全体表示

[ リスト ]

官僚の意図する「環境自動車税」
自動車は存在するだけで環境に悪いと考えているようです。

しかも軽自動車が以前と比べだいぶ増えている。
これ、発泡酒の売上げが増大したから課税強化して官僚が儲けるのと全く一緒。

もし、車があるだけで環境に悪いと言うのなら、どうして補助金をバラまいたのか?

補助金をバラまいて車を買い直させ、その後に増税して一網打尽という訳ですね。

環境に悪いのは何か?
ガソリンを大量に消費する事でしょ?
走らない車はガソリンやオイル類を消費しない。
消費しない、つまり国民が自衛策を取って税金や通行量の安い軽自動車に流れたから
政府は大いに不満であり、税収を増やすには格差のある事は良くないって判断ですね。

しかし格差があるのは仕方ないって言ったのは誰でしたっけ?(爆)

その割に高級車の補助金はすごく大きかったけど、軽自動車なんて数万円程度ですから。
下手すりゃ高級車の補助金で、中古自動車が買えますから(爆)

しかしこの案を考えたヤツはバカであると言いたい。
走らない車よりもガソリンを消費しまくる車のほうが環境に悪いのは誰もが理解出来る。
それなら「ガソリン」だけに税をアップさせるのが筋ってもんでしょ。

こういう突っ込みどころ満載の官僚を支持しているのは管総理と自民党ですもんね。

これからは、家計自衛策を取っていても、そうはさせない!と国家が増税体制を
取り始めますよ。

日本は監視国家として政治家や国民でさえ弾圧してきそうです。
これは相当に気を付けなければ戦争を美化して何かやらかしそうな感じがします。



・・・もしかして、自転車にも税金をかけ始めたりして(^^;
=================================================
環境自動車税、軽自動車は4倍強の増税に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100916-00000004-rps-bus_all
レスポンス 9月16日(木)9時42分配信

総務省が2011年度に税制改正し12年度の創設を目指している「環境自動車税」。同税は、自動車税
(地方税)と自動車重量税(国税)を一本化しようとするものだが、軽自動車が課税対象になった
場合、軽自動車は現在と比べ4倍強の増税となる。

[関連写真]

15日公表された「自動車関係税制に関する研究会」の報告書によると、研究会では軽自動車の規格は
小型自動車に近く、安全面や環境面で比較しても特段差異はないものと考えている。特に環境面に
おいては、軽自動車と1000ccの小型自動車のCO2排出量の平均値は軽自動車の方が排出量が多い状況という。

現在、自動車税では1000ccの小型自動車(乗用・自家用)にかかる標準税率は2万9500円であるのに
対して、軽自動車税が適用される四輪の軽自動車(乗用・自家用)にかかる標準税率は一律7200円と
なっている。

税負担に4倍強の開きがあることに関して研究会は「この税負担の格差について、環境自動車税の
環境損傷負担金的性格や財産税的性格からは、もはやその格差を合理的に説明することは困難であり、
軽自動車と小型自動車を区分して議論すべきものではない」とした。

また、自動車重量税(国税)についても「少なくとも自動車重量税の上乗せ分も含めた規模で一本化
すべきである」とした。

研究会の中には、軽自動車に係る税負担水準の引上げについて、市町村の税源を確保することで、
地域交通施策の充実につながり、地球環境への貢献に資することにもなるとの意見がある一方、
軽自動車の保有は都市部よりも地方部に多いことから、地域の生活の足に対する税負担を急激に
重くすべきではないとする意見もあった。

研究会としては、自動車税と軽自動車税を分ける理屈は乏しいものとの考えを前提に議論を整理
しつつ、環境自動車税の課税客体に軽自動車等を取り込む課題に対して、現実にどのような形で
対応するかについては、今後更に検討を深めるべきとしている。

《レスポンス 椿山和雄》
=================================================

閉じる コメント(6)

顔アイコン

官僚税と言うのを創設したらよいのではないでしょうか?

役人の給与から一律10パーセント課税。

たいした税収にはならないかもしれませんが、
不正や天下りばかりする連中に、活を入れる必要があります。

天下り税も創設しましょう。

2010/9/17(金) 午後 4:20 [ ハセキョー☆ ] 返信する

次は軽自動車を買おうと思っていたのに(涙)

2010/9/17(金) 午後 7:39 [ ともたん ] 返信する

顔アイコン

ハセキョー☆さん、こんばんは。
今回の民主党代表選、官僚どもが小沢氏を負けさせるように仕組んだとも考えています(^^;
まぁそれはさておき・・・
民間会社の給料の平均で官僚の給料が決められていますが、大手企業の業績のいい所ばっかりの平均ですからなめ切ってますよね。

それと、年金も公務員は国民とは全く別物です(怒)
国民年金と公務員年金を一元化すべきで予算削減し、年金運用を失敗すれば公務員も責任をしっかり取れますね。
その分国民も巻き添えを食いますが、今までなら運営者が失敗しても責任は受け取り側でしたから。
民間はこれら不正隠しだろうと想像しています。

>天下り税も創設しましょう。
いいですね〜(^^)

2010/9/17(金) 午後 9:35 [ トラさん ] 返信する

顔アイコン

ともたんさん、こんばんは。

私もこの記事を見て腹が立ってます。
エサ(補助金)をまいて車を買いなおさせてから税金を上げて回収する・・・
しかも民主党代表選が「終わってから」公表するあたり、さすがとしか言い様がないです(怒)

国民目線と乖離した政策に「NO!」と自民党や国民新党がはっきりと示せば個人的にイメージアップです(^^;

2010/9/17(金) 午後 9:43 [ トラさん ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。

ニュース記事から来ました。

これは国民イジメとしか言いようがないですね。
維持費が安いから軽自動車に乗っている人がいるって言うのに・・
まずは、国会議員が乗っているセンチュリーやクラウンを軽自動車に変えてほしいです。

2010/10/26(火) 午後 1:38 [ - ] 返信する

顔アイコン

ウィンク・キラー さん、初めまして。
小沢氏と鳩山氏を多くの国民が追いやった為の影響が出始めています。
鳩山氏も管氏に引き継いだら、まさかここまで裏切られるとは予想もしていなかったみたいですよ。
だから政界からの引退を撤回しました。
タバコの増税、消費税アップ目論み、軽自動車の増税予定、医療費介護保険年金などの見直し&自己負担アップが今後アップする可能性が高いです。
恐らくETCは自動速度取り締まりに使うでしょう。

>国会議員が乗っているセンチュリーやクラウンを軽自動車
軽自動車さえももったいない!
自分の給料でなんとかせいと私は言いたいです。
一番問題は、余り注目されない地方議員の税金の浪費だと思いますよ(汗;

この軽自動車に増税を課そうとする行為はホント、国民イジメだと思います。

2010/10/27(水) 午前 1:23 [ トラさん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事