健康

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全62ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

体調不良とブログ

何と言うか、脳梗塞が発覚してからはたまに脳虚血性の発作で強烈なめまいと嘔吐が
半年に1回くらい起きていました。

最近全くと言っても良いほどヒドいものは起きてなかったのですが・・・

先週の木曜(3/7)から一気におかしくなり、首筋が痛み始めたと思ったら
軽いめまいとふらつきが。
ごまかしながらも何とか仕事に行ったりとしてましたが、金曜の早朝には我慢出来ず
吐いちゃいました(^^;
ただ、酷いときは数時間も吐き続けるのに今回は10分位で治まりました。
胃の中に何も無かったのが良かったのかな?

それからもめまいとふらつき、それと左手のしびれが出て何かと大変です(苦笑)
何が一番困るかと言うと、頭を上下に動かしたり、姿勢を急に変えたりすると
一気にめまいが出てぶっ倒れそうになっちゃいます。

パソコンで文字を打つ程度ならまだなんとかなってます。

この先、脳梗塞の後遺症が急に出て来る事も考えたら・・・
Yahoo!ブログも年内で閉鎖する事だし、ここら辺で身辺整理も良いかもしれないと
考えました。

あれこれあちこちでやってても、ただ自分の体調からすれば無理しているかも知れない。
ならばいっその事、Twitterだけにしておこうと考えています。

そのTwitterでさえ、体調がおかしくなると全く何も出来なくなる(^^;;;

脳梗塞が発覚した時は医者から、後遺症も解らない位で無事にいられるのは新しい
血管が出来たり伸びたりしている、極稀な例だと言われたので、本当に細い血管が
詰まった側に編目のように生えている画像見てビックリしましたが、その分細いので
とても詰まり易い。
いつぶっ倒れるか解らないという裏返しなんですよね(^^;

手術して詰まった動脈を迂回してバイパス手術も、いつから詰まって行ったのか
解らず、急に血流を通せば破けるほうのリスクが高すぎ、現状でも検査では血流が
充分足りているので危険を冒してまでの手術の必要性は無いと言う事で、検査が
終わって退院して来ました。

まぁ色々と考えると、自分でも訳の解らん事が多々あったりとしていたので納得。
周りに色々と迷惑もかけていたはず。
問題は自覚した事がなかったので自分では全く理解出来ていなかった。

そんな問題も、自分の病気を自分が理解出来たらストンと落ちた(^^)
対処法も考えて見つかれば上手くいく。

ただ、身体を動かすときのダメージがここに来て一気に出たのがキツい。
起き上がるときや寝返りだけで、とたんにめまいやら平衡感覚が狂ってしまう。

起きて落ち着いたらあとは何とかなる。
問題は荷物など上げ下げする時。

今日も猫をナデナデする際、冷蔵庫の上にいたヤツを撫でようとしてヤバくなった(汗;

この体調不良がこのまま続けば、趣味も考えざるを得ないかも知れない。
以前は3〜7日ほどで完全に治まったけど、今回はちょっとおかしく感じる。
色々と考える事はあるので、もう少しだけゆっくりして結論を出そうと思う。

ブログはYahoo!ブログ閉鎖で、その後はTwitterメイン。
他のブログは一応登録はしようと思うけど、未定です。
(過去に登録している所もあるけど・・・)

いきなりポックリ逝ったらマズいので、色々と対策も練っておかねば(^^;;;

まぁこれもどうなるかは解らないので気ままに生きて行こうと思います。
生きていればこそ。

でも一番肝心な事が、自分自身の弱い気持ちに負けない事。
しっかりと今を受け入れて出来る事、出来ない事をまず振り分けて考える。
無理な事を頑張っても出来ないから自分自身を追い詰めてしまうからね。

この先どうするのか考えるキッカケになったのも、Yahoo!ブログの閉鎖があります。

多分だけど、この先の日本じゃ生き抜くのは非常に厳しい。
日本人の雇用を産み出す企業を海外へ移転したらどうなる?
工業製品工場など無くなれば、自然の恵みを生かす農業があると考えるけど
それも手遅れです。
種子法や水道民営化のもたらす生きると言う根拠の大事さを海外資本に奪われたら
どうなるのでしょう?
気付くのが遅すぎる集団行動で他人の顔色ばかり伺っていればそりゃだれも
言い出せませんね。
過去から散々言ってきましたが、もう手遅れです。
あとは身の回りの事を考えて生きて行こうと思います。

