全体表示

[ リスト ]

ご無沙汰しています・・・。
まるまる3ケ月も更新をサボっちゃいました(汗!)
 
 
 
さて、スガオ家ではGWの終わった一週間後に、福島県会津地方に一泊旅行に行ってきました。
 
お値打ちの宿をネットで見つけて急遽決まった旅行でした。
 
 
会津といえばやはり「SLばんえつ物語」号を撮らねばって事で、東北道、磐越道と走り、西会津あたりでSLを迎えられそうだったので上野尻駅周辺へ向かいました。
 
 
晴れていれば残雪の飯豊連峰をバックに撮れる場所ですが、雨が降ったり止んだりの生憎の天候だったので機関車中心に撮影。
 
イメージ 1
 
磐越西線 上野尻〜野沢
 
煙を意識した構図でしたが肝心の煙は風に流され・・・。
バックの山肌が雨霧で幻想的でいいかなと自己満足(苦笑)。
 
 
今回は家族運用なので追っかけはしないでSLはこれで終わり。
喜多方へラーメンを食べに向かいました。
 
しかし、喜多方の街に入る前に「SLばんえつ物語」号より先行している事が分かり、もったいないからもう一枚撮影(笑)
 
イメージ 2
 
磐越西線 会津豊川〜姥堂
 
急遽決めた割には残雪の山も顔を出す、なかなかいい場所が見つかりました。
ただここでも煙はちょっと残念・・・。
 
 
 
この日は土曜日なので喜多方ラーメンの有名店では混んでいるだろうと、行列してまでラーメンを食べたくない我が家が向かったお店はその名も「くるくる軒」さん。
 
ここも混んでいたら違うところに行こうと思ってましたが、ちょうど地元のお客さん達が食べ終わったところでした。
 
イメージ 3
 
飾り気のない昔ながらの喜多方ラーメンって感じでおいしかったです。
 
 
 
以上の撮影日 2012.5.12
 
 
 
 
 
会津柳津温泉に泊まり、天気が良ければ只見線を撮りに行こうと思っていましたが、曇っていたので宿でのんびり過ごし、会津西街道を通って帰ることにしました。
 
途中、会津鉄道の湯野上温泉駅周辺では新緑が綺麗でした。
 
イメージ 4
 
桜で有名な会津鉄道・湯野上温泉駅ですが、眩いばかりの新緑も素晴らしいです。
 
 
移動して今度は橋を渡る列車を撮影。
やってきたのはお座敷、トロッコ、展望車を連ねた「トロッコ会津浪漫風号」
イメージ 5
 
初々しい新緑の中、列車はゆっくりと橋を渡っていきました。
 
列車を待つ間も爽やかな五月の風を受けながらこの景色を見ていると、思わず微笑んでしまう。
 
なるほど”山笑う”とはこんな事を言うのかなと、みょうに実感してしまうのでした。
 
以上の撮影日 2012.5.13
 
 
それでは3ヵ月後の8月に!
 
 
って、事にならないようにします(笑)

閉じる コメント(16)

顔アイコン

新緑がとても綺麗ですね!
紅葉になったら更に綺麗な風景を走る列車の写真が期待できそうです。

2012/5/22(火) 午後 7:39 [ 寝台列車大好きいた ]

スガオさんの身に健康問題でも生じたのかと心配していました!
たまたまでしょうけど、姿を見掛けなくなりましたし…

この様子からすると、元気そうでなによりです♪
サボっている間に相当ネタが貯まっていそうなので期待してますよ(笑)

家族運用でも鉄分補給を欠かさないスガオ一家は羨ましいなぁ!!
SLの煙は後から描写したような感じ、煙も繊細ですね。

2012/5/22(火) 午後 8:19 [ くずらもずら ]

アバター

スガさん!
生きててよかった(ノ△・。)

1枚目のSLの逞しく煙をはく姿が素晴らしいけど

眩いばかりの新緑の中を走る列車に
感動ですね〜〜( *´艸`)

ヾ(。╹◡╹。)^♡ノ゙σ"凸ポッチ〜ン♫*:..。♡*:。.:*♥

2012/5/22(火) 午後 10:47 aiko

無事に生きていましたか(^o^)

前回の記事はまだ雪の世界だったのに、今はもう春を通り越して夏になろうとしています!!

