全体表示

[ リスト ]

台風15号の接近で次第に雨風が強くなってきました。
我が家から見えるJR横浜線も抑止しているです。
大きな被害が出なければいいのですが・・・。
 
 
今日は仕事が休みだったので午前中に健康診断へ行ってきました。
 
数年前までは健康優良児?だったのに、最近ではメタボ化とともに不具合箇所がちょこちょこと出てきています。
 
特に尿酸値が高く・・・そう、痛風の気があるんです。
決して贅沢はしてないんですけどね・・・。
 
 
そういえば、仙台車両センターの583系が秋田車両センターへ転属したのに伴い、同所所属だった583系が長野へ廃車回送されたそうです。
 
僕とほぼ同世代の国鉄色の583系が一編成廃車になってしまうのは残念ですが、残り一編成になった秋田の583系には健康診断をしっかりしてもらって、少しでも長く走って欲しいものです。
 
・・・ちょっと、こじつけですが(笑)
 
 
恒例だった磐越西線を走る「あいづライナー」の代走ももう見れないようです。
 
そこで今年3月に行った、583系による「あいづライナー」代走を2回に分けアップします。
 
 
イメージ 1
現地入りして最初の一枚は磐梯山を望める有名撮影地ですが、磐梯山が雲に隠れてしまったのでローアングルから狙ってみました。
 
 
 
イメージ 2
晴れたり曇ったりとヤキモキした天候の中、583系通過時には日がさしてくれて、雪晴れの景色を行く姿を撮ることが出来ました。
 
 
 
イメージ 3
ようやく姿を見せてくれた磐梯山。
でも天気はどん曇で、列車を待っている間に山頂付近も霞んできてしまった。
急勾配を駆け上がっていく583系のモーター音にシビレました!
 
 
             2011.3.9   JR東日本  磐越西線にて
 
 
 
風がさらにひどくなってきた。
停電になりそう・・・ヤバイ!

この記事に

閉じる コメント(16)

代走とはいえ583系のあいづライナーは良いですよね〜☆
廃回は本当に残念です・・・(泣)
西の編成が戻れば、長編成でカッコいいのにね〜〜〜

2011/9/21(水) 午後 10:32 がきさん&さゆみん 返信する

ええええぇぇぇ〜〜〜!!!!

ブルーキティちゃん・・廃車ですか????

・・・・・・・・・・・・・


すっごく残念!(涙)
私もGWに会いに行って・・すっかりそのカワイさに「惚れちまったよ〜〜」ってとこだったのに・・・。
でも・・秋田に行けばまだ会えるんですか?
それなら・・頑張って走っているうちに会いに行きたいな〜。

スガオさん、私はスガオさんの一枚目の写真にすっかり痺れちゃいましたよ〜〜。
磐梯山は見れなくて残念だったけど・・この弓なりになって激走するブルーキティちゃんはかっこいい!!!!

2011/9/21(水) 午後 11:32 ♪rogumama♪ 返信する

顔アイコン

健診結果は私も似たようなものでして・・・(苦笑)。
雪と583系は良く似合いますね!秋田を拠点に今後も大活躍して欲しいものです。

2011/9/21(水) 午後 11:49 [ 寝台列車大好きいた ] 返信する

顔アイコン

ニュースで見ただけですが、関東地方は台風の影響が壮絶だった用ですね。 神奈川ではバスドライバーさんが、垂れた電線に触れて感電死されたとか。。 ご冥福をお祈りします。

昨年の異常な暑さ以降、各地のドカ雪、東北の津波と地震と今回の台風(12号も含む)と日本を取り巻く環境の急激な変化を感じます。

お写真のような美しい日本(もちろん美しい列車も!)がいつまでも見られる日本でありますように!!

