インドネシア ロンボク島 センコール村 グルプック

各種手配承ります。是非snkdp947@yahoo.co.jpまで御連絡ください。

地図

今回周ったのは、この赤線のコース。

イメージ 1

途中立ち寄りが多いながらも、日の出頃にグルプックを出発して、日の入り前には帰ってこれました。
スンバルン方面に道を反れなければ、丸々一周は出来るだろう〜〜!
(南東と南西の飛び出てる所は除いて)
次の探検時は、オニギリ🍙もっていくぞ〜〜〜!!!(笑)!!!

この記事に

開く コメント(0)

ニンニク村

ニンニクで有名なスンバルンという村に到着!!(ここは、数年前に一度だけ、連れてきてもらった事がある。今回は初めての道から地図を片手に。。。たどり着いて、感動を甦らせてもらったのだ。ニンニクの像を見た瞬間、なんだか、嬉しさ倍増!!

イメージ 1

イメージ 2

リンジャニ登山の入り口でもあり、意気込み満々の人で賑わってます!!2泊3日のリンジャニ登山ツアー。雨の降らないこの乾季の時期がシーズンなのでしょう。
自転車で登ってきた白人の方の姿も。。。

イメージ 3

雲が掛かってしまって見えなかったリンジャニ山ですが、、、、
近隣の山々、村の風景、田園風景。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

グルプックから遠いですが、何度足を運んでも最高の感動を味わえる場所でしょう。
展望台もできてて、皆の集いの場。お猿さんも一緒に、おやつタイム。

イメージ 8

イメージ 9

帰りは流れに巻かせて(車やバイクが多く行き交う道があったんだ。下山。。。マタラムまで、約2時間くらいだろうか。

この記事に

開く コメント(0)

空気が本当に良い!!
青い空、青い海、広大な山々。。。
東周りで北ロンボクにはいり、感動の嵐です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ロンボク島最高じゃん!!!
10年住んでて、初めての場所だらけです。こないだの、西のスコトンでも感じた事ですが、ロンボク島という、インドネシアの一つの島。
その中の地域それぞれで全然雰囲気の異なる素晴らしさが!!同じ海でも全然違う。

山、海に挟まれたこんないい道、走ってるだけで、気持いい。
北側の海は、バリ海🐟そして、グルプックの真裏です!!グルプックの海から見えるリンジャニ山の裏側!!

イメージ 4

イメージ 5

携帯電波がなくなって、GPSの地図は役立たずだが、とりあえず一本道だし。

徐々に山道に。。。

イメージ 6

標高がだんだんと高くなり、植物も変化していきます。クリスマスの時のポインセチアがあちこちに咲いてます🌺

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

山道を抜け峠を越して、道を一本それて次の目的地へgo---!!

この記事に

開く コメント(0)

Gili lumpu

港を後に、またまた、北上!!
港から20分位の所に、小さな島があり、船着き場を発見!!
Gili lumpu🌴

イメージ 1

イメージ 2

4つの小さな島があるそうで、ここもまた、とても素晴らしい所であろう!!
ボート乗り場の海も、静かでいい雰囲気。(物売りは一切居なく、木陰のブルガではワルンのおばちゃんがのんびりお喋り。またまた親切な人の良い方々との出会いです!)

イメージ 3

イメージ 4

チケット売り場、近所のバンガローの人が、東ロンボクの立派なガイドブックあげるからこっちおいで〜〜〜!!と(*^▽^*)

イメージ 5

通りから脇道を入ったところに、小さな宿もあって、一泊でのんびり来て、ビーチで朝日を堪能したり、昼間は島に渡ってシュノーケリングなど楽しむのも、良いでしょう🌅

更に北へ続く。。。

この記事に

開く コメント(0)

ロンボクの南グルプックから中部の空港。空港周辺のプラヤの町やセンコールの村から、各方面への主要道路があります。
今回はセンコールを抜けて、ロンボクの東に向かってみました。
東の海沿いまで一直線。途中ピンクビーチや、日本軍の大砲が残っているタンジュンリンギット。エカス等、最南東の半島に行く別れ道もありますが、其方はまた今度。。という事で、ひたすら東側に向かって進むと、東の海が開けてきました。

イメージ 1

長閑な風景。
お天気がスッキリ良ければ、隣のスンバワ島を眺めながらのドライブとなるでしょう!!
昨日はうっすら眺めることができました。

イメージ 2

イメージ 3

そのまま、のどかな景色を堪能しながら北上。
まずは、スンバワまでのフェリー乗り場を目指すことに!!

イメージ 4

Labuhan lombok!!

イメージ 5

途中途中、街並みが広がり、市場の活気を抜けたり、、長閑な道に戻ったり、、、

イメージ 6

グルプックから約3時間、スンバワまでのフェリー乗り場入り口到着!!

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

スンバワまでは、フェリーで約1、5時間🚤ウエストスンバワ、情報収集して、いつか、渡ってみよう〜〜。

続く。。

この記事に

開く コメント(0)

極上🌊の一言

少しづつではありますが、空気の冷たさも和らいできて、海に入った瞬間の冷っ、ドキッ、ヒャッ❄とする感覚も和らいできたような。。。

イメージ 1

今朝も風が弱く、極上〜〜〜!!の一言しか言いようが無い最高のインサイドでありましたヽ(^^)ノ

イメージ 2

イメージ 3

文章力のない私の言葉よりも、写真で(^▽^;)

イメージ 4

イメージ 5

人も白人数名だけ〜〜!!
波最高で、みんなライディング後は笑顔で最高だね!と声を掛け合って雰囲気もいいじゃん〜〜😍

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

ボート寄りのうねりも入り⬇⬇⬇

イメージ 12

イメージ 13

ローカルの子供ちゃんと、二人だけで順番こ😍

風も強くないので、今朝も、ドンドン、子供ポイント共に楽しめるグルプックです!!

