ラジカセ(音響&映像)

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全50ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 2

未だに初期形のカセットウォークマン使っているけど、デッキが壊れたので
どうしようかあれこれ悩んでますけど・・・
まずはラジカセも修理しなければ。
上の画像の小型液晶TVは壊れました(汗;<もう映らない

あと、ラジカセも1台壊れましたが多分コンデンサー破裂したんだろうと思われます。
駆動ベルトも交換したいけど、メンテナンス性が悪過ぎ(汗;
イメージ 3

でも、カセットがまた人気が出て来るのは嬉しいですね。
まだ使っていないストッックなカセットテープはあるけど、勿体なくて使う気がしない。
イメージ 1

特にマイクロカセットのメタルテープ、以前1本10円で売っていた所も、当時私が記事に上げて出した所、販売店は出していないのに一気に売り切れた模様(爆)

当時は家計切迫で1000円も無駄遣い出来なかったので、あるだけ買えなかったのが心残りです。
マイクロカセットも、ちゃんとしたデッキで録音・再生すると、高域は弱いですがそれなりにいい音で楽しめます。
これには本当に驚きますよ!
イメージ 4

ただ、使っても使わなくてもテープや機材は劣化はして行くので痛し痒し。
まぁ、これこそがアナログの好きな所です。

ちゃんと手入れしないと使えなくなるし、性能も劣化するので、こだわりでマメに時間を掛けないと維持出来ません。
デジタル機器なら使えるか使えないかの二者択一ですね。
でもアナログは違うんですよ。

・・・教育費にカネ掛かって自由に使えないとき、郵送する事すらキツかったのが懐かしい(汗;
本当にキツかった頃はメンテナンスなんて一切出来なかったので、この頃にDATが一斉に壊れてレーザーディスクプレーヤーも修理出来ずお陀仏です。
もう滅茶苦茶な状態に追い込まれましたけど、追い込んだ奴らは逃げたので今は案外なんとかなって来ている状態です。

でも、機械が壊れたら終わりですからね。
今は修理出来るだけのスキルさえ失ってしまいました(汗;

でも、カセットの音の違いの面白さを知れば、音楽を聴く事の考え方も変わって来るだろうと思います。

音楽がデータ化して使い捨ての時代になったとき、音楽じゃない。
それは「情報」ですから。

===============================

<カセットテープ>ブーム再び メーカーが復刻版発売

毎日新聞 10月24日(月)9時0分配信
 「今、カセットテープがブーム」という。1990年代、CDなどの普及に伴い、音楽の記録媒体としての地位を追われて退場したかに見えたカセットテープ。しかし、そのアナログの魅力が再評価され、新たな輝きを放ち始めている。「ブーム」の背景を探った。【浜名晋一】

 ◇カセットテープの音は心地いい

 東京・中目黒の閑静な住宅街の一角にあるカセットテープ専門店「waltz(ワルツ)」。昨年8月にオープンした店内には国内外の音楽テープ約5000本の他、昔懐かしいラジカセや携帯音楽プレーヤー「ウォークマン」などの商品がずらりと並び、アナログの音にみせられたファンでにぎわっている。

 店を始めたのは、アマゾン・ジャパンで音楽事業の展開などに携わった経歴を持つ角田太郎さん(47)。IT業界から一転、アナログの商品を扱うビジネスを起業したのは、「一度終わったものに新しい価値を提案したい」という思いだった。

 角田さんによると、店を訪れる人の年齢はさまざま。懐かしさを求めに来る30代以上の音楽ファンがいる一方、カセットテープの時代を全く経験していない若者も多い。「彼らにとって、カセットテープはデジタルの次に来ている新しいメディア。そこにノスタルジーは全く介在していない」と角田さんは言う。

 それでは、カセットテープに代表されるアナログの音の魅力とは何なのか。角田さんは「ハイレゾ(高解像度)など技術的に高音質というのと、耳に聞こえる心地よさはレベルの違う話」としたうえで、アナログの音が心地よく聞こえる訳を「音の柔らかさや、ノイズ(雑音)も含めたリアリティーにある」と説明する。

