|
『虹を架ける王妃・・』をご覧になられた人も多いかと思います。 ドラマですので作られてはいますが、事実にあったことですね。 朝鮮王朝の皇太子と結婚された皇族の「方子(まさこ)」様の話です。 これは政略結婚です。日本は朝鮮を統治するために皇太子を日本に連れてきてしま います。その皇太子と結婚されるのですが、これと同じことになる女性ががもう一人 いらっしゃいます。 「浩(ひろ)」様、愛新覚羅浩様です。清朝(中国)と満州国皇帝の弟である溥傑(ふけつ) さんと政略結婚させられます。 女性の参政権のない時代に、お二人は『凛』として自分の運命を受け入れ、夫を敬愛され 嫁がれた国のために活躍されました。 波乱万丈の人生ではありますが、いさぎよく日中友好、日韓友好の先人として立派な女性で あったと思います。 我々はお二人の努力を無駄にしない行動をとらないといけないことを改めて思いました。 ※写真は東京紅団のHPより、愛新覚羅浩様について見ることが出来ます。
|
全体表示
[ リスト ]






歴史の主役の多くは男ですが女性は歴史で大事な鍵を握ってますね。
2006/11/25(土) 午前 10:16
本当にそう思います。もし、自分がこの立場立ったらこの運命を受け入れられるかどうか。。。一人ひとりは皆良い人なのに、国単位になると人権を無視した駆け引きをする。これは許されないことだと思います。それを思うとこのお二人はすばらしい女性ですね。
2006/11/25(土) 午後 10:25
旦那が出張で韓国、中国によく行きます。だからとても興味があります。それまであまりアジアには関心なかったのですが・・・両国に、知り合いもたくさんでしました。もっと勉強しなくては!!!
2006/11/26(日) 午前 9:44
muchiya1943さん、女性もなんらかの形で必ずかかわっていると思いますね。
2006/11/27(月) 午前 9:52
しゅが〜さん、一般人とは違い大変な世界に生まれていると思いますね。男の子が生めないだけでないがしろにされたりね。。。愛新覚羅浩さんの娘さんの慧生さんは、結婚できない方と自殺してしまいました。
2006/11/27(月) 午前 9:58
かすたんさん、コメントありがとうございます。人間同士には垣根はないのにね。相手の文化を尊重してお付き合いすれば、日本人よりかえって早く友達になれるかもしれませんね。
2006/11/27(月) 午前 10:01
時代に翻弄された人生を歩まれたのですね。お気の毒です。
2006/11/27(月) 午後 4:23 [ アーちゃん ]
本当に大変な人生だったと思います。でもご夫婦の絆は強くお二方も最後を看取られて、その後ご自分の人生を全うされました。そういう意味ではお幸せだったなとも思います。
2006/11/28(火) 午前 9:33