快速「リゾートやまどり」に乗って万座・鹿沢口駅に着きましたが、帰りもこの列車に乗るため約5時間半ほど時間が空きます。
(リゾートやまどりの車両は長野原草津口駅へ回送・留置)

そこで以前から行ってみたかった吾妻線の終着駅である、大前駅に行ってみました。

万座・鹿沢口駅には特急、普通列車合わせて一時間に一本ほどの列車が来ますが、その一つ先にある大前駅には一日に5本しか列車が来ません!

エッ・・・5本。

まあ、一日に5本走っていれば秘境駅とは言えないかもしれませんが、真昼間に大前駅まで行く列車は一本だけ。

その貴重な一本の列車は115系が使われていて、その列車に乗って大前駅に行ってきました。

万座・鹿沢口駅から所要時間3分であっという間に大前駅に到着。

秘境駅制覇です(笑)

列車には30人ほど乗っていましたが、地元の人は5人ほどであとはみんな乗り潰しに来ていた人達で、「リゾートやまどり」で見かけた人もチラホラと。

大前駅に停車中の湘南色115系。

人が入らないように撮るまで結構待ちました(汗)

無造作に途切れている線路。

もうこの先に線路が延びることはまずあり得ない事を思うと、さらに哀愁を感じます。

すぐ近くに踏切があり、こうして息子達と115系のスリーショットが撮れました。

こんなふうに撮ると115系も他人には思えなくなり、モザイク入れました(笑)

大前駅での17分の滞在時間を終え、再び115系に乗って約1時間。
小野上温泉駅に向かいます。

駅から徒歩3分。 小野上温泉センター「さちのゆ」で入浴。

お肌ツルツルのお湯でサッパリしてきました。

群馬 ディスティネーションキャンペーンのラッピングを施した115系。

この時はまだ青々していた稲も、もう刈り入れが終わっているでしょう。

再び万座・鹿沢口駅まで戻り、「リゾートやまどり」に乗車しました。

この日は新前橋のホテルに泊まり、翌日は2本運転される「SLみなかみ」号の撮影をしたかったのですが、子供達の希望で上毛電鉄に乗ってきました。

元京王井の頭線の電車を使用している上毛電鉄。

右に映っている東武特急「りょうもう」号で帰ってきました。

新前橋で駅撮りですが「SLみなかみ」号も撮ってみました。

本当はこの後に来るC61が牽く旧型客車が撮りたかったのですが・・・・。

これでスガオ家の夏旅は終了です。

相変わらず”鉄”分多い家族旅行しています(苦笑)

撮影日  2011.8.26、27日

秘境駅と言われるとどうしても井川線を思い出してしまいます(笑)

湘南カラーの115系も良いですね。家族で鉄旅羨ましい限りです。

群馬DCのラッピングはちょっと・・・・と思っちゃいますが。

2011/9/19(月) 午後 5:53 あきがみ〜ん

おお!大前駅!!
数年前しいえすさんオフ会が吾妻線でありまして(爆)でも時間切れ?で大前までは行けずでした〜^^;

D51・・・かっこいいなぁ・・・♪♪♪

2011/9/19(月) 午後 8:33 [ - ]

アバター

イケメン息子クンたちに
モザイクゎわかるけどさぁ
115系にもモザイク入れるって
(▽⌒*)アッハッハッハ
スガさんおもろ過ぎッ!!!

”鉄”分多い家族旅行ゎ最高でしたね〜☆ポチ☆

2011/9/19(月) 午後 11:05 aiko

大前駅には2回行ったことがあります。
時間があれば駅前の温泉に入りたかったところですが、列車の本数が・・・。

2011/9/19(月) 午後 11:08 [ 寝台列車大好きいた ]

これで115系湘南色もスガオさんの家族の一員に・・。
良かった、良かった・・(笑)

無造作に途切れている線路・・ホント・・哀愁感じます〜。
津軽鉄道でこんな線路を見て・・そんな思いに駆られたことを思い出しました〜。
このアングルの撮り方が良かったんだな〜〜って・・今更ですが思いました。
スガオさん、グッジョブ!!

はぁ〜〜、秘境駅めぐり・・してみたいな〜。

2011/9/19(月) 午後 11:25 ♪rogumama♪

あきがみ〜んさん

井川線は秘境駅の宝庫ですからね。
そこまではかないませんが、電車で行ける大前駅もなかなかのものでしたよ!
間もなく群馬DCも終わるので、このラッピングももう剥がされるかもしれません。
鉄旅は我が家の恒例行事ですから・・・最近は青春18のお世話になってばかりです(苦笑)

2011/9/20(火) 午前 1:12 スガオ

レイレイさん

あちゃ〜っ! 大前駅まで行けずじまいでしたか。
でもいつか行ける楽しみが残っているんですね〜♪
D51はいつ見てもスマートでカッコイイですよね!

2011/9/20(火) 午前 1:15 スガオ

aikoさん

115系にもモザイク入れたのはイケメンスリーショットへの嫉妬で〜す!
なんてバカ親な事言ってますが・・・(笑)
我が家にとっては”鉄旅”は外せない恒例行事です。

ポチ、ありがとう〜!

2011/9/20(火) 午前 1:19 スガオ

寝台列車大好きいたさん

なんと! 大前駅に二回も行きましたか!
そうなんですよ、あの温泉に入ってみたかったのですが、次の列車は夕方までないし・・・(笑)

2011/9/20(火) 午前 1:21 スガオ

ログママさん

すっかり(無理やり!?)115系も家族の一員みたいでしょ!

行き止まりの駅って本当に哀愁がありますよね。
列車と一緒に行き止まり方面を撮ると本当にそんな気持ちになります。

秘境駅めぐりも楽しそうですよね!