 さらに、カセットテープやラジカセの持つ「ガジェット(道具)感」も魅力の一つという。カセットをラジカセに入れ、再生ボタンをガチャッと押す、あの感覚だ。インターネットでデータを受信しながら再生するストリーミングと対極的で、「デジタル世代にはすごく新鮮。逆にクールなものに映る」。かつてのようにウォークマンを腰に付け、歩きながらヘットホンで音楽を聴くというレトロなスタイルを楽しむ若者もいるという。

 ◇今はカセットテープの黎明期

 角田さんは、カセットテープが注目を浴びる背景には、CDの売り上げが減少する一方、定額で好きな曲を何万曲も聴ける音楽配信サービスが普及するなど、音楽を取り巻くビジネスモデルの変化があると指摘する。「安価で聴きやすい状況ができたのに、みんな音楽を聴かなくなっている。有り難みが損なわれると、そこから離れていくからだ」。これに対し、「曲をスキップできないカセットテープでは、A面の1曲目からB面の最後まで音楽と対峙(たいじ)して、楽しさを再認識できる」。

 昨年、松田聖子が新譜をカセットテープでリリースするなど、アーティストの側にも動きは広がっている。「今後、カセットテープの再評価が進み、ムーブメントが起きる予兆は確実にある。今は黎明(れいめい)期だ」。角田さんはそう確信している。

 ◇70年代人気モデルの復刻版も

 「ブーム」はメーカーも動かした。国内で唯一、現在もカセットテープの生産を続ける日立マクセルは11月25日から、70年代の人気モデル「UD」シリーズのデザインを忠実に再現した復刻版を限定発売する。66年に国内で初めてカセットテープを商品化してから今年で50年を迎えたのを記念したもので、6万巻を家電量販店や自社サイトで販売する。

 日本記録メディア工業会(2013年解散)のまとめによると、ピークの89年には5億巻以上あったカセットテープの国内需要も、MDやCD−Rなどの登場により、年々減少した。同社は現在も月100万巻を発売。カラオケの練習用などとして高齢者を中心に根強い人気があるが、数年前からカセットテープへの注目が高まったこともあり、復刻版の発売に踏み切った。

 復刻版に対しては、問い合わせも多数寄せられており、同社も「予想以上の反響」と驚く。執行役員ライフソリューション事業担当の乗松幸示さん(57)はUDが発売された頃は10代。「カセットテープは青春そのもの。年配の人だけでなく、若い人にも注目されているのはうれしい。これからもカセットテープの良さや伝統を残したい」と話している。

 ◇カセットデッキも“復活”

 カセットテープを再生する車載用カセットデッキも“復活”している。大手メーカーがカセットデッキの生産から手を引く中、カーオーディオメーカー「ビートソニック」(愛知県日進市)が14年から製造・販売を開始。昨年の販売台数は約1500台に達した。

 同社技術部の藤岡潤二さんによると、カセットデッキの製造はユーザーからの要望がきっかけだった。「デジタル化が進めば進むほど、アナログ回帰も進む」と話す藤岡さん。「今後は家ではハイレゾ、車の中ではアナログというように、ユーザーもバランスよく使い分けをするのではないか」と予測している。

イメージ 1

未だに初期型ウォークマン(WM-3)を使っている私に取っては、再びカセットに注目が集まるのは嬉しいのですが・・・
いかんせんデッキやらラジカセの需要はなく、もう死滅した市場となっています。
メタルテープもハイポジ(クローム)もなく、音楽専用の高音質ノーマルテープも消えたので、テープで音楽を純粋にいい音で聴くことは無理に近くなりました。

一過性じゃ無ければ嬉しいですね。

=====================================
なぜ今さら? 若者がカセットテープに注目する理由
週刊SPA! 4月15日(火)16時21分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140415-00623613-sspa-soci

 音楽はダウンロードして聴くスタイルが主流になりつつある現代。一方で、昔懐かしいカセットテープがブーム再燃の兆しと聞く。今さらカセットテープ?と思ってしまうところだが、カセットでのリリースに力を入れているインディーズレーベル「ZOMBIE FOREVER」の森幸司氏は言う。

