全体表示

[ リスト ]

漢方薬

我が家、最近 「漢方薬」 にとってもお世話になっております。
 
+。:.゚ヽ(*´∀')ノ゚.:。+゚ァリガトゥ
 
まずは旦那。
 
実は・・・1年半ほど前からウツ病を患っていて。(*´-Д-)ハァ=3
 
かかりつけの病院から、抗ウツ剤と一緒に漢方薬 【呉茱萸湯(ゴシュユトウ) 】 が出ています。
 
イメージ 1
 
効能 : からだを温め、頭痛や肩こりを改善し、胃の調子を整える。
 
ウツ病なので、やはり頭痛がひどいらしく。。。
 
頭痛薬も処方してもらってはいるんだけど、この漢方薬を朝昼晩と飲むとだいぶ楽になるそうです。
 
そして私。
 
旦那のウツ病がわかった頃、過労から疲れがなかなか取れず、このままでは倒れる!と思った時、点滴をしてもらいに行った内科から処方してもらった漢方薬が 【六君子湯(リックンシトウ) 】 です。
 
イメージ 2
 
効能 : からだを温め、胃酸の分泌を抑えて胃腸の調子を整え、むくみを取る。
 
疲れやすく貧血気味で冷え性の人にいいということで処方してもらい、2〜3ヶ月でだいぶ体が楽になりました!
 
今でも疲れが取れない時は、時々処方してもらいに行ってます。
 
そして長女。
 
感受性の強い長女は、お父さんの影響を受け自律神経失調症ということで 【半夏厚朴湯(ハンゲコウボクトウ)】 を処方してもらいました。
 
イメージ 3
 
効能 : 気分がふさぐ、咽喉・食道部に異物感がある、ときにどうき、めまい、吐き気などを伴う症状に用いる。
 
娘がどうしても『粉飲めない゚。・゚ヾ(゚`ェ´゚)ノ。゚・。』と言うので、先生に錠剤を探してもらって。(笑)
 
3ヵ月ほど飲み続けた所、だいぶ体調が整いました〜。
 
ただ情緒はなかなか安定せず、時々『死んでしまいたい』なんて言うこともあったので児童精神科を受診したところ、子供のウツ病ということで 【抑肝散(ヨクカンサン) 】 に漢方薬を変更しました。
 
イメージ 4
 
効能 : のぼせ・神経の高ぶりを抑え、血の巡りを良くして余分な水分を排出してむくみを取る。
 
要するに、精神面によく効くお薬なんだそうです。
 
こればっかりは粉しかなく。。。
 
仕方なくすり鉢でゴリゴリやって砂糖を少量混ぜてお湯で溶き、鼻をつまんで一気にゴクリってやってます。(笑)
 
この薬を飲み始めて3週間。
 
長女がよく笑うようになってきました!
 
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
 
夜もよく眠れているようです。
 
あんなにくっきりしていた目の下のクマが、ずいぶん薄くなってきました〜〜。
 
体温も34℃台だったのが、36℃台まで上がって来ました。
 
体温が34℃台じゃあ具合悪くもなりますよねぇ。
 
不整脈というか動悸もあったけど、今はほとんどなくなったようです。
 
学校は相変わらず、朝行って5時間目が終わると早退しています。
 
6時間目まで受けてしまうと、疲れすぎて次の日学校行けなくなってしまうので。ヾ(´ε`;)ゝ…
 
担任の先生に相談したところ「頑張って6時間目まで授業受けて次の日学校お休みするより、早退して次の日元気に学校に来てくれるほうがいいです。」と言ってくださいました!!
 
さすがベテランの愛ある先生は違いますね〜〜〜♪
 
「ムリしないで、学校に来れただけで花丸としましょう♪」とも言ってくださいました。
 
感謝★人*´∀`)(´∀`*人☆感謝
 
漢方薬は普通に薬局で購入すると高いけど、ちゃんと医者の診断を受けて処方してもらえると保険が効くので助かりますね〜。
 
今のところ副作用は出ていないので、いい感じ。
 
体調不良を感じている人は、一度病院で漢方薬を処方してもらうといいかもしれませんね〜♪
 

閉じる コメント(2)

顔アイコン

おお!私も六君子湯、常備しているよ!で、このまえ胃の調子が悪くてのみきっていま、ないから、また主治医に出してもらおうかなと思っています。もう、お守り代わりだよ。

あと、よくかんさん。体質に合って良かったね!いいお医者さん、大事にしてね!

2013/6/4(火) 午後 10:05 [ kya*mr2*xan*ia ]

>kyazさん
六君子湯いいよね!!
胃腸が弱くて、すぐに夏ばてしちゃうんだけど、この漢方薬は効いたよ〜。
これからは漢方薬を上手に使って、体調管理したいわ〜♪

2013/6/5(水) 午前 11:10 ゆきこママ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事