ブログ閉鎖するまではもう少し時間は残っています。
それまで元気なら続けて行こうと思います。

体調悪化とTwitter

昨年脳梗塞が発覚後、何度か発作を起こしていますが・・・

昨日から軽めの発作を起こしているようで、めまいみたいな浮揚感がまだ
かるく今でも残っています。

猛烈な吐き気やめまいが一気に起きる可能性もあるのでつらい所。

普段でも最近はブログ停滞しがちなんですが、行動する事が重くなって来ています。

休止とかはしませんが、この先負担が軽めのTwitterでつぶやく事が
メインに変わって行くだろうと思います。

生きてるか気になったらTwitter覗いて下さい(^^;

コメント頂いても返信がキツいので、申し訳ございませんがコメント欄は
閉じさせていただきますm(_ _)m


風邪、最悪や・・・

年末に引いた風邪ですが、どうも良くなったり悪化したり。

今日は実家へ行って晩飯よばれて来ましたが、帰宅後薬飲んで
ぼ〜っとしたけど眠くならない。

で、真夜中は咳が時々出て眠れなくなった(汗;

本当に何もかもが中途半端になって新年を迎えてしまっている(^^;

愚痴った所で、今夜は音楽でも聴きながら寝るとします。

しかし正月に風邪引く割合が多い。

もしかしたら気が抜けて気合いが足りない!?

ええいっ、寝る!!

転載元転載元: 毎日が各駅停車

新年早々に風邪引いてます。

2017年、仕事納めの後の忘年会で結構飲んだ。
その晩は大イビキをかいたのか、翌朝は喉が痛かった・・・

翌日から鼻水が出始めて、ん? と思ったら熱も無く鼻水もあまり出ないのに
風邪の症状が悪化してきたので、買出しとか近所のみに済ませて日本橋での
買出しは中止。

猫用トイレ砂や缶詰、食料品などを何度も運んでは買出しの連続。
チャリ(MTB)で買い出しだったので、リュックが命(^^;
猫用品買出しは背中に2Kg以上を背負い、缶詰も10Kgは超えるかな?
それらを何度か買出し行ってました。

すると、年末30日に両足が引きつった(爆)
それから31日は年度をまたいで、鉄道模型の屋根裏部屋レイアウトを
復活させようとしたけど、鉄橋の橋脚やAC延長ケーブルがどこ行ったか
解らない!

結局明け方の4時に諦めて寝たけど、風邪薬の影響もあって結構しんどかった。

とにかくしんどいと、朝が起きられない。
猫の世話も昼頃に行ってからまた仮眠。

で、少し前に猫トイレ掃除して、給湯器が故障したので、ヤカンでお湯を
湧かして大きなバケツに入れて身体とか洗って、やっといま一息ついて
コーヒ飲んで生き返りました(苦笑)

まったく何ちゅう新年の明け方なんだろう(滝汗;

今年は本気で貯蓄を考えなければならないけど・・・
早速リアルドールをもう1体、購入計画も立てたのでどうなう事やら。

しかしどんなに風邪を引こうが猫の世話は休めない。
それでも前向いて頑張るのみ。
頑張ってドール買って暴れてやる(笑)
鉄道模型ってストレス発散よりも走行させて、それを見てゆっくりと
楽しむ趣味だと考えています。
いわゆる時間とお金と場所を贅沢に使って遊ぶ大人の趣味。

心は満たされているので、次は「生身」です(苦笑)
リアルドールは癒される他にも30Kgを超えるのでとにかくチカラが
必要で、腕も腰も背筋もチカラが弱ければ何も出来ません。
鉄道模型を運ぶにはチカラは必要ですが、それとはまた違う(笑)

でも、さすがに風邪だけはいくら鍛えようが勝てなかった。
一時、紅の豚のあの声になってました(爆)
2オクターブ低い声です。
気分が良いときは小田和正のような高い声なんですけどね(苦笑)

今年も色々と体力的に大変そうですが、無理せずにのほほんとゆるく
頑張っていこうと思う所存です。
11月10日〜11月17日までの短い期間で退院出来ました。

結果は、脳梗塞でした。
右脳の半分を受け持つ太い動脈が梗塞で完全に詰まっている事が判りました。
MRI検査しても動脈がはっきり写らないので本当に色々な検査を行いました。

脳の血流量を調べる為、脳内の流量や血管の広がり具合のデータを得る為の検査、
高血圧も原因があるので、胸から下のCTスキャン、心エコー、腎臓エコー、そして
検査ではほとんど手術並の血管カテーテル造影剤検査など、本当に色々と行いました。
意志も推測での判断を下せないため、動脈からどのように血管が来ているのか診断を
下す為の検査を行い、血流量が少ない場合はただちに脳血管バイパス手術を行う事を
考えていたようなので、徹底的な検査です。