「アメリカのインディーズレーベルやバンドが、カセットテープにダウンロードコードを付けて売る方法が流行っていて、日本でも音楽好きの人の間で徐々に注目が高まっています」

 このようにCDのおまけとしてカセットテープを付けたり、テープにダウンロードコードを付けたりするリリースが増えているそうだ。今年1月には、気鋭のレゲエバンド、TAMTAMが「謎のカセットテープ」をタワーレコードで無料配布したことも話題に。

「作り手側としては、自分で作れて500〜1000円で売れるので、在庫を抱えず、身の丈に合った音楽販売ができるのが利点です。一方、聴く姿勢の違いもあって、カセットテープは頭出しできないので(※)、一曲一曲ちゃんと聴くんですよね。耳なじみいいノイズも温かみがあるし、一生同じ形で残るデータと違い、聴いた数だけ状態が変わるのも魅力です」

※編集部注:頭出しできるプレーヤーもあります

 また、若い世代にとっては、存在自体が新しく、「めんどくさいけど、カッコいい」そうだ。

 ちなみに、経済産業省の統計では、データ記録用磁気テープの生産量が’10年以降3年連続で増加中。震災後、データ保存用としての信頼性や、大容量化などから、磁気テープが見直されているという。

※現在発売中の『週刊SPA!』4/15発売号では、「’80〜’90年代[懐かしのブーム]が再燃する理由」という特集を掲載中。エアマックスにミニ四駆、セーラームーンにサバゲーといったものが再び注目している理由を紐解いている。

<取材・文/週刊SPA!編集部>

ここ数年ほど稼働を全くしていませんでした。

電源を入れたら異音が(汗;

恐らくベルト関係すべてがダメになったのだろうと思いますが、まだ分解などしていません。
今日は休み初日と昨夜の宴会の疲れから、ほとんどを寝てました。
なので全く何もせず。

屋根裏部屋で鉄道模型の線路の勾配などちょっと手を加えようと思いましたが、家族が家に居るので、屋根裏部屋への階段を降ろせば出られなくなって困るので、出来る限り登る事を控えているので、今日の作業は見送りました。

明日はヨドバシカメラあたりに買い物&ポイント確認で鉄道模型の商品を引き換えて、その後照明器具を買いにいく予定。
最近はLED照明でも安くなって、しかも明るい!
これはニャンコ用部屋に使おうと思います。
あと、爪研ぎ用にスノコも買わねば。
なにせ奴らは爪研ぎを無意識にやってしまう為、スノコがあれば最低でも1ヶ月は持ちます。

そんなこんなでやる事が多くなって来たので果たして故障の原因を特定出来るのか不安です。
マイクロカセットデッキはたまに動かしていますので動作は大丈夫のようです。

もし、駆動ベルトなどが伸び切っている場合は平ベルトの自作は無理ですが、初代ウォークマンよりも直径が大きいので、厚めの衝撃吸収ゴムシートも大きなコンパスカッターを使えば何とかなるかも?

駆動ゴムの切り出しは、両面テープでゴムをカッティングマットに貼付けて固定してから、カッティングマットを回して切る訳です。
この両面テープは剥がしにくいので、OHPフィルムなどに貼付けると、切る時の負荷に耐えきれず歪んでしまいます。
なのでカッティングマットのように固くて歪まない物に固定して切る必要があります。
そしてこのカッティングマットをコンパスの中心点でうまく回転させるように、マットの下には滑りの良いものを敷いておくと動かしやすいので、無駄なチカラは減ります。

以前、小さいほうのコンパスカッターで刃を2枚に重ねて一発で切り抜けるようにしたら大成功でした。
問題は大きいほうのカッターの刃が駆動ベルトの厚み分の隙間でセット出来るのか。

これがクリアすれば切りやすいのですが(^^;

後は老眼との戦いです(爆)
胃袋は結構若いのに残念です!

