|
5月8日(
今回はサラッとメモ程度に書き残しておきます。
GW最終日。
今回の相棒もCBRです。
伊吹の里は岐阜との県境付近になります。
こちらも普段あまり足を止めることの無い場所のため、初めての訪問になります。
少しわかりにくいところにあり、道の駅の看板表示は伊吹山側にしかないので、行きはちょっと迷ってしまいした。。。
迷っている間に、麦畑が風に吹かれる様子が綺麗だったのでついでに
余談ですが、地図の範囲からは外れていますが、個人的に今一番気になるスポット、梅花藻
伊吹の里の全体写真も公式からいただきました。
こちらも足湯があるみたいですが、残念ながら休業中でした。
伊吹山がすぐ目の前に見えます。
2階のコテージから
といっても滋賀県民にとって山はあまり珍しいものではないのですが^^;
山を見ながら次のコースのプランを練ります
せっかくここまで来たので、365をとりあえず岐阜を経て方面へ進むことに。
365号線は緑に囲まれた綺麗な道で、道幅も広く急カーブもなく、それなりのペースでかなりスムーズに走れます♪
…が、あまりにもスムーズ過ぎて、休憩もほぼ取らずボーっと走り続けたために三重まであまり記憶がありませーん
スポーツ走行がお好きな車両には退屈過ぎるのか、快走路&天気良好にしてはすれ違うバイクも少なかったです。
結局せっかくの見どころも見事にスルー、ブロガーの風上にもおけないこのズボラさは反省しなくてはいけませんね…
関が原の古戦場跡なんかも、東へ向かう際はしょっちゅう通るのに、一度も足を止めたことがなく今回もまた看板を横目にスルーしてしまいました…
興味はあるのでいつかちゃんと訪れてみたいところです。 当初、三重に入り噂の新・いしぐれ峠を使って帰るつもりでいたのですが、うっかり通り過ぎてしまったので、予定変更でスタンダードに1号線の鈴鹿峠で帰ることに。
途中立ち寄った三重の道の駅菰野は今は通行止めとなっている鈴鹿スカイラインの麓にあります。
マコモタケという植物と、菰野石と呼ばれる花崗岩が名産品となっているようです。
小さな道の駅の中にも菰野石を使ったオブジェが使用されています。
三重は近畿のスタンプラリーエリアには入っていませんが、空きスペースにスタンプ押してきました。
また、鈴鹿峠の麓には関宿があります。
こちらでは、私の好きなあおさや練り物など、太平洋のものも取り揃えてあり、内陸から来た私にとっては魅力的な道の駅です。
今まで気づかなかったけど、バイクを止めた先には健康歩道が。
チャレンジは?まぁまた今度
鈴鹿峠
こちらはもう説明不要ですね〜^^;
峠という名はついてますが、一方通行で2車線おまけに勾配もカーブも緩やかなので非常に走りやすい道です。
が、その分ペースが速いので、私はずっと左で邪魔にならないようおとなしく走行…
途中250の2stにすごい速さで抜かされました
やっぱ2stって速いんですね〜!!
一度またがってみたいです。
滋賀県内の某コンビニ駐車場で一休みした頃にはすでに夕日が
久しぶりのちゃんとしたバイク写真―黄昏のCBR
珍しくカタナ&CBRコンビ
GWですっかりドロドロになってしまいましたが、よく頑張ってくれました
2台ともお疲れ様!!
-end-
|
CBR250R
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
5月7日(
この日の朝の時点で、滋賀県内のまだゲットできていないスタンプは3つ。
愛東マーガレットステーションとこんぜの里と伊吹の里です。
7日は出発が少々遅めの13時過ぎになってしまったので今回は伊吹の里はあきらめ、草津側からこんぜの里を通り信楽側へ抜け、そこから307を北上し、愛東マーガレットステーションをめざすことに。
こんぜの里は、急勾配と急コーナーの山道を登ったところにあります。
今回は非力な250R…登らないんですよね…
主人のニンジャのミラーの点にされ…
2〜3速の爆音で不恰好に大騒ぎしながらもなんとか到着
何回来ても怖くてアクセル開けられないのでうまくなれません…orz
ですが頑張って登っていくと、とってもキレイな自然公園がお出迎え
県民の森
とても広くて景色のいいところです
そして、冬季は休業中だった足湯も再開しています♪
しし肉メニューが売りだそうです。
また、周りにはオートキャンプ場やゴルフ場等が隣接されているので、家族連れにもオススメ
そして予定通り307ルートを北上。
水口にあるバイパスは無料化されているので、気分よく快走♪
今回は時間がないので泣く泣くスルーしました
あいとうマーガレットステーションへ到着!