イメージ 14

イメージ 15

乾季は乾季で最高なコンディション結構あるもんじゃないですか〜〜〜!と、今日もまた実感です。

この記事に

開く コメント(0)

サイズアップのグルプックです。
船着き場でうねりが、ガンガン押し寄せてきます。
風も弱く、潮周りも良い!!

イメージ 1

イメージ 2

今朝は早くから沢山の方々が出動し、インサイド楽しまれてました!!
波、コンディション最高ですね🌊

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

セット間隔は長めですが、小さめの波でも頭からオーバーヘッドのパーフェクトブレイク。

イメージ 6


そしてドンドン🌊
こっちの方が波大きく、頭半位あるぞ!!
今朝もセット本数、波数も多く、

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

人も少なく、グーフィー側は誰も居ない〜〜〜!!

イメージ 10

イメージ 11

ワンマンショ〜〜〜(笑)
いいタイミングで波乗り満喫、いっぱいありまーーーす(^○^)
明日も大きそうです🌊

この記事に

開く コメント(0)

スコトン🌴

ロンボク島、広いな〜〜〜〜!!
マタラムでの用事が早く終わって時間があったので、行ったことの無いスコトンまで、足を伸ばしてみた。
この時期日本人のお客様が少ないので、ロンボクの見どころ、発見を探す日帰り旅に繰り出してみよう!!

イメージ 1

イメージ 2

第一弾!!
マタラムから南へ下らず、そのまま西へ。。レンバールの港を過ぎ、スコトンへ。。。

イメージ 3

イメージ 4

南ロンボクとはまた一味違ったのどかさ!海、山の綺麗な景色。。いいじゃない〜〜🌄

イメージ 5

イメージ 6

飛行機から見たことのある方も多いかと思いますが、バリ方面へ飛んでく時に見えるちっちゃな3つの島!!(有名なギリトラワンガン等ではないです)素朴で海も綺麗でシュノーケリング等にとても素晴らしいというギリナングー。
ボート乗り場まで行ってみた。

イメージ 7

イメージ 8

ワルンでジュースを買って、地元の方々とブルガで団欒しながら、色々教えてもらいました!!
島へのボートのこと、島の情報、お魚の話。。ついでに電話番号(笑)
その時、既に午後。遅くなっちゃうと皆心配するから、今回は島に渡るのは断念して、、、
折角西に来たから、バンコバンコ(デザートポイント)の道のりを教えてもらったり(そこからでも、かなり遠いから、こちらも断念)、地図で見るとマウイの遥先にある、ブロンガスという所付近までの道があって、海沿いを通ってクタ方面まで帰れるかな??と聞いたら、危ないから絶対ダメ!!マタラム方面戻って帰りなさい!!
と、、色々教えてくれた(*^▽^*)
ありがとう船着き場のお兄ちゃん!!
来た道を戻って、新鮮な景色を堪能しながら
日が暮れる前に美味しいスイカ買って帰宅いたしました。

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

見えるかな、、、この
模様。。。生まれて初めてこんな美味しいスイカ食べた。。。今がスイカのシーズン🍉インドネシアのスイカ屋さんの最高なお話、、思い出すだけで微笑ましく笑いがでてしまう。。それはまた今度!!!

この記事に

開く コメント(0)

遊べるドンドン

朝6時!!
毎度毎度の事ながら、
ゴセンがきちんと、暗いうちから船の準備して、直ぐに出発出来るようにしてくれてるのは有難い!!
エンジョンも絶好調🎆
風も弱く、コンディションも良さそうだ🌊

イメージ 1

裏から見てもいい感じの割れ方が。。
日も登り始め、気温も徐々に上がり始め、

イメージ 2

頭チョット〜オーバーヘッドのセット🌊

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

そして、久々にドンドンでも楽しめる今朝のグルプックです。

イメージ 7

イメージ 8

サイドの風がちょっと吹いて、面がざわついて見えますが、
ウネリの向きだろう!!珍しく波数が多く、セットも頻繁に入り、見た目以上に楽しめるドンドンの様子(*^▽^*)
一本だけ乗ってくる!といって入ってったオヤジだが、、、

イメージ 9

イメージ 10

以外と楽しかったんだろう。。1本では済みませんでした(笑)

この記事に

開く コメント(0)

のどかな日常

お月様半分!!
今日もいいお天気のグルプックです。

イメージ 1

長いお休みも終わり、今日から新学期の村の子供たち。
新しい学年になり、、、、
オーちゃんの娘フィオナやイジンの一番下の子パルアも幼稚園入園🍭早いもんだな〜〜〜。まだヨチヨチと思ってたら、もうそんな年かあ

イメージ 2

イメージ 3

エレンも見る見る成長して、可愛さ
倍増。。。

イメージ 4


のどかな昼間のグルプック。
子供たちの元気な声、鶏の元気すぎる声、黙々と草を探す牛達であります。

イメージ 5

イメージ 6

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事