|
新築マンションに太陽光発電システムを搭載する動きが広がっているらしい。 環境意識が高まる中で太陽光発電がプレミアムな価値として受け入れられる時代が始まりつつあります。 そう、「私は太陽光発電が付いたマンションに住んでいる。」ってのがいい感じなのでしょう。 政府の政策により本格的な普及が始まった太陽光発電。 資源のない日本には救世主のようなもの。 化石燃料と食糧の輸入がストップすればどうにもならない危なっかしい国に住んでいる我々・・ 太陽光は昼間しか発電しないから使いづらいなんて贅沢言える身分ではない。 使いづらいならどうすれば使い易くなるのかを考えればいい。 いづれその技術は世界的に大きなビジネスにもなると思う。 資源がないからこそできる技ではないだろうか?
|
太陽光発電所
[ リスト ]






こんにちは、
マンションにも太陽光発電が付く時代になったのですね。
屋上緑化もいいですが、太陽光発電がどんどん増えるといいですね。
資源のない日本は、窮すれば通ず、で知恵を出さなければなりません。
貧すれば鈍する、になってはいけません。
2010/8/22(日) 午後 0:46 [ 雁来紅 ]
雁来紅さん、こんばんは。
資源はない日本にも太陽の光は使い切れない位届いています。
なのに使うのは化石燃料に原子力??
これでは落ち着いた生活は出来ませんね。
いつも資源国の顔色を見ながら生きていくより自前でエネルギーを作り出せばいい。
太陽光発電他の自然エネルギーと蓄電システムそしてスマートグリッド・・
インフラも含めて大きなビジネスになりシステムの輸出も出来るかもしれません。
そう考えると難しいからこそやる価値があると思います。
2010/8/22(日) 午後 11:40
日本って、そう言う制御技術を含めて、改良・改善は得意な分野でしょうから、『昼間しか発電しないから使いづらい』とか言わずに、それを改良して上手く使えるようになれば良いですね。エネルギーを使い続ける以上は、避けて通れない課題なんでしょうね。
あとは、生きている私達の生活をどう変えるか。
ただ、賛否有るでしょうが、最近は『車を買わない男子』とか、エコが好きな男子が増えているようですので、そう言う意味では悪い方向では無いかもなと思ったりしています。
私の周りでエネルギーの消費が激しいのは団塊の世代より上の世代だったりします。ま、この世代の方々は、昔は不便で苦労された方ばかりですからなんとも言えませんが... 。
2010/8/23(月) 午後 6:53 [ なべやん ]
なべやんさん、そうなんです。
日本は改良・改善が上手い。だから、これは無理では?っていう課題もいつの間にか解決してしまうんですね。
化石燃料がなくとも工夫があれば何とかなる!
で・・そのうち化石燃料が高騰すれば技術を売ればビジネスになる。
まあ、化石燃料やウランを掘り出して使うなんてことが長続きしないのは明白な訳ですから、自然エネルギーを見直すべきですね。
2010/8/24(火) 午後 7:28