|
最近、何故か私の周りで「龍」にかかわりを持つ方が多いので。。。
龍(りゅう)、竜とも。
西洋ではドラゴン。
主に、海や湖、時には雨(雷も?)など、水を司る想像上の動物。
風水で東を司る青龍。本場の中国から見て東は日本海(東海)。
やはり龍と海のかかわりを表していると思う。(本来、南の朱雀が水を表しているのだが、しっくり来ないのは私だけだろうか?)

さらに、追記。その大国・中国で「龍」は皇帝の象徴とされていた。その著作権(といってよいのか?)は絶大なもので、本当に皇帝しか使ってはいけなかった。お隣の韓国の王朝の皇帝が「龍」を使おうものなら、本当に後がなかった。。。。という。
日本の有名な説話として、空海さん(弘法大師)が京都現・二条城付近の「神泉苑」にて雨乞いをして、竜神がそれに応えたというものがある。
あとは諏訪湖のおみ渡り。。。など。
しかしこの「龍」には二面性がある。
はっきり書けば「善」と「悪」。
雨の恵みを施してくれる。。。その反面、暴れて洪水を起こしてしまう猛々しさ。。。
どちらかと言うと東洋では「善」として捉えられているのが多いような気がする。
ところが、西洋で「龍」すなわち「ドラゴン」は。。。「悪」の象徴にしか用いられてないような気がします。
有名な伝説で、大天使ミカエルに退治されてますし。
一方、巳(へび)についても考えたいと思います。
やはり、蛇の生態からか水を司っていたり、関わりがある感じがします。
因みに蛇と巳の違いってわかりますか??
。。。蛇は生き物のへび、巳は神様のへび。。と言う意味です。
リーディングした結果、水にかかわりが深い弁才天さんのお供の巳さんもいらっしゃいます。
伝説は奈良の三輪山、道成寺などこちらも龍に劣らない伝説があります。
そしてさらに龍に共通するのが、二面性があるところでしょうか?
神様的な存在であったり。。。でもある意味悪と言うか邪(ジャ)=蛇(ジャ)として扱われたり。。。
で。。。西洋。
楽園にて悪魔が蛇に身を窶して、イヴに禁断の実を食べさせた。。。これですもん、悪の象徴ですよね。
う〜〜ん、巳年生まれの雪光としては複雑。
さてそんな共通点の多い、龍と巳ですが決定的な違いがあるんです。
それは一体なんでしょう??それが本日のテーマです。
それを考えていたときに、ある方とお話をしていまして、
「今年中に私を守護してくれている巳が龍になるらしいんですよ。」

。。。それをまた嬉しそうに言われるので、疑問に持ったその2日後、これまた違う方とお話をさせていただいて、
「龍とヘビの違いは手があるかないかですよ。」
「!」
「龍のその手には宝玉があるでしょう?それを運べるんですよ。」
「!!」
そうだ!本当にそうだ!!
手があるのとないのではずいぶん違う。。。面白いことに、この例えをおたまじゃくしと蛙でされたので妙にわかりやすかった。。。
龍が持つ宝玉は七色に光っていると言う。
7色。。。オーラソーマで言うと、すなわち虹。。。ヒューマン、人間そのもの、
つまり「私たち」自身のことなのではないか。。。
そう閃いた時、胸のつっかえが落ち着いたような気がした。
私にとって、ヘビが龍になることが本当かどうかは問題ではない。
私たちが私たちであればそれでよい。
それがわかっただけで、十分なのかもしれない。。
ただ。。龍は中国でも皇帝の権威としてのシンボルだったと言うことを考慮すると、龍と関わると言うことは何らかの形で「権威」についてのテーマがあるような気もします。
龍神がいることに雪光は否定を出来ません。
というのは、あるお寺の天井に描かれた龍を見たときにこの描いた人は、
と思うぐらい素晴らしかった。 
確か目を描いていなかった。描いたら、この龍が空へ飛んでいってしまうから。。。なんだそう。
でも基本的に、天使や光の存在のマスター、自然界に宿る霊体というかエネルギー体については姿を持たない。
けれども人の形のほうが、私たちにとってより身近で受け入れやすい形となっているのも真実だと思う。
龍は一体どっちが先だったのだろうか??
龍と言う姿をすでにエネルギー体が持っていて、目撃されたのか、それとも私たち人間がそうであって欲しいと形をイメージして、そうなったのか。。。。
…この写真は。。。レイキでのワンシーンです。
拡大。
これ。。。一体なんでしょう??
