|
* K A N A S H A *
昨日まで、
中野ブロードウェイの中にある、画廊 Hidari Zingaro で、
「かなしゃ」展が開催されていました。
ちなみに、この画廊のオーナーは村上隆サン。
数年前に、与論島に休暇で訪れてからの縁で、
今回は、村上隆サンが「ぜひ♪」とお誘いしての展覧会だそうです。
星先生に誘っていただき、一緒に観に行ってきました。
「かなしゃ」は、
与論島に住むアーティストたちで、
年一回発行している小冊子(情報誌)で、
今年で3号になります。
この「かなしゃ」の編集にかかわっている4人による、
イラストや写真などの展覧会だったのですが、
ゆったりとした時間(空気)が流れ、
今にも波の音が聞こえてきそうな作品ばかりでした。
南の島から、なんか・・心地いい風。
その中の一人、イラストレーターの「もとくにこ」さんは、
「セツ・モードセミナー」の大先輩であり、
マクロビオティック「リマ・クッキングスクール」での先輩でもあります。
東京を離れ、ご実家のある与論島に里帰りして、もう4年になるのです。
(東京に居たときみたいに)ヨロンでもヨガを教えているらしい。
イラストを描きながらマクロビオティック料理を作り、
最近は糸ノコを使って、立体の作品づくりなんかも楽しんでいるみたいです。
久しぶりに、「もとくにこ」さんにもお会いでき、
ちょっぴり与論の香りを感じながら、
島での生活の様子を楽しく伺って帰ってきました。
私も10代の学生の頃、
一度だけ(船で)与論島を訪れたことがあります。
のんびり、ぼんやりと過ごすにはピッタリな、
かわいい、ちいさな島。
なんだか、また訪れてみたくなりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
|
イラストレーション
[ リスト | 詳細 ]
|
白い金魚草。白い色がちょっぴり新鮮で、思わず買っちゃいました。
プリプリっとした花びらが、その名の通りまるで金魚みたいですね。
今日アップの締め切り。 久しぶりの深夜の仕事。
さっき、
宅急便の「Todayサービス」で、コンビニまで行ってきました。
『Todayサービス』は、都内発→都内宛の荷物なら、
早朝までにコンビニに持ち込めば、
出したその日のうちに届くサービス。
便利になりましたよねぇ・・・(笑)。
ホントは、昨日の明るいうちに仕上げられたのに、
あれこれ、中途半端に手をつけてて、
イラストの作業が後回しになり、結局、
こんな時間になっちゃったのです。(反省)
昨晩、眠くなって仮眠を取っていたら、
あっという間に午前1時を回っていて、
だから、こんな時間まで仕事をするハメになったんだけど・・。
でもさすがに、この時刻になっちゃうと、
逆に目が冴えちゃって・・もうすぐ夜明けです♪
「おはよー!」
・・・・・・・・・・
イラストを持ち込みで発送するのに、
パト丸の散歩も兼ねて、(パト丸も)一緒にコンビニまで行き、
店内で荷物を渡している間、パト丸には外で待ってもらうことに。
犬は店内禁止だから、外で待たせるのは当然なんだけど、
ちょうどいい具合に(?)死角になっている店の脇に、
コンテナが積み上げられていたので、
私は、その一番上のコンテナの中に、
とりあえずパト丸を入れて待たせることにしました。
コンテナの大きさは、みかん箱よりやや小さいくらいで、
小型犬のパト丸にはジャストサイズだったんです。
まるでお風呂に浸かってるみたいに、顔だけちょこんと覗かせ、
状況を把握してか、速やかに去って行く私に、
声もあげず、黙って見つめるだけのパト丸。
かくれんぼ?・・いえ、一見するとかわいそうな「捨て犬」みたい。
とにかく、さっと渡してすぐに戻ろうと、
店内のレジで、荷物(イラスト)を引き渡していると、
外の、パト丸を入れたコンテナ付近にチラッと人影が見えました。
もしかして・・・
パト丸が連れ去られちゃうかもしれない!
パト丸が吠え出すかもしれない!
パト丸が噛みつくかもしれない!