良いですね旅行!!
僕も、行きたくてウズウズしているのですが・・・ん〜頑張って時間を調整して行こうかな・・・!

自分で行くか、それともツアーにするか・・・?
ん〜〜〜???

2012/5/23(水) 午前 10:16 ちゃま

寝台列車大好きいたさん

山里の駅は遅い春に輝いているようでした。
紅葉の時期も綺麗でしょうね。

2012/5/23(水) 午後 0:08 スガオ

くずらもずらさん

ご心配おかけしてすみません。
たんにサボってただけで元気に仕事もしていますよ。
もちろん撮影にもチョコチョコ出かけているんでネタもあります。
我が家の旅行は鉄分抜きでは行けません(笑)

2012/5/23(水) 午後 0:13 スガオ

aikoさん

お久です。
なんとか生きてました(笑)
こうして時々栄養補給しに行ってますよ。

新緑の中での撮影はとても気持ちよかったですよ〜

ポチ、ありがとう!

2012/5/23(水) 午後 0:21 スガオ

ちゃまさん

生きてましたよ〜!
元気すぎて仕事が忙しいです。
その上写真も撮りに行っているもんだから・・・。

今回は車で行きましたが、やっぱり列車かバスでビール飲みながら旅行するのがいいですよね!

2012/5/23(水) 午後 0:24 スガオ

きゃーー!スガオさ〜〜ん、お久しぶりです〜〜。
待っていましたよ〜。
今年はスガオさんの桜と鉄とか・・水鏡とか・・毎年見せてもらっている春の風物詩が見れなくてどんなに寂しかったことか・・。
でも、お元気そうで何よりです〜。

私も会津に桜とSLを撮りに行きましたが・・やっぱりスガオさんのポイントのチョイスはいいな〜〜。
急遽決めてもいい場所を見つけますね〜。
動物的嗅覚かな??(笑)

会津鉄道の新緑は素晴らしい〜〜。
しばらく瞬きもせず見入ってしまいました〜。
なんだか・・吸い込まれてしまいそうなう美しい世界だわ〜〜。

特大ポチ☆行きますね〜。

2012/5/23(水) 午後 9:43 ♪rogumama♪

この記事が記念すべき555個目の記事ですね!
ゴーゴーゴー!!でイケイケ!!って感じ(笑)

2012/5/23(水) 午後 9:56 ♪rogumama♪

ログママさん

お久しぶりで〜す!
ずいぶんサボってしまいました・・・
返コメも遅くなってすみません。

季節の風物詩を楽しみにしていただいてうれしいのですが、これから季節外れに記事をアップしようかと・・・(汗)

急遽決めた福島旅行でしたが、SLも良かったですが会津鉄道の新緑はとても爽やかな自然の中で撮影が出来ました。

ポチ、ありがとうです!

2012/6/2(土) 午後 1:32 スガオ

ログママさん

あっ、ホントだ。
555ですね。

でも、ゴーゴーゴー!とは行けず・・・。

2012/6/2(土) 午後 1:34 スガオ

聞〜いちゃった、聞いちゃった。

季節はずれのアップ・・大歓迎です。
とにかく私はスガオさんの写真が見たいんです。
ゆっくりでいいので・・お待ちしていますね。

2012/6/3(日) 午後 10:24 ♪rogumama♪

ログママさん

お〜、うれしいですね〜!
そんな事言って頂くと励みになります。
ポチポチとやっていきますんでお願いしま〜す。

2012/6/6(水) 午後 8:39 スガオ

顔アイコン

お久しぶりです。
昨年、SLオホーツク号の2日目にお会いしました、たかしです。
最初のお写真、とてもいいカーブですね。C57もかっこいいです!
今度の土日は、SLオホーツク号が走りますが、
スガオさんはいらっしゃるんですか??
またお会いできましたら、その際にはよろしくお願いいたします。

2012/6/28(木) 午後 11:04 [ たかし ]

たかしさん

お久しぶりです!
今年もSLオホーツク号が運転されると聞き、一年前のあの素晴らしい光景を思い出します。
しかも今年は魅力的な臨時列車も走るようですね。
北海道へは2月に行ったのですが、残念ながら今回は渡道出来ません・・・。
もし、たかしさんが撮影に行かれるのでしたら、それを拝見させて頂くのを楽しみにしています。

2012/6/29(金) 午後 5:27 スガオ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事