ここから本文です

ひなたぼっこ

書庫トップ

すべて表示

 両親は二人暮らしでした。
 
母は2009年の今日10月22日の朝に突然動けなくなって、救急車のお世話になりました。 それ以後は2本の杖をついての生活です。
 
入院中に看護師さんに介護認定を受けられたほうがいいですよ。と言われて。。。
介護認定??? 初めて聞く言葉でした。
どうしたらいいのか。。。病院でやってくれるのか聞いてみたら。。。
区役所の介護課に行ってくださいとのこと。
区役所は病院の隣なので早速行ってきました。
母は要介護2。父は要介護1の認定がおりたけど。。。
このあと、どうしたらいいのかわからず。。。
両親はふたりでなんとか暮らしていたのでそのままに。。。
 
 
月日は流れて。。。
 
 
去年の3月に父がアルツハイマー型認知症と診断されました。 
病状の進行が早くって。。。
 
父も以前、母と一緒に介護認定を受けたので、ディサービスを利用しようと思って
地域包括センターに電話をしたら、名前がないです。と。。。
そんなはずはないです。 2年前に認定されているから。。。。と。
2年前では期限切れですよ。もう一度認定を受けてくださいって言われて。。。
 
え〜〜なんで??? 
最初に介護認定を受けたら半年後に更新をしないとダメですよ。と。。。 
 
行政の介護に関することは何も知らなかったSNOWは一からやりなおしました。
 
私のように、何もしらなくってどうしたらいいのかわからない人もいると思います。
そんな人たちのためにちょっとでも参考になればと思ってブログを立ち上げました。
 
イメージ 1
 
 
現実世界が忙しくってなかなか思うように書けないけど。。。
まだまだわからないことがある介護だけど。。。
アドバイスがいただけるとうれしいです(^o^)/

書庫その他の最新記事

すべて表示

  • 平成24年3月ごろ

    2014/6/2(月) 午前 0:40

    3月7日でちょうど3ヶ月になりました。2月に申し出て一ヶ月の延長が認められたら室長さんも諦めたのか、今度は区分変更してくださいといわれました。今の状態は要介護2ではないですよ。と。。。 区分変更??? またまた始めて聞く単語です。 ...すべて表示すべて表示

  • 平成24年2月のころ

    2014/6/1(日) 午後 5:19

    2月10日ごろに利用料金の支払いをしに事務所へ。。。そのときに相談員さんからお話がありますのでちょっと待っててください。といわれて。。。また嫌な予感が。。。 話は次の施設が決まりましたか?でした。ここは暴力を振るうような人は置いておけな ...すべて表示すべて表示

  • 平成24年1月

    2014/5/25(日) 午後 11:21

    平成24年元旦。 毎年元旦に我が家に両親や弟の家族が集まるので、父も元旦のお昼から翌2日の夕方まで家に帰って、みんなで楽しいひと時を過ごしました。 元旦の夜は母によると夜中一度も起きずに寝ていたそうです。まるで寝に帰ってきたようだ ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事