ここから本文です

書庫全体表示

記事検索
検索

全380ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

1年生


4月に入学してきた新1年生。
部活動見学をしてから本入部は5月連休後。

なんとなんと入部してきたのは2人のみ(^_^;)
ちなみに男バレは3人と同じように存続の危機(笑)

他の運動部はだいたい10人ぐらいはいるのに・・・

顧問もちょいとは声をかけて勧誘してましたが、
ぜ〜〜〜んぜん反応がない。

とりあえず次の代は大丈夫ですが、その後が危うい。
もうすでに次の1年生の入部を期待するしかないですね。

人気ないのかな〜〜〜(-_-;)

開くトラックバック(0)

緊張とともに・・・


大会3日目。
世間はGWの真っただ中。

やっとここまで来たベスト8に緊張気味の子供たち( 一一)
「ここは通過点でいいよ」と声をかける。

次の県大会に向けてどこまで出来るかが大事だし、引退までの最後の総体に
むけて舞台を経験できたことがよかった。
といっても負けるためにきたわけではない。

試合の相手はよく聞くチーム。
ガンガンと打ってくるのではなく「無理をしない」し「落ちない」。
総じて「上手い」チーム。

試合は0−2の完敗。
第一セットはやはり緊張のあまり全然できなかった。
3日目は独特の雰囲気もあるからね〜・・・
二セット目は追い詰めてフルセットの持ち込みたかったが、
最後の最後に逆転されてしまった。

いい経験できたと割り切って県大会に向けてさらに練習ですね(^^♪
しかし、やっとここまでこれた・・・
代替わりしてすったもんだの問題だらけ(><)
ほんとうに「やっと」って感じです。

とにかく最後まで頑張るしかないですね(^^)/

開くトラックバック(0)

ベスト8


市大会2日目(^^)

前回ベスト8の学校と朝一の第一試合から。
こりゃ〜ここで終わると思ってました・・・・
小バレがいるチームでガンガンと攻めてくる。

この日のために先週からブロックとレシーブの位置関係に重点をおいて練習。
ブロックは「揃える」を意識して相手エースを自由に打たせない。

試合の結果はフルセットの末、なんとなんと勝ちました(^^)/
この壁を超えたのが大きかった。
やってきた方向は間違ってなかったね。

第二試合もフルセットまでもつれて勝ちました。
これでベスト8に進出決定(^^)

こう言っては何だけど、実力的には本当にギリギリでした。
落としてもおかしくない試合だが、勝ち上がった。

明日は3日目。
チャレンジャーとして頑張ってほしいですね(^^)

開くトラックバック(0)

なんとか


去年8月に代替わりした新チームで上級生と下級生が揉めて
上級生だけのチームに。
当然、背の高い子もいれば低い子もいる。
ローテによっては2枚ブロックと1枚ブロックになる。
やはり1枚ブロックは失点も多い・・・

保護者も絡んでの「めんどくさい」事だったので、
今まで来たが、やはり勝つためには不自然。

あれから8か月、子供たちも少しづつ成長してる。
上級生を完全に外すとまた戻りそうなので、
リベロのみ下級生を入れて、前衛では上級生を使い、
3月の区大会は2位まで来れた。

しかし、1枚ブロックの課題は残ったまま。
このままでは県大会も危うい・・・
顧問とも話し合い、下級生のリベロを戻し、
上級生にリベロをやってもらい、常に2枚ブロックにした。
受け入れる子供たちも成長したな〜と実感(^^)
部活といっても「教育」の場所。なが〜い時間かかりました・・・

で、そのフォーメーションにしたのが市大会1日前(大笑)

ブロックの寄せ、跳び方、タイミングは練習していたので
なんとかなるでしょで、前日練習はチームの約束事に徹する。

絶対に決められちゃいけないフェイントに対してのブロック。
通常のフェイントのレシーブフォローの動き。
後のレシーブの陣形と前後の守り。
サーブカットの位置関係などなど、覚えられたかはわかりません(^_^;)

迎えた市大会1日目。
シードの枠が取れたので2回勝てれば県大会に行ける。

第一試合は2−0で勝利。
しかし、サーブミスが13本と多すぎでしょ(><)
ホームなのにいつまでも同じことの繰り返し。
2セット目はエースがムキになって打ち下ろしやるから相手ブロックに
かかりっぱなしで危うくフルセットになりそうだった。

2試合目までは時間があり、反対コートのブロックは早々に試合が終わった。
練習でのボールの使用は禁止、しょうがないからタオル使ったスリーメンで
体を動かしてアップ。

第二試合。
相手はワンエースのチーム。
リベロが上手いからサーブでは〇番を重点的に狙い、
交代したら〇番と〇番を狙うように指示。
狙い通りに相手チームのカットが乱れる。かなり稼げました。

前の試合で相手〇番のサーブが強烈で点数を稼いでいた。
出来れば1回で切りたいと思ってたら、むこうが勝手にミスってくれて助かった。
そのおかげ?もあり1セット目を取る。

2セット目。
このままの勢いでサクッと取りたいが、いつも躓くのがウチのチーム(^_^;)
序盤は切り合いから始まり、中盤はエースはムキになり裏は弱気に・・・
連続ミスも重なり相手は勢いに乗り始める。
流れに乗れないってこのことだよね〜の見本を見てるよう。

1回目のタイムで少し落ち着かせ、終盤の2回目のタイムで顧問が声をかけ、
そこから一気に連続得点で勝った。

まだまだ沢山の課題はあるが、県大会を決めた子供たちの頑張りに感謝(^^)
今週末も大会は続くが、次は8と当たるので瞬殺かな〜〜(笑)

週末も練習で〜〜す(^^)/

開くトラックバック(0)

新ミカサ

イメージ 1

日曜日、部活が終わった後、スポーツ店に直行。
新しいミカサ、買っちゃいました(^^)/

とらえず5号球ですが、第一印象は軽い?
あとは「なんとなく変な感じ」です。
青い部分が旧タイプに比べるとすくないから、回転が遅く感じる。
サーブは伸びるかな〜〜〜。

早速、遊んでみました(^^)

開くトラックバック(0)

全380ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事