実は初めて訪れる場所なので、わくわくしながら突入♪
全体の雰囲気はメルヘンチックで、洋風の建物にお花が至るところに飾られたとてもキレイな道の駅です。
本館内部の様子
カントリー雑貨やハーブを使った商品を取り揃えてあります。
可愛い雑貨屋さんのよう( *´艸`)ワクテカ
地元産のものを使ったお菓子を販売している洋菓子屋さんラプティ
ジェラートが一番人気
たけのこジェラート…!!( ; ロ)゚ ゚
ブログネタのため、苦手なアイス購入(いちご味)
お口直しのスイートポテト☆
※たけのこ味は今回はパスでm(_ _)m
おいしいYo☆
露天も数店でていていました。
オカリナやケーナと南米雑貨のお店。
おじさんのオカリナの生演奏に癒されました
女子心をくすぐられ、しばしのんびり時間をつぶし、ここで帰路に着く予定でしたが…
最後にちょっと寄り道
前回講堂とカフェ(図書館)の方は周り忘れていたので、少し見学していくことに。
講堂
コスプレ撮影中のため遠慮気味に…
カフェ(図書館)
カフェの営業は日曜日のみですが、営業外でも開放はされています。
本当にこの小学校はどこをとっても造形美にあふれていますね。
売店にはけいおん!!グッズや飛び出し坊やグッズが。
シュール…このネタわかるのは滋賀作だけでしょうか?w
奥にはおしゃれな螺旋階段とけいおん!!の聖地が。
愛情に満ちていましたw あ〜!最近バイクの写真が一枚もないですね
次回は若干入れていきます
|
|
道の駅スタンプラリー、GW中も少し集めてきました。
周山街道〜シーサイド高浜
5月2日(
9:30
この日は一応世間的には平日…もちろん小学校は登校日でしたので、朝から走りに行くとそこそこの距離を走れるチャンスということで、選んだルートは京都と小浜を結ぶR162「周山街道」
この日の相棒はもちろんカタナ君!!…のはずだったんですが、ビワイチの記事にも触れたとおり、家の目の前でやらかしてしまいました。。。ガシャーニング
とりあえず損傷箇所だけサラッと確認して、凹んでいる時間ももったいないので慌ててCBRに乗り換え、すぐさま出発!!
やはりGW休みに突入してる人も多いのか、周山はバイクでいっぱいでした
まず最初の道の駅「ウッディ京北」…ウッディ・ペキンではありません。
う〜ん…私視点からは特筆することはなさそうな普通の道の駅ですね、ごめんなさい。
そこから次の道の駅までに有名なカモノセキャビンがあります。
残念ながら私は入ったことがありませんが、また次回機会があれば是非とも立ち寄ってみたいところです。
そして周山といえば一番有名なア・ソ・コ
どんなに殺伐しているものかと期待に胸膨らませていましたが、春の陽気に案外ほのぼのしていました。
ここは新鮮な牛乳ソフトが名物になってますが、私スィーツが苦手なためパス。
スタンプをゲットし早々に次の道の駅へと歩を進めます。
お次は福井県入りし、「名田庄」というところ。
山の中の素朴な休憩所ですね。
トイレがきれいでした。
14:00
そして海沿い27号線に出て少し西に行き「シーサイド高浜」へ到着
ここはシーサイドというだけあり、道の駅のすぐ裏が日本海岸になっています。
しばらく海の波に癒され小休憩。
こちらも滋賀と若狭を結ぶ昔ながらの山道ではありますが、周山と違って急カーブや勾配もあまりきつくないため、私みたいな初心者へたれライダーにも比較的走りやすい道になっていますので、低い技術で満足感が得られるというお気に入りの道ですw
少し行くと「若狭熊川宿」に到着。
ここも和風で可愛らしい道の駅です。
お蕎麦屋さんがありますね。
15:30
そして最後に立ち寄るはお馴染み「朽木新本陣」
お馴染み過ぎて省略〜
と、時間が意外と余ったので、いつもは途中トンネルの手前で左折して帰るのですが、ついでに京都の大原にある柴漬け屋さんに立ち寄ってから帰ることに。
(リンク貼ったら通販サイトでしたね…)
こちらは鯖街道沿いに道を挟んでどど〜んと店を構える有名な柴漬け屋さん。
中は広い漬物売り場になっていて、奥には観光バスの長距離旅行客の方もゆっくり休めるようにソファーやテーブル自販機が並び、そこからガラス越しに山の景色を楽しめるようになっています。
