全体表示

[ リスト ]

育休3年かぁ。。。

なにやら政府で育休3年って話が出てますね。
 
だけど素朴な疑問として、その育休3年の間にまた妊娠してしまったらどうなるんだろう??
 
育休が4年、5年と延びるんだろうか?
 
う〜〜ん。
 
それならば。
 
産後1年で条件付で職場復帰できるほうが、働く女性としてはありがたいような気がしました。
 
復帰から2年間は週3日勤務とか。
 
時間も9時〜4時で短縮とか。
 
復帰から3年目以降は、未就学児がいる場合は時短でフルタイム勤務とかね。
 
その分の減給は仕方なしとして。
 
仕事の内容も、アシスタント的な仕事だとありがたいですね。
 
子供が伝染病にかかったりすると、1週間お休みなんてザラにあるから、急遽休まれても困らないポジションじゃないと、復帰するほうも大変だったりするし。
 
そして、保育園代を企業が半分持ってくれるとか。
 
そういう制度を取り入れた企業には、法人税が安くなるという特典をつけるとかさ。
 
その間、正社員としての立場は補償される。
 
ってなったら、仕事を持つ女性も安心して結婚、妊娠、出産、職場復帰できるんじゃないのかなぁと思いました。
 
子供を1人〜3人産んだとして、女性が子供に縛られてしまう時間は6年〜10年くらいでしょうか。
 
だけど、細々とでも会社と繋がっていた人なら、その後10年以上会社に貢献できると思うんです。
 
実際、私の場合。
 
双子出産後1年で週3日の派遣社員で社会復帰しました。
 
週3日で丁度よかったですよ〜。
 
熱が出れば次の日仕事が休みなので病院に連れて行けました。
 
ただし時給で仕事をしていたので、双子の保育園費を払ってしまうと、手元に残るお金はわずか。
 
まぁ、それでも食費くらいは残ったかな。(笑)
 
その後、やっぱり家計が苦しかったので、双子が3歳になると同時にフルタイムの派遣に仕事を変えました。
 
この時の勤務時間は9時〜5時で残業なし。
 
そして双子が小学校1年生の時に、派遣先と直接契約で契約社員になり、勤務時間は9時〜5時半となりました。
 
子供の成長に合わせて仕事のスタイルをムリしないように変えてきたので、今まで仕事を続けてこれたと思っています。
 
まぁ、ありがちな嫌味はさんざん言われたけどね〜。
 
「子供のほうが大事なら仕事辞めれば」
 
とか
 
「お母さんなんだから働かなくたっていいんじゃない?」
 
とかね。。。
 
仕事休みづらいったらなかったですが、それでもなんとかここまでやって来れました。
 
実際、育休3年も取ってしまったら、まずは仕事に復帰するのがすごく大変だと思います。
 
私は妊娠中に仕事を辞めたので、社会復帰まで約1年半のブランクがありました。
 
正直、たった1年半でも、ものすごく大変でしたよ。
 
社会復帰が31歳の時でしたが、20代の時と違って仕事を覚えるのも一苦労で。
 
私の脳みそ溶けちゃったのかと思ったくらいでした。
 
双子が小学校4年生になった今思うことは。。。
 
今、正社員だったら嬉しいのになぁということです。
 
子供が小さい時は、あえて正社員の仕事は避けてきました。
 
正社員になってしまえば責任も派遣より重いし、そうなると子供に負担がかかってしまうと考えてのことです。
 
だけど、子供が大きくなって正社員になりたいと思っても、私はまもなく40歳。
 
これが現実ですね〜〜。
 
とはいえ、私が正社員で働いていた会社はとっくの昔に倒産しているので、こういう場合はどうにもならないか〜。(笑)
 
それにしても、育休で女性ばっかりクローズアップされているけど、肝心なパパはどうしたの???
 
パパだって、有休プラス育休年間10日とかもらえたら、子供が熱を出しても、ママと交替で子供の面倒を見ることが出来たら、ママもそんなに仕事休まなくて済むのに。
 
少子化でやばい!というならば、まずは職場の偉い人達の意識を変えてもらいたいですね!!
 
「子供が発熱で保育園から電話がかかってきました。」
 
と言ったら
 
「早く迎えに行ってあげなさい。明日はお休みでいいから。」
 
な〜んて言ってくれる上司がいたら、仕事もっと頑張れるのに〜〜。
 
なんて「育休3年」のニュースを見て思いました。
 
現実はもっとシビア。。。

閉じる コメント(6)

顔アイコン

私がこのネタで記事を書いた時頂いたコメントなんですが、子供が3人いて
産休、育休を10年とり続けている公務員がいるんだそうです。
職場復帰した時は何やるんだろう…って言っておられました。
羨ましいといえば羨ましい話です。

2013/6/11(火) 午前 11:28 星月夜

長期の休みより、多様な働き方ができるほうが、企業も働く人も便利だと思うのですがね。
実際に子育てしながら働いたことのない人が考えるからね〜
あまりにも現実を知らなさすぎる政策と思いますね。

2013/6/11(火) 午後 6:26 幸村

アバター

今の会社に入ってから下の娘が産まれたんだけど、1年更新の契約社員なので、年単位で働き方を相談できることが良かったかなぁ。
今も帰宅時間を定時より30分早めてもらってるしね。その分お給料は減ってしまうけど、対応してもらえる事って幸せだなぁと。
もちろん正社員に越したことはないんだろうけどね…契約社員だからこそのメリットもあるのかも…

2013/6/12(水) 午後 3:44 chika

>星月夜さん

コメントありがとうございました。
産休、育休で10年ですかぁ。
やっぱり連続で子供妊娠、出産となったらそうなりますよね^^;
公務員だからできることで、普通の企業ではちょっとムリそう。
ず〜っとお休みするよりは、時短や週2〜3日でも働き続けているほうが、頭には良さそうです。

2013/6/13(木) 午前 10:17 ゆきこママ

>幸村さん

実はず〜っと育児も疲れるしストレスたまるんですよ^^;
なので、気分転換にも早い段階から条件付で働けるほうが、母親もいいと思うんです。
実際私は働くことで救われましたから〜。
双子育児、幸村さんもご存知の通り、本当に大変でしたので(笑)
もっと経験者の声に耳を傾けた政策打ち出してもらいたいものです。

2013/6/13(木) 午前 10:20 ゆきこママ

>CHIKAさん

確かに契約社員だから出来ることというのはわかる〜。
それを正社員でも融通が効くようにしてくれれば、働く女性も子供をもっと産んでもいいかなって気になるんじゃないかと思いました!
正社員と契約社員の差って、年単位で簡単にクビにならないことと、ボーナス出ることと、有休が多いことと、毎年基本給が上がることなんだよね〜。
・・・やっぱり正社員良いですな。(笑)

2013/6/13(木) 午前 10:24 ゆきこママ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事