皆様、ご評価ご観覧有難うございました。
ご報告させていただきます。

本日、貰い手が見つかったという事で父から連絡ありました。
昔の仕事仲間と縁があったらしく、金額も20万で取引が成立したようです。

ケヤキじゃないし25年の経年劣化、乾燥によるヒビも多いということで
お互い納得しての取引だったらしいです。

短い間でしたがたくさんの方からのご観覧、まことにありがとうございました。
イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

先日、父からの依頼で25年物のミニだんじり、オークションに出品してみました。
とりあえず、本当に入札があったら怖いので30万円から「この金額なら入札はないだろう」、と思い
ためしにとれぐらいの注目が集まるかやってみました。

その時の写真と紹介文がこれです。
イメージ 1
イメージ 2

イメージ 3


--商品説明と紹介--
岸和田型ミニだんじり 約7分の1スケール
手作り約25年物
観賞用ミニだんじり


--寸法--
高さ 約520mm(地面から鬼板鳥衾の先端で計測)
長さ 約580mm(横から見た時の台木で計測)
幅  約350mm(正面 大屋根で計測)
重量 約9㌔ (家庭用体重計で計測)

木の材質 不明、ケヤキでない事はわかっています。(確認できません)

完全なオリジナルの作品のため
縁隅木には製作者の名前「藤原」、写真左に[藤]、右に[原]
と彫刻されています。


--完成〜現在に至るまで--
このミニだんじりは製作者藤原氏の2作品目で
約25年前に完成、基本的に観賞用として製作者(岸和田市)の自宅で3年間飾られていました。
この3年の間に、岸和田新聞の撮影1回、他知人のお店などに数回お披露目等で
貸し出しされたりなど、経歴があるそうです。

 そして現在は製作者の兄妹(きょうだい)が住む、泉大津市の家で観賞用として
飾られています。
 お祝い事があり、約22年ほど前に頂き現在、泉大津市の家で飾られています。

--状態--
25年の月日により、材木の色あせ黒ずみ、ほこり、大屋根前後の懸魚の横辺りに
軽度のヒビがあります。
 約5年前まで梯子(はしご)がついていましたが、金属劣化の為取り外して処分、
現在は取り付け穴が残っています。画像で確認できます。
 コマと車軸は2年前に作り直して、現在は綺麗な木製コマと
ステンレス製の車軸が入っています。

画像に写っている真鍮製の金網、金綱、化粧幕等は経年劣化の為
汚れがあります。

--個人的な評価 (現在の持ち主より)--
「25年前はミニだんじりがあまりなく、当時は周りの人からの評価も絶大で
岸和田新聞にも載るほどの名作だった」と聞きます。

 「近年、ミニだんじりをつくる職人さんも増え
ミニだんじり展示会もよく開催されている。」

 「やはり現在の職人さんが作るものと比較すると完成度は劣る。」

「彫り物の細かさ、姿見、材質、精密さ、ミニチュアとしての表現力、
現在の職人さんの物にはかなわない所がある。」

との事です。
---------------------------
この内容で出品して、3時間後位にこのオークションへの質問メッセージ。
「とても興味があります、高額な為一度見てみたいです」との事で、父の承諾のもと実際に来ていただきました。
その方はだんじり大好き、奈良にお住まいで泉州出身の方。
 金銭トラブルあったら怖いので、その間はオークション強制終了、見物のみという事で。

かなり色々知っていらっしゃる方で、たくさんのご評価いただきました。
もちろん良いところも悪いところも。

結果的に金額的な交渉の末、取引はありませんでしたがはじめてこの世界に詳しい人に評価していただき、
とても勉強になりました。
ありがとうございました。

 今後、オークションは高額取引でちょっと怖いので[売り手も買い手も]、
この25年物の本格ミニだんじりは、しばらくブログで紹介「募集中」という形で貰い手を探すということに
なりました。
 ご興味ございましたらぜひコメント欄にて書き込み、よろしくお願いいたします。


 
 



この記事に

開く コメント(2)

イメージ 1
古い懐かしい写真20年前
高さ5㎝ほどのだんじり、材料は割りばしと爪楊枝。
私もだんじり好きなんで、それなりに色々つくりました。
これは今は手元になく、職場のだんじり好きなおばちゃんがほしいという事でプレゼントしました。



イメージ 2

こちらも懐かしい写真で9年前、娘のために私がつくった子供だんじり。
材料は運搬用のパレットの端材ですが、なかなかの出来で5年前貰い手があり
5万円での取引がありました。
娘も遊ばなくなったんでまぁいいかと。
富田林市の老夫婦の方がお孫さんへのプレゼントという事で車で取りに来てくれました。
これは、高さ70㎝ほどで重量20キロ。
子供の遊び用で、安定重視で台木幅をわざと広くとった覚えあります。
事故もなく、近所の子供達もまざって楽しくひっぱっていた思い出があります。



この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1
 コレクション整理のついでに、我が家のミニだんじり25年ぶりにそうじしました。
とてもキレイになったので、記念写真とりました。

イメージ 2

←25年前の写真、当時は梯子もついていました。
現在は金属劣化の為処分。
 同じ物なのに、こんなに印象変わるのかと思いました。
 完成から3年目くらいの当時。



イメージ 3

現在もこんな感じで玄関に飾っています。↓
父は25万で売りに出すつもりらしいですが、もったいないような気もします。
現在貰い手募集中という事で、気になったらコメントください。

  

綺麗になった記念撮影他、アップ。
イメージ 4
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10








この記事に

開く コメント(4)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事