全体表示

[ リスト ]

『旧山谷小学校』の遊具にすっかり子供にもどってしまった師匠と私〜(●´∀`)ハ(´∀`●)

童心の探検ごっこ気分で、今度は校舎の探索へ…


イメージ 1



校舎の周りには紫陽花やサルビア、マリーゴールドなどか綺麗に植えられ、あたりを鮮やかに彩っています(人´∀`*)


イメージ 2



校舎の外壁は、なかなかのオンボロ具合( ̄◇ ̄;)

深いこげ茶の壁板が、建物全体をキリッと引き締める一方

中央玄関の淡いピンク壁が、柔らかな優しい雰囲気を醸し出しています(人´口`)

学校っていうより、病院とか役場のような面影の建物ですね

ちょっぴり可愛らしい『旧山谷小学校』

大好きです

ノスタルジーですねぇ

では、中央玄関に行ってみましょう。


イメージ 3



レトロな建物をいろいろ見てきましたが、こういうピンク色のものが、よくありますね(゜_゜>)

以前ご紹介した『住田町民俗資料館』とかもピンク色の壁でしたよね!

地元に残っている『旧吉浜郵便局』も、モルタルの壁ですがピンク色。

昔からピンクは人気のカラー?

いやぁ、でも昔の建物って換気口もオシャレですよね


イメージ 4



幾何学模様で飾られて、何気ないアクセントをつくってるし…

『住田町民俗資料館』もですが、ちょっとした所にこだわりがあるってゆーか

下手すると気づかないんじゃない?って所が、手が込んでたりするんですよ(。-_-。)

これって昔っからの、日本人のマニアっぷりなのかしら?

そういうところ、大好物です(>Σ<)

玄関窓の上では、こんな愛らしい方々がお出迎え


イメージ 5



生徒さんたちが作ったフクロウさん?

おめめがビー玉で出来ていて、光を浴びてキラキラと七色に輝きます(OvO)

これまた可愛らしい

ほっこり気分になっちゃいます(●´∇`人´∇`●)

玄関は流石にしっかり戸締まりされていて、中には侵入出来そうもありません(ノω<。)

仕方ない、今回も窓越しの撮影か…


イメージ 6



うーむ。
中は今でも使われているので、綺麗ですね(゜_゜>)

トロフィーなどが飾られ、学校っぽい玄関

左上には、校歌が書かれたパネルもある

やはり、中に入って見てみたいなぁ〜

仕方ない、他の窓も覗いてみよう!

校舎の右端の方は…


イメージ 7



おぉ!超〜立派な厨房発見!

市民センター、素晴らしい設備です

外観のレトロ校舎からは、想像もつかないほどのピカピカ空間!(◎_◎;)眩しい…

元々は、家庭科室だったのかなぁ?

校舎の中はだいぶ改装されて、立派になってるみたい(´∀`σ)σ

外側はボロボロのいい味、残してくれてるんだけどなぁ〜

さて、木造校舎の脇には体育館もありました〜


イメージ 8



体育館は現代風かと思いきや、上の窓が木枠だぁ〜( ̄◇ ̄;)

こちらも、なかなかの年季あり?

何年前に建てられたのかな…

今回も、なかなか興味深い学校ですね

『旧山谷小学校』レトロ校舎でのんびりと、時間が止まったような雰囲気を醸し出す、素敵な学校でした\(゜ロ\)(/ロ゜)/


イメージ 9



自分の母校の思い出が重なる、懐かしい場所に認定です

しかも、近くには『ポラーノ』さんという、手作りジェラートのお店がありました(゚Д゚)

師匠、今度はジェラート食べながらブランコでまったりしましょうね〜

師匠との廃校巡りは、時間を忘れていつまでも探索しちゃいますねo(≧▽≦)o

むしろ1日じゃ足りないくらい…

ぜひ、この廃校・廃屋めぐりはこれからも続けて行きたいです(>_<)

その際は師匠!お付き合いお願いします(^人^)


暑い日がつづき、そろそろ秋が近づく三陸。


イメージ 10



イメージ 11



空がいろいろな表情を見せ、楽しませてくれる毎日。

みなさまへ
残暑お見舞い申し上げますm(_ _)m

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事