ま・・・レイキでは何が起こってもおかしくないってことですかね??
さて龍神を取り上げていたときに、また新たの歴史ねたを発見。。。
しかし壮絶なので、もう少しまとめてから記事にしたいと思います。
|
久々の更新ですね〜”嬉しいな。ゆきみつさんと一緒で私も巳年ですよぉぉ。昔家の中で白の蛇を見ましたがみんなに「脱皮した蛇かも?」って。でも田舎だからか未だに蛇がよく出てくるし、夢にもよく出てきてた。 蛇が好きな人は蜘蛛が嫌いともいいますよね。私蜘蛛大嫌いです・・・
2006/5/5(金) 午後 5:57
れいきの 写真すごいですね。魚の背骨みたいにも見えますが・・・ それと、ゆきみつさんが巳から龍になってみんなに宝玉を届けるんですかぁぁ。凄いですね☆
2006/5/5(金) 午後 6:01
いいちゃん、こんにちは。ほんとご無沙汰の更新で。おなじ巳年って嬉しいです。しかしおうちに白へび。。白へびは神様のお使いですよね。私生き物のへびもくもも苦手でございまする。。。。あと、私が龍って言う意味ではないんですよ。誰もが龍と言う意味で、私は私〜♪
2006/5/5(金) 午後 7:03
生き物のヘビ嫌いですか?蜘蛛も?よく見たらグロテスクですもんね。ちっちゃいのもダメですか?? ゆきみつさんが龍って意味ではなかったんですね。いつもの早とちりです。すいません。
2006/5/5(金) 午後 7:28
ゴッ!ゴジラの背中か!!( ̄□ ̄;)。面白いな〜と思うんだけど、龍神好きの人ってみんな独特の雰囲気持ってるんだけど、天使好きの人も独特の雰囲気の人多いんだよね〜(笑)。密教好きの人も独特の雰囲気があるし、類は友を呼ぶのかもしれませんね〜(笑)
2006/5/5(金) 午後 9:34 [ tom*57*47t*mo ]
子供の頃 ウチの実家の押入れにも白蛇が居ましたよ。守り神様だっておばあちゃんが拝んでました。 何年か前 婚家の納屋でも白蛇が! でも主人の両親が捕まえて 気持ち悪いから・・と言う理由で殺してしまったそうです。 なんて罰当たりな・・・(ーー;)
2006/5/6(土) 午前 0:34
古事記の天地開闢の神々は龍であると言われています。龍宮の乙姫までは龍です。天使でも上位の天使達、天地開闢に関わったものは龍だと思われます。旧約聖書は悪質な捏造があったと思います。
2006/5/6(土) 午前 0:37 [ m339578 ]
いいちゃん、こんにちは〜。昆虫って、本当になんだか苦手。。でも、彼らはずっと古代から余り変化することなく生息している生物なんだと聞きました。。そう考えると人間て地球外生物かも。。。と思います。龍の話から全くそれてるし〜〜。早とちりは誰にだってありますから、気になさらないでくださいね。
2006/5/8(月) 午前 11:40
NOLAちゃん。。。ゴジラって〜〜(笑)マジで何でもありになっちゃうじゃん!!確かに、何かを信仰すると言うところに共通点があるから、しかも見えない存在に対してだったら思いっきりその人がかもし出す雰囲気に影響が出やすいのかもしれない。類友。。。そうである。
2006/5/8(月) 午前 11:43
WINGさん、ぎょえええええええええええ〜〜。結構おへび騒動があるんですね。。。う〜〜〜ん。。
2006/5/8(月) 午前 11:45
m339578さん、初めまして。コメント有難うございます。中国でも天地創造の神様たちはへびと言うか、龍ですしね。天使が龍か〜〜それはちょっと新事実でした。
2006/5/8(月) 午前 11:51
雪光さん、こんばんは^^実は、昨日大蛇の夢をみました。私は山中を巡っており、岩山を越えながら川辺に下って行くと、頭だけでも1メートル近くある大蛇が川岸でとぐろを巻いてこっちを見てて、口を開きました。「大蛇だ〜」と思ってよく見ると、木でできた彫刻に変わってました。不思議な夢でした。
2006/5/10(水) 午後 7:44 [ - ]
蜘蛛も蛇も両方好き
2018/10/26(金) 午後 11:41 [ ミスチラー ]