おまけに漬物は全品試食し放題、お茶はセルフで飲み放題と、いたれりつくせりのおもてなしっぷり。
ちなみに大原名産の「しそソフト」も販売されてます。
さすがにただ飲み・ただ食いは気が引けるのでちゃんと商品も購入して店を後に。
そして行きしなにちょっと気になる新しいお店が出来ていたので立ち寄って行く事にしました。
看板には「ぽん酢」の大きな文字。
駐車場に入ろうとすると、「バイクはあっち」と店長らしき無愛想な男性に誘導されたのは、一番隅っこの業務用軽トラの奥…
なんだか釈然としない気持ちを抱えつつ店内へ。
そう広くない店内はたくさんのお客さん…と店員さん。
どうも手作りドレッシング販売を主としたお店らしいです。
店の中央にある試食コーナーではよく教育された店員さんが、小皿に用意された大根サラダに次から次へと手際よくドレッシングをかけかえて、まずは売れ筋のドレッシング数種類から、気になる種類があればまた味見させてくれます。
味ごとにサラダも新しいのを出してくれるので、全部見たらけっこうお腹いっぱいになっちゃいます(笑)
そして帰ろうとした時、業者さんがやってきて私たちのバイクの目の前に車を横付け。
出られない…と困っている私たちを横目に業者と雑談を始める店長(らしきオッサン)。
結局出られたのは数十分後…旦那と「もう次は無いね。」と語ったのは言うまでもありません
まあ売っているモノは悪くは無いと思うので、興味ある方は立ち寄ってみてはいかがですか?
その後知人の家へ立ち寄り、結局家へ到着したのは18:30
実に出発から9時間ツーリング!!
滅多にこんなに走れる機会はないので、とっても満足な一日となりました。
(といっても、翌日ちゃっかりビワイチに参加したわけですが
この日の新規スタンプは5個
|
|
しばらくご無沙汰しておりましたm(_ _)m
古いPCがついに繰り返しのフリーズ状態にて、なかなか触れなかったのですが、GATEWAYの激安ノートPCが手に入ったので久々の更新になります。
激安とはいえ、やっぱり新しいのはサクサク♪いいですね♪
さて、GWは周山へ行ったり朽木うろうろしたり、カタナこかしたり…色々地味なことしてましたが、ちょっと面白いイベントに参加してきたのでその様子をご紹介させていただきたいと思います*
5月3日(
ゴールデンウィークといえば、毎年恒例行事…といっても私は2回目の参加になりますが、
mixiコミュニティ発のイベント
琵琶湖一周ツーリングことビワイチが今年も開催されました!! 旦那様に子供の面倒は押し付けて、私のみ参加させてもらいました
今回はCBRで参加…
理由は、想定される渋滞時にカタナでは足つきが悪いので安全面を考慮して。
と、
前置きでサラッと触れましたが、前日にカタナ君をこかしてしまった際にクラッチレバーとウィンカーを割ってしまったので、どっちみちまだ乗れる状態ではないという事情が。。。orz
いい機会なので、スナフキンさんおススメの埋め込み式にしようと、ただ今シビックウィンカー取り寄せ中にございます。
朝は7:30集合、8:30出発になります。
場所は滋賀県草津市の湖岸道路沿いにある、BIYOセンター駐車場。
台数は去年より若干少なめではありますが、それでも全国各地から大勢のライダーが集結しました。
車種も様々。
SS系からアメリカン、スクーターまでありとあらゆるバイクがところ狭しと並びますが、
面白いバイクを発見!!
なんと言わずと知れたあの我等がSUZUKIチョイノリのレーサー仕様改造バージョン!!
これがまたいい音させて走るから尚面白い!!
チョイノリ鑑賞中に飴ちゃんをわけてくださった男性が。
ひときわ目を引く黄色いサイドカーの光さんとビワイチのアイドル犬ナナちゃん。
ナナちゃんの赤いヘルメットはなんと飼い主の光さんの自作!!
気づけば笑顔で近寄ってくださる見覚えのある顔を発見
あれは…
MARさん!!
なんと嬉しい再会!!
聞けば去年も参加されてたとか。
言われてみれば私の隼フォトコレクションにいました〜(2010年度)
ほんと世間は狭いですね〜*
そして8:30一同出発!!
