|
田植えの準備で忙しい我が家ですが、 今日は我が家(実家)の田んぼの中でも小さい田んぼに給水をしました。 なかなかこういう環境も珍しいでしょう。 さて、田んぼと池の間には土手があり水はこの土手を乗り越えて田んぼに入れます。 電動ポンプを使えば早いでしょうが別に急がなくてもいいので、重力を使うことにしましょう。 ホースを用意し片方を池に沈め、もう片方から水を入れホースの中の空気を抜きます。 そして田んぼ側のホース口を池の水位より低い位置にすれば・・水が土手を乗り越えて流れて来ます。 出口はこんな感じです。結構流れるでしょ? ホースを数本用意すれば結構な給水が出来るので撮影の後、5本まで増やして・・・ 時間はかかりますが早めに段取りすればいいだけ。しかも電源コードを引っ張らなくてもOK! だからとっても楽です。 さあ、この田んぼ・・明日には仕上げができるかな?
|
米・野菜作り
[ リスト ]








こんにちは、
いい環境の中の田んぼですね。
普通の平地の田んぼだと、よその田んぼを通過した水が流れ込むこともありますからどんな水が流れ込んでいるかわかりませんものね。
ホースを使っての給水、のんびりしていていいですね。
子供の頃、父が庭の池の水を同じ原理で抜いているのを見て不思議に思ったことを思い出しました。
田植えは大変でしょうが、無理をなさらないように。
2010/5/16(日) 午前 6:49 [ 雁来紅 ]
ホースの空気抜きは、口で吸った?笑
2010/5/16(日) 午前 7:28
そうそう、ホースの空気抜き、やっぱり↑?^^
天然環境の田んぼで育ったお米は、本当においしいでしょうね。
いいお米が出来ますように。
2010/5/16(日) 午後 5:36 [ moochy ]
雁来紅さん、こんばんは。
作る側からすればとっても大変な環境ですが、米にはいい環境です。
我が家は田植え時に1回だけ少量の除草剤を使いますが、使う人は使いますからね。
この方法・・なるべく電気を使いたくないので思い付きました。(笑)
2010/5/16(日) 午後 8:14
Harryさん、こんばんは。
いや〜さすがに口で吸うのは出来ません。笑
ホースの中を水で満たせば途中に高い所があっても出口が水面より低ければ水が流れる訳で・・使うのは重力と・・おまけで慣性の法則くらいですね。
2010/5/16(日) 午後 8:21
Harryさん、水はせいぜい10mも吸い上がりません。これも重力があるからでして・・
重力と勝負するのではなく上手いこと利用ですね。何のこっちゃ・・(笑)
2010/5/16(日) 午後 8:26
moochyさん、こんばんは。
原理は前述の通りでして、これ・・いろいろ面白いことに応用出来そうです。
米は・・一度、私自身で販売させて頂いたのですが、リピーターの方もいらっしゃる位好評でした。
農薬は田植え時だけ使用なので、モミガラ燃やした時の炎もキレイです。
収穫前に農薬使ったモミガラは・・炎がヘンな色になるのですぐ分かります。
2010/5/16(日) 午後 8:52
こんばんは、
籾殻の燃える炎の色が違うのですか?
そういうお話を伺うと、やはりちょっと怖くなります。
2010/5/16(日) 午後 9:24 [ 雁来紅 ]
雁来紅さん、こんばんは。
最近は減農薬で米作りされる方が増えています。(農薬高いですし・・)
でもモミガラを燃やしてみると少数ですが炎の色が緑色っぽいものがありました。
普通は黄色か完全燃焼の青色です。
2010/5/16(日) 午後 10:23
水がはられた田んぼ、いいですね。
小さな生き物で溢れかえることでしょう(≧∀≦*)
2010/5/17(月) 午前 10:55
ReKoKoさん、こんばんは。
そう、生き物という視点で見るとヤゴに沢ガニ、蛙、ドジョウにホタル・・いろいろです。
田んぼや溜め池はビオトープとしての役割もありますね。
小さな生態系が出来上がる場所でもあります。
2010/5/17(月) 午後 8:19
お〜!溜め池からの入水、考えましたね〜。
私も「口で吸ったの?」と思いました(^^;。
ホースを水で満たして... 流石です!
ところで、畦際の溝は何でしょう?
落差を稼ぐ?
水の周りを良く(早く)する?
2010/5/18(火) 午後 9:14 [ なべやん ]
なべやんさん、こんばんは。
とってもじゃないですけど口じゃ吸えないです。高さが70cm位、しかもホースなので
かなりの肺活量でないと吸えませんね。笑
畦際の溝は水抜き用です。水を抜いて根張りを良くするのと稲刈り前や冬〜春にかけて田んぼを乾かす為です。
水の回りを良くする効果もありますね。
2010/5/18(火) 午後 10:07