楽しいロハス(LOHAS)な毎日

原発を推進するものは無知か鬼か悪魔の類としか言いようがない。

全体表示

[ リスト ]

「電気ご使用量のお知らせ」がポストに入っていました。


 電力会社から購入した2月分の電力量は1月8日〜2月4日(28日間)で288kWh、4190円でした。
5人家族、専業主婦の体制でメインの給湯はエコキュート、調理はIHクッキングヒータと
薪ストーブです。
太陽光発電で発電した電力量からの自家消費分はおよそ60kWhですので総消費電力量は
約348kWhでした。
1日当りですと約12.43kWhになります。

こう寒いと・・300kWh超えてしまいます。

どうにか減らさなければとは思うのですが・・

因みに今月の時間帯別の購入電力量は次の通りです。( )内は前年同月。

 デイタイム  10:00〜17:00          :  9kWh(15kWh)  −6kWh
 ファミリータイム 8:00〜10:00と17:00〜23:00: 74kWh (79kWh) −5kWh
 ナイトタイム 23:00〜 8:00           :209kWh (225kWh)−16kWh

前年同月と比較すると・・・
トータルで27kWhの減少です。

まあ、今月分は特段何か改善したということはないのですが・・
昨年同月からは薪ストーブの高温足し湯の量が約2倍(20リットル)になっています。
どうやら薪ストーブの高温足し湯は10リットル≒0.5kWhの節電になっているようです。

他には、エコキュートの断熱に間欠運転です。
せっかく沸かした湯をなるべく冷まさない。
そして保温する湯の量を出来るだけ減らし、空気に奪われる熱量を減らせばいい。

オール電化の節電にはこれが効きます。

何せ貯湯槽の上に断熱用の屋根を付けても・・こんなに熱が逃げているのですから
イメージ 1


写真の記事はこちらです。
http://blogs.yahoo.co.jp/sniperhtjp/2963710.html

さて、今後の我が家の省エネは・・
来月分からは薪ストーブ給湯のプリヒート効果が出てくるでしょう。
http://blogs.yahoo.co.jp/sniperhtjp/31153521.html

これで薪ストーブの高温足し湯の量が30リットル/日に増えましたので、
月当り更に15kWhは減らせるのでは??と思います。

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

薪ストの高温足し湯は手動のコージェネみたいですね。
ウチは散々な結果になりました。。

2010/2/8(月) 午前 7:16 mochiri 返信する

ウチは20日ごろですので、もうしばらくお待ちください〜。
(ライバル心がメラメラーっと)笑

2010/2/8(月) 午前 9:10 Harry 返信する

顔アイコン

昼間がとうとう一桁ですね。

荏苒と日を過ごすうちに、春が来てしまう。

2010/2/8(月) 午前 9:15 [ 雁来紅 ] 返信する

顔アイコン

ほほ〜〜う。
タンクの上からはこんなに熱が逃げているんですねぇ〜。
もったいない。

☆mimitamn☆

2010/2/8(月) 午後 6:10 leo 返信する

顔アイコン

薪ストーブを利用した高温足し湯は効きますね!
加湿器代わりにもなりますし良いですね。

我が家は今日検針でした。
比べ物になりませんが、一応トラバっときます(^^;。
1日当り4倍近いですorz。 削除

2010/2/8(月) 午後 9:35 [ なべやん ] 返信する

顔アイコン

mochiriさん、確かに・・暖房と給湯の広い意味でのコジェネですね。
F400ならストーブトップがフラットなので給湯できますよ。如何ですか?

2010/2/8(月) 午後 9:55 SNIPER 返信する

顔アイコン

Harryさん、了解しました。冬のオール電化は分が悪いので・・どうなるかな?

2010/2/8(月) 午後 9:57 SNIPER 返信する

顔アイコン

雁来紅さん、日が長くなると発電時間も増えるのでデイタイム1桁もありますね。
寒くてよく晴れた日が太陽光日和です。

2010/2/8(月) 午後 10:01 SNIPER 返信する

顔アイコン

Caraway!さん、タンクからの放熱は電気温水器でも同じでして・・
電気温水器だと電気使用量も多いので3倍程度の効果があると思います。

2010/2/8(月) 午後 10:06 SNIPER 返信する

顔アイコン

なべやんさん、高温足し湯は毎日30リットルすると月に約45kWhの節電です。
少々面倒なのですが、温かさも違います。なので結果的に豊かな生活になっています。

2010/2/8(月) 午後 10:10 SNIPER 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事