が、CBRが何故かエンジンかからず周囲の方々に助けていただきなんとか始動
初心者も上級者も老若男女わきあいあいと目指すは北近江リゾートへ。
今年はそこまでノンストップです。
途中大きなトラブルもなく全員無事北近江リゾート着。
*トイレが限界だったため写真なしです…
MARさん達と合流してエビフライの有名なバイキングで昼食タイム
尾頭付きのエビフリャーめちゃうま〜でした!
食後はスタッフさんによるチャリティーイベントと称しジャンケン大会が。
趣旨はあまり聞いてなかったのでよくわかりませんが、何気にMARさん勝ち残られてました。
私は給油の為途中で抜け出した為、ことの顛末は不明ですが…いいものいただいたのでしょうか(笑) ここからは列の最終辺りに並び、次の休憩ポイントマキノ逢坂峠へ。
こちらではトイレ休憩のみで、最後は一気に米プラザへ。
マキノから安曇川へ161をいいペースで快走し、心配していた安曇川の渋滞はピタッと止まらない程度の流れ…
これって、大型車両の方々はエンジン切れない分逆に大変だったのではないでしょうか…
しかしながら安曇川を抜けると渋滞もマシになり、途中小雨に若干降られながらもペースを取り戻し、
17時前には米プラザ到着!!
そして一息ついて主催者さんの〆のご挨拶があり、皆の無事の帰着を祈りつつ解散の流れとなりました。
総勢約200台?にも及ぶ多種多様な車種と人種がきちんと秩序を守り、また有志によるスタッフさんの親切かつ素早い的確な対応といい、ただ楽しむだけではなく学ばされることが沢山ありました。
それぞれが、楽しむためにお互いを思いやる気持ちだとか姿勢が大所帯をまとめているのだと。
開催してくださった主催者さんスタッフの皆様、、また一緒に走った参加者の皆々様に感謝の一日でした。
また来年も楽しいツーリングになりますように。。。
v(・∀・)yaeh!
|
|
2.16
この日は朝から子供の用事があったため有給をもらったのですが、用事が思いのほか早く終わってしまったため、天気もいいのでこれはもう走りに行かなくてどうする
ということで、かねてから気になっていた豊郷小学校へ行ってきました。
前回カタナで頑張ったので、今回は軽めにCBRで。。。
豊郷小学校とは、滋賀県の犬上郡豊郷町にある公立小学校です。
昭和12年に建築家ウィリアム・メレル・ヴォーリズの設計により建立され、2004年に老朽化と耐震性の問題で新校舎に移るとともに閉鎖されたそうなのですが、取り壊しが決定されたにも関わらず町の人の熱い思いにより町のシンボルとして残されることになったそうです。
青空の似合う、白く美しい校舎
近江商人古川鉄次郎氏
小学校の正面玄関の右横に、とある人物の銅像が置かれています。
12歳の時より丁稚奉公の苦労を経て大実業家となった近江商人古川鉄次郎氏。
なぜこの場所に銅像が置かれているかというと、この方こそが小学校建立の為に、現在の価値に換算すると十数億円もの私財を投じた方なのだそうです!!
本当の偉人とはこんな人のことをいうのですね。。。
とてもまねできません。
小学校の階段
小学校時代はいじめられっこだった古川氏が、当時恩師が教えてくれた、とあるイソップ童話に励まされたとのことで、その精神を子供たちに伝えたいという思いから、小学校の階段の手すりにはその童話にちなんだ装飾が施されています。
おわかりになりますか??
そう、ウサギと亀です♪
階段を上るにつれ、ストーリーが進んでいくというしくみになってます。
ではウサギと亀劇場in豊郷小の始まり始まり〜
古川氏とヴォーリズ氏のの子供を思う優しい気持ちが伝わってくるようでとても暖かい気持ちになりました。。。
光をたくさん取り込みとても明るい廊下。
懐かしい教室
こんなレトロなものまで。
ところで、この豊郷小学校…実は「けいおん!!」というアニメの舞台のモデルとなっていることをご存知でしょうか??
私はたまたま深夜に目がさめて見た数回しか知らないのですが、かなりの人気があるそうですね。
…ということで、アニメの中で主人公たちが部室として利用している音楽室はファンサービスで「けいおん!!」の光景そのものが忠実に再現されています。
う〜んファンたちの思いも古川氏とヴォーリズ氏に負けず劣らずすごかったです。
たくさんの色んな人々の思いのつまった豊郷小学校。
とてもステキなところです。
一度訪れてみませんか??
|
全1ページ
[1]







