酩酊侍日記

総合格闘技RIZINの那須川天心が「あばれる君」に見えます・・・。

全体表示

[ リスト ]

二泊三日の行程初日
羽田から那覇を経由し,一路石垣島へと向かった酩酊侍一向

沖縄の離島方面への旅である今回の旅行
渡航地は列記すると西表島,由布島,竹富島,石垣島となりますが,宿泊地はこれらの中で一番栄えている「石垣島」でした。

これらの島々は,一般的に「離島」とか「八重山諸島」と呼ばれます。
これらの地域に行くには,沖縄本島である那覇からさらに「離島路線」と呼ばれる航空機に乗り継がなければなりません。
一部羽田からの直行便が出ていますが,とある理由であまり直行便は設けられていません。これに関しては後述いたします。

さて,この八重山諸島の位置関係
分かりやすく説明をするには,羽田からの距離を挙げるのが最も良いと思います。
スタートを羽田(東京)そして台湾に向かっていくと仮定します。
それぞれの距離関係は・・・
東京から沖縄本島 ⇒ 1,600kmほど
沖縄本島から石垣島 ⇒ 450kmほど
(東京から石垣島 ⇒ 2,100kmほど)
そして・・・石垣島から台湾 ⇒ 260kmほど

というわけで,石垣島からは,沖縄本島よりも台湾に近い,という驚きの位置関係となります。石垣島から西方にある与那国島は,日本最西端の場所なのですが(石垣島からさらに飛行機で30分ほど西へ「台湾に向かうような形で行く」)そこからは天気が良い日は台湾が見えるそうです。

ちなみに,ドクターコトー診療所のモデルとなり,実際に撮影が行われたのがこの「与那国島」になります。海底遺跡の存在で一躍有名になったのが記憶に新しいところです。

さて,そもそも今回,なんでそんな「偏狭の地」まで旅をしたのか,それには理由があります。それは以下のような点です。

1.暖かいところに行きたい
2.石垣牛を食べてみたい
3.自然を満喫したい

という,活字にすると非常に「露骨で浅ましい」ものになります。

まあ,これらに加え,一度「離島を訪れてみたい」という願望があったのも事実ですが。

この記事に

閉じる コメント(6)

リゾート気分高まってきましたね!o(^^o)ワクワク
宮古島よりもっと南ですよね(多分^^
途中下地島の上通りましたか〜?一度行ってみたいんです♪
JTA、好きです。

2010/2/16(火) 午後 4:06 [ 矢野絵里子 ] 返信する

奄美大島の上は通りましたね。あとはアナウンスがなかったんで分からなかったです。JTAって何だかほのぼのとしていて,僕も実は結構好きですね・・・。

2010/2/16(火) 午後 7:09 ☆酩☆酊☆侍☆ 返信する

離島云ってみたいですね〜。
九州なのに、南の島に行ったことがない私。

2010/2/17(水) 午後 8:31 [ あらさん ] 返信する

近いと意外に行かないのかもしれませんね。
茨城在住の僕ですが,水戸の偕楽園に行ったことありませんし・・・。

2010/2/17(水) 午後 9:34 ☆酩☆酊☆侍☆ 返信する

ヘキサゴンで「沖縄の島の名前を答えよ」なんて問題があったけど、そんなに簡単じゃないから。島の違いがよく分かりません。

2010/2/17(水) 午後 11:00 sw_*uk*_*erm 返信する

僕も今回旅するまでは,本島以外の島とか位置関係が分かりませんでした。一度旅行すると大体は覚えられますね。

2010/2/18(木) 午前 7:26 ☆酩☆酊☆侍☆ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事