2011/9/22(木) 午後 11:20 [ taro ] 返信する

がきさゆさん

国鉄色の583系がついに一編成になってしまいました・・・。
サロを組み込んだ”きたぐに”の長編成が国鉄色になれば見応えがありそうだけど、実現はきびしそうですね・・・。

2011/9/24(土) 午後 11:07 スガオ 返信する

ログママさん

そうなんですよ!
ログママさんがブルーキティちゃんの可愛さに気付きはじめた矢先に一編成が廃止になってしまいました(涙)
でも残った一編成は秋田まで行かなくても東日本を駆け回ってますよ。

一枚目が気に入っていただけましたか!
ありがとう〜♪

2011/9/24(土) 午後 11:16 スガオ 返信する

寝台列車大好きいたさん

健康診断に引っかかる項目が多くなると”年食ったなぁ〜”って実感しますよね(苦笑)
583系といえば東北のイメージがあるので雪がよく似合いますよね。
また雪の中を走る姿を撮ってみたいです。

2011/9/24(土) 午後 11:22 スガオ 返信する

taroさん

台風の雨風は強かったですが、結構早く通り過ぎてくれました。
ただ今回のバス運転士さんの悲報にはその何とかしようとする気持ちがわかるだけに残念でなりません。
ご冥福をお祈りします。

今年の日本は本当に大きな災害に見舞われてしまいましたが、これ以上大きな災害が起きなければいいのですが・・・。

2011/9/24(土) 午後 11:31 スガオ 返信する

顔アイコン

1編成が廃車ですか・・・。
もうあいづライナー代走は見られなくなってしまうのかなぁ・・・?
以前、うまく代走のときにあたって会津若松駅→郡山駅間で乗れましたが・・・。

雪景色の中を走る583系はやっぱりかっこいいですね!!


9月23日に高崎線内で583系とすれ違いました。この日は大物とはすれ違いばかりで運がなかったのかなぁ。
583系とのすれ違いがその始まりだったのかも。

2011/9/25(日) 午前 1:01 いよかん 返信する

アバター

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

やっぱね〜
雪がないところに住んでると
雪が宝石みたいにキラキラして見えるんだよね〜ッ!!!
東京支部長ッ!!
どれも最高にシビレるショットですね〜(ノ∀≦*)ノ゛
☆ポチ☆

2011/9/25(日) 午後 7:53 aiko 返信する

顔アイコン

東京支部長ッ!!
尿酸値が高いって・・
ビールゎ飲まないようにしなきゃダメだよ〜(d ̄▽ ̄)

2011/9/25(日) 午後 7:56 aiko 返信する

年とともに体にも色んな症状が出てくるよね〜!!
僕も高血圧に不整脈、一時は血糖値も上がってきたことが・・・!

取りあえず手元には、血圧計、血糖値測定器、携帯型心電図計があります!!

ビールというか発泡酒もプリン体の少ないのを選んでるかな!!

ドクターからダイエットをすれば全ての数値が下がるよ!
と言われ、10キロのダイエット!
お陰様で今は、全て平常値です(^_^)v

病気になって初めて解る健康の有り難さ!!
家族のためにも気を付けて下さい!!

2011/9/26(月) 午前 10:40 ちゃま 返信する

いよかんさん

もう583系による「あいづライナー」の代走は見れなさそうです。
代走とはいえ、結構頻繁に走っていただけに残念です。

雪の中を走る583系はカッコイイですよね。
秋田だとそんな姿を見るのが多くなりそうです。

おお、583系ともすれ違いましたか!
最近の上越線は賑やかな事になっていますよね。

2011/9/26(月) 午後 11:00 スガオ 返信する

aikoさん

ホント、雪景色ってテンション上がりますよね〜♪
そんな風景の中を大好きな583系が走るシーンは感動もんでしたよ!

どれもシビレた!ってすごくうれしいなぁ〜!
ポチ、ありがとう〜

2011/9/26(月) 午後 11:04 スガオ 返信する

aikoさん

そうなんだよね〜
ビールは良くないってわかっているんだけど、”一本くらいいいべ”って飲んでる(苦笑)

2011/9/26(月) 午後 11:07 スガオ 返信する

ちゃまさん

年をとったからというより、お腹周りが太り始めてから数値が悪くなり始めました・・・。
”タバコやめてから健康悪くなった〜!”なんてよく冗談で言っているけどあながち間違ってないかも!?

10キロのダイエットすごいですね。
ダイエットしたいけど、ストレスもたまりそうで・・・(汗)

2011/9/26(月) 午後 11:12 スガオ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事