明日から休みを満喫します。

さてと、パソコンキーボードとマウスの充電池を充電セットして寝よう。
日本製の2300mAh容量電池も良いですが、気軽に100円ショップで売ってた1300mAhの充電池もなかなか使えるようです。

日本製の充電池はカセットウォークマンに使用して、100円充電池はPC用のキーボードとマウスに使用しています。

さてと、ニャンコ部屋の電気カーペットのスイッチを入れ直して寝よう。
放っておけば6時間で切れちゃうので明け方やつらが寒がります。
電気温風機も電源をつけても、上に飛び乗って電源スイッチを押してすぐに切っちゃいますから(^^;;;
で、スネてオシッコを引っかけてもう掃除が毎度大変(汗;

以前購入したエアコンは奴らが上に飛び乗ってオシッコを引っかけたのでついに壊れました(爆)
もうボロボロなので買い直すしかなさそうです。
出来れば室内機のみ買い直せば良いのですが、なにせ資金が(涙)
娘のノートPCもニャンコを部屋に入れてオシッコを引っかけられて壊れたので買い直しでもう余力はありません。
電気カーペットで我慢してもらうしかない現状です。

おっと、222ESGのネタが恐ろしいほど横道にそれました。
明日の夜にでも分解してみます。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

個人的に、とくにグッと来たラジカセ特集のページなど画像アップします。

この雑誌の内容の一部を知って、これはいい!と思ったら是非売り上げに貢献して下さい♪

本当は販売中の雑誌のページを載せるのはあまり好ましくないと思いますが、売り上げが伸びるのなら応援の意味を込めて一部ですが宣伝させてもらいます。

※申し訳ないですが絶対に画像の転載は禁止でお願いします。
お気に召したら是非売り上げに貢献して下さい(^^)♪
こういう雑誌が今後も継続して販売される事を願います。


ラジカセ特集の雑誌(昭和40年男・より)
昨夜からいくら投稿しようにも、どういう訳か全く無反応・・・

う〜ん、9枚の画像を全く認識してないみたい。
多分DATAが大きすぎるのかも。
縮小してから投稿してみます。

コンパスカッター

イメージ 1

以前小さめのコンパスカッターを購入しました。
これでカセットウォークマンの予備の駆動ベルトとか、カセットデッキのモードベルトなどを自作出来るかも?と考えています。
ゴムは耐水・耐油・耐候性に優れる振動防止ゴムだと駆動ベルトとして最適です。
あとは出来る限り真円に近ければ近いほど性能アップ!
ただ、カッターごときでは真円なんて絶対に無理。

で、ニャンコの餌などを買い出しに再びコーナンへと買い出しに行ったついでに何度か工具コーナーを見て回っていると!
あるじゃないですか、前回店員さんが教えてくれたモノよりももっと良いものが!!
それが、画像にある大きな円切りカッターです。
コンパスカッターは小さいほうの名称だそうで、どうりで店員さんも大きなヤツは違うと思ったのでしょう。

ところでこの円切りカッターは厚紙・段ボール・カーペット・合板などが切れるそうです(^^;;;

ゴムをしっかりと固定して動かないようにさえすれば、結構うまく切れるかも?
まずはSONYのTC-K222ESGのモードベルトに使ってみようかと思います。

しかしながら、まずは休みが欲しい(^^;
明日も仕事だし、日曜は休みですが、どうしても買いたいものを探しに行って来ます。
買いたいものは「型取り君」と「プラリペアキット」です。

じつはこのキットがあればウォークマンなどのプラ部品が破損しても、予備部品さえ残っていれば型取り&再生品が出来るようです。
しかしどうやらあまり売れないので店舗から消えつつあるようです。
早く手に入れて確保しなければ。

出費は続きます(汗;

カッターの刃を2枚に差し込めないか考えましたが、こりゃ無理っぽい。
なので切り抜くには精神を鍛錬せねば(^^;;;
何しろ円周に切り抜くには持ち手を反対にするか、下の台ごと回転させねばなりません。
やってみなければコツは解らないので、失敗も成功のもととして考えます・・・

全50ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
トラさん
トラさん
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
最大10万円分旅行クーポンが当たる!
≪10月31日まで≫今すぐ応募!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事