。
2009/12/24(木) 午後 9:27
雁来紅さん、 こんばんは。
2005年に設置といえば我が家より先輩ですね。
純技術面では蓄電は発電主である個人が行ってもよいし、電力会社さんがおこなってもいいと思います。
でもコスト面でみると電力会社さんが設置された方がいいでしょう。
きっと、長大な送電線引くことを思えばそう大した投資ではないと思います。
2009/12/24(木) 午後 9:43