|
今日、実家の山で罠に鹿がかかりました。 最近では鹿やイノシシの数が増え過ぎてせっかく植えたものを食い荒らされ困っているので 鹿がかかったというニュースは朗報です。 (写真は鹿・イノシシ被害に遭い米が全滅した田んぼ) 残酷に思われるかもしれませんが田畑を荒らされた復讐は12ゲージの鉛弾です。 ショットガンで仕留めてもらい命有難く頂戴することに。 猟師さんが時間をかけて解体されて・・我が家が頂いたのは後足と前足。 結構な量で持つとずっしり! まだ肉が温かいうちに捌いてみました。 (大き過ぎてまな板ではどうにもならず、作業はコンパネの上です。) 2〜3日寝かすと美味しくなるとのことですが新鮮なうちの味はどうなのか気になって・・ 「生」でいきたいところですが・・ 焚火を始めてワイルドに鉄器を置きその上に骨に付いた肉を焼いてみることに。 味付けは塩だけ、あとは燻した香味です。 軽い燻製になった鹿肉は何とも美味しい! 自然で育ったものは味に厚みがあり旨いんです。 こんなに旨いのならと量を増やし家族で頂きみんな大満足! でも・・山にはまだまだ自然の恵みが待っています。
|
お庭でダッチ!
[ リスト ]



おはようございます。
野生の鹿、美味しそう、本物のジビエですね!
捕りたての猪は食べたことがありますが鹿は食べたことがありません。塩だけの味付け、本当に美味しそう。
鹿は撃った後の処理次第で味がずいぶん変わるそうですね。そのためもあってせっかく撃った鹿を廃棄することも多いとか。害獣駆除した鹿をちゃんと食べてあげればと残念に思っています。
2011/11/24(木) 午前 7:51 [ 雁来紅 ]
すっげーーー!!
タマはでてきませんでしたか?
新鮮なお肉は旨そうですね!
2011/11/24(木) 午後 5:07
雁来紅さん、おはようございます。
イノシシも美味しいですね。塩コショウをして炭火であぶるのが最高!
上品な脂身がいいですね。
鹿は燻しが良いらしく、木を燃料にすると何とも言えない美味しさです。
「鹿は撃った後の処理次第で味がずいぶん変わる」これは聞いたことがあります。
肉を2〜3日寝かせるのも撃った後の一連の作業らしいですね。
今回は直後に刃物を入れているのでいいものでした。
2011/11/25(金) 午前 6:08
Caraway!さん、おはようございます。
罠にかかったものなので急所をスラグ弾で1発。弾は貫通だったそうです。
(とはいえこの辺りで使っているのは裸の鉛ですからヒットした付近はやめといた方がいいです。)
さて今度は燻製にしてみようかと・・(どうやって作るんだろう?)
2011/11/25(金) 午前 6:20
鹿の獣害はかなり深刻だと思っています。
日本に鹿肉料理の習慣ができればいいな、とまで思っています。
ちなみに鹿は塩分が大好きなのですが、融雪剤の散布も鹿の繁殖を促している原因です。
2011/11/25(金) 午後 9:25
Harryさん、鹿に限らずイノシシなど野生のものは味に深みがあるんですね。
これを生かせば何ともいえない味わいが楽しめるでしょう。
鹿肉料理の習慣に狩猟の伝承が出来ればバランスが取れるのでしょうが今は凄まじい農業被害です。
融雪剤が鹿の繁殖に一役ですか・・なるほどこれは知りませんでした。
2011/11/26(土) 午前 0:22
猟師さんからよく頂いて食べるんですがジビエは美味しいんですが
鹿の生肉は寄生虫いるらしく止めるよう注意されていましたが。
グリル焼きは最高ですね。
2011/11/27(日) 午後 7:38 [ うさぎ ]
うさぎさん、鹿の生肉はE型肝炎ウイルスがいるそうです。
寄生虫の話も聞き、生食するには冷凍にしてからと言われていますが
女性、子供、高齢者は控えた方が宜しいでしょう。
グリル焼きもいいですし、お奨めは燻製です。こんな旨い肉は生まれて初めて頂きました。
2011/11/27(日) 午後 10:07
鹿にはツノが生えてまして
実は鹿肉は旨いのと同時に、
食べた日の夜には「大きなツノ」
が生えてくるんです。
もう経験されていて御存知でしたか?(笑)
男性のお仲間から引っ張りだこです。
山の肉屋さんでデートの日には買うこともたまにあります。
※おまけに燻製にしたら格別でしょう。
あとワイン煮もイケます。
2011/11/29(火) 午前 6:45 [ うさぎ ]
うさぎさん、
う〜ん・・そんなこともなかったですけどね。
燻製は格別・絶品です。
ビールを飲みかけましたが上品な鹿肉に邪魔をするのでやめた位です。
2011/11/29(火) 午後 10:50