その結果が信じられにくい結果でした。
右脳半分の動脈はやはり完全に詰まっていた。
しかし一気に詰まった訳じゃなく、徐々に詰まって行ったため、他の細い右脳上部の
動脈や、右脳の太い動脈から細い動脈が伸びたり新しく出来たため、詰まった血管の
代わりを行っており、脳内の血流量も血管に流れる血が増大した場合の血流量も左右差が
ほとんど無く、血が足りない所が無かった。
との結果が出ました。

つまり、今は高血圧な普通のオッサンという訳です(笑)
脳梗塞はあっても血流量には異常が無い為、手術する必要は無いとの結果が出たので
金曜の今日、無事退院する事が出来ました。

ただ、以前から詰まり始めたという事はそれなりに血流量が少なくなって脳に負担を
掛けたので新しい血管が出来始めた訳です。
個人的判断なのですが・・・
人の名前など覚えるのが非常に難し事が多々あります。
そして時間の感覚がおかしい。
名前を覚えられないのは、一度聞いた事がすぐに忘れてしまうという事です。
時間は、あと15分で家を出ると思っていても、気がついたら時間が過ぎていたとか
本当に訳の解らない事がよくあったので、入院前まえは家の時計を20分進ませていました。
腕時計でさえも20分進ませました。
でも脳の血管が詰まって行ったのなら納得です。
記憶が出来ないのではなく、忘れっぽいからメモするなり対応したら済む話。
時間は精神的なもんじゃないと自分に言い聞かせて「脳のせい」にしちゃえば万事解決(爆)
そう言う事で時計も退院後は元に戻しました。

そうそう、強烈な残業勤務の仕事から解放されたとき、スキーやインラインスケートなど
突然激しい運動を行い、17年ほど前に結婚してから運動らしい運動もできなくなったんで
もしかしたらこの時に脳梗塞が出来始めたのかも知れない。

で、元家内が猫を買い始め増やしてから離婚(^^;
・・・猫たちと一緒に捨てられました(爆)
約20匹の世話は毎日大変です。
最低2時間以上の運動がてらの掃除をしなければなりません。
もしかしたらこの運動で血量が足りなくなって来て新たな血管が出来始めたのかも知れない。
だから血圧も高くなり身体が必死に頑張っていたのかも!?

今回の脳梗塞を起こした動脈は広範囲の部位を受け持つ動脈でしたので、一気に詰まったら
多分この世には生き残れなかっただろうと思っています。

今回は本当に運が良かった。
そして今夜は掃除を3時間ほどしてました(苦笑)
ホンマに猫の世話と掃除は大変でっせ(汗;

そういや入院はSCU病室で、緊急治療を行い救命を優先した24時間監視、心電図を24時間
繋ぎっぱなしで夜間も看護婦さん3人体制で当直医も居る位の本当に危ない患者専用の個室
病室だったんです。
後遺症も病状も全く出ていない、ただの高血圧の怪しいオッサンが普通に歩いて飲んで食って
トイレに行く事がどれだけ患者としておかしい状態だったか、むしろ気が気でなりませんでした。

自由に歩いて転ける心配もないので、24時間監視の心電図計測は固定ではなく「無線式」に
変更してもらったため、自由に歩いてトイレへ行けるようになったのは有り難かった。
でも俺が本当にここに居ても良いんだろうか?と自問自答しながら検査結果を聞いて納得です。

脳梗塞が起きたのが「最近」だったら・・・
一発で命に関わるからこそ緊急用病室だったのか?
それとも珍しい事案だからこの際徹底的に調べるので個室で我慢してもらおうと判断されたのかは
解りませんが、入院するときSCU病室の判断をしてくれたので、私が入院した病院は信用出来る
医者ばかりですし、看護婦さんも針を刺すのが迷いが無くて痛みはほとんど感じませんでした。
そして高血圧の病院食で量は滅茶苦茶少なかったですが、味はしっかりとしてメリハリがあって
非常に美味しかったです。

入院費用も30万超えるかも?と覚悟していたのですが、13万チョイで何とかなったので
本当に助かりました。
保険会社も2社なので、今回の入院費用と血管カテーテル造影が「手術」扱いになるそうなので
手術一時金も出るようです。
滅茶苦茶有り難い(涙)
・・・まぁ、その為の保険なんですけどね(^^;

こうして無事に何事も変わりなく、担当医・看護婦さんなど手を煩わせずに大切な時間が少しでも
増えて他の患者さんへの治療に当たる時間が増えたのは私自身も有り難い。

病院の関係者スタッフ、そして担当医のドクターの皆様、心よりお礼申し上げます。
本当にお世話になりありがとうございました。
(個人情報なので病院名は伏せておきます)

次は内科で高血圧の原因を探る検査ですね(^^;
内科のドクターや看護婦の皆様、よろしくお願い致します。

全62ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
トラさん
トラさん
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
10/31まで秋の行楽キャンペーン実施中

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事