慌てて外に飛び出すと、アルバイトの店員さんが、
ちょうどコンテナをゴロゴロと移動しているところでした。
コンテナの中に小さな犬が居ることも知っている様子です。
私は、「スミマセン!すぐに戻りますので!!」と言うと、
アルバイトの店員さんは、笑いながら「大丈夫ですよ♪」。
途中だった荷物(イラスト)の引き渡しを済ませ、すぐに戻ると、
アルバイトの店員さんは、ニコニコしながらパト丸を眺め、
パト丸が入っているコンテナだけをそっとしてくれたまま、
他のコンテナをゴロゴロと移動していました。
|
|
昨晩、アトリエの本棚を整理していたら、
こんな懐かしいモノが出てきました。
他にも、古いスケッチブックが数冊。
思わずタイムスリップした感じです。
これは、私が大昔(ちょっと大げさ?)、
10代(学生)の頃に学校の授業で描いた、
ジェームスディーンのイラストです(笑)。
正確に言うと、これは線画ではなくて点描画で、
細いペン先で小さな点を打ちながら仕上げたイラスト。
背景の黒地も、ぜ〜んぶ点描なのです。
原画は、その頃すごく仲良しだった奈良に住むEちゃんにあげちゃって、
残念ながら私の手元にはないけど、コピーだけ取っておいたんですよね。
だからこれは、コピーなんですけど。
ホントになつかしい。
Eちゃん、このイラスト(原画)を、
今でもちゃんと持っててくれてるかなぁ・・・♪
・・・・・・・・・・・・・・・・
|
|
***********************
先日、安曇野に行っていた星先生から、またメールが届きました。
メールっていうか、
i pad で撮った写真が立て続けに何枚何枚も・・・(笑)。
安曇野にある「いわさきちひろ美術館」に行ってきたそうで、
送信してくれたのは、
いわさきちひろサンのクロッキー・・・素描が中心でした。
いわさきちひろサンって言うと、
言わずと知れた日本を代表する絵本画家です。
私も大尊敬する画家の一人で、
まだ実家で暮らしていた10代(学生)の頃、
彼女の絵(もちろん印刷物)を、大切に持っていました。
そして、私なりにデッサンをマネして描いていたものです。
先日の(母のいとこの)シゲオオジサンの演奏会で、
会場になったコンサートホールのロビーにも、
ちょうど、いわさきちひろサンのチラシが置いてあり、
持ち帰ってきたのですが、
改めて「すごい!」って思っていたところでした。
そんな矢先のメールだったので、なんか、いいタイミング♪
送信された写真の、一枚一枚に添えられた、
(星先生の)一言だけのコメントも、いい感じ♪でした。
「これも素敵。」
「この絵も素敵。」
「これもびっくり。」
「こんなにデッサンのウマイ人だと思わなかった。」
「ちひろの本領ですね。」
などなど・・(笑)。
送信されてきた、そのうちのほんの2枚ですけど・・・。
↓
「これも素敵。」
「ホテルに置いてあった、いわさきちひろの画集のコピー」
私は、彼女の鉛筆で描かれた、デッサン画が特に好きです。
だから、すごく嬉しかった。(星先生に感謝です♪)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして、
いわさきちひろサンといえば、
やっぱり子供の絵ですよね。
これは、以前、平塚市美術館で開かれた時のポストカードです。
つくづく・・すばらしいデッサン力。
ただ単に、
かわいいとか、
やさしいとか、
きれいとか、
そんな言葉で表現しつくせるモノではありません。
我が家の冷蔵庫の脇に貼っていて、時々ふと眺めては、(感嘆の)ため息をついています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
|
|
家の庭に咲いたアジサイ。 この週末・・・ イラストの締め切り作業に追われ、 久しぶりに、アトリエで缶詰状態でした。 久しぶりの休日出勤。 久しぶりの徹夜仕事。 ・・・・・・・・・・ なんとか無事に、 大阪に送るハンカチの図案を描き終え、 あとは発送するだけ・・・。 気がつけば、もう夜が明けて、 外では、 小鳥たちが歌い始めました・・「おはよう♪」 ・・・・・・・・・・・・・ ところで、今日の午前零時。 久しぶりに深夜のラジオを聴いていたら、 J−waveの番組に、 作詞家の松本隆サンがゲスト出演されていました。 ・・っていうか、 実は、松本隆サンのことは、 J-wave からのメーリングサービスでチェック済みで、 ラジオを聴くのを楽しみにしていたのです。 ところが、 仕事に集中していて、ハッと気がついた時には、 番組はもう始まっていて、既に20分くらい経過。 途中から聴くことになっちゃいましたけどね・・・。(泣) 「木綿のハンカチーフ」 「ルビーの指輪」 「赤いスイートピー」etc ・・・。 オリコンチャート1位獲得曲は、歴代1位のなんと52曲! 日本を代表する作詞家、松本隆サン。 番組では、 言葉の持つ力について・・をテーマに、 ナビゲーターの岡田准一さんと話をされていました。 ●感受性のアンテナを立てて、 毎日ミガイテおかないと錆びちゃうよ。 ほったらかさないで努力しないと。 ●(いくつになっても) 何にでも興味を持つことってすごく大事。 ●死語が好き♪ ・・・などなど。 自然体で話す、 松本隆サンの口調は相変わらずで、 深夜独特の空気感にも、 いい感じで溶け込んでました。 私にとっては、 久しぶりの松本隆サンで、 いいパワーをもらって 心地よい気分になり、 おかげで、 仕事もはかどったみたいです。 ・・・・・・・ もうすっかり朝だけど、 とりあえず、 仕事も片付き、ホッと一息です。 これから、ちょこっとだけ仮眠をして、 家(住まい)の方に戻らなくっちゃ・・・。 今日は植木屋さんが庭木の剪定に来る日。 植木屋さんは作業開始が早いので、 08:00前にはもう来るんですよね。 そう思ったら、仮眠しないでこのまま、
帰った方が良さそうが気がしてきました。(笑) |




