全体表示

[ リスト ]

またまたサボリ癖が出てしまい、久しぶりの更新です(汗)
 
さて今回ブログのお友達である、あきがみ〜んさんにお誘い頂き、クモハ123を使用した団体列車に乗車する機会を得ました。
 
この団体列車は「1980年代国鉄撮影日記」というHPを開設する管理人様がHP開設10周年を記念して企画されたもので、その名も「1980年代国鉄撮影日記開設10周年記念号」として松本から長野まで運転されました。
 
 
スーパーあずさ1号で松本入りして受付を済ませ、団体で改札を入りホームに出るとこれから乗車するクモハ123といよいよご対面です。
 
イメージ 1
 
普段は塩尻〜辰野間の短い区間を往復という地味な運用をしているクモハ123ですが、今日ばかりは主役で車両も晴れ晴れしているように見えます。
 
10時30分、約40名の参加者を乗せて発車!
普通列車で約1時間20分ほどで行ける長野まで約3時間15分かけて走る旅が始まりました。
 
 
 
 
イメージ 2
 
走り始めて15分の明科駅で早速12分の停車。
 
 
 
 
イメージ 7
 
のんびりホームに横たわる123系。
 
ゆったりと流れる時間が二昔前の鈍行列車の旅を思い出させます。
 
 
 
 
 
坂北駅では約30分の停車。
 
イメージ 8
 
383系「ワイドビューしなの5号」に道を譲ります。
さすが”鉄”な参加者の皆様。 思い思いの場所でこの光景を撮影です(笑)
 
 
 
 
イメージ 9
 
対向の「ワイドビューしなの10号」
 
 
イメージ 10
そして後続の普通列車、115系1227Mにも道を譲ります。
 
その他集合写真を撮ったりで坂北駅の30分停車はあっという間に過ぎてしまいました(笑)
 
 
 
 
聖高原駅では17分の停車。
 
イメージ 11
 
松本駅で買った駅弁でお昼。
 
 
イメージ 12
 
中身はこんな感じでした。
 
暑い中、駅のベンチで食べましたが時折吹く高原の爽やかな風が気持ちよかった。
 
 
 
 
 
そして篠ノ井線のハイライト、スイッチバックの姨捨駅に到着。
 
イメージ 13
 
参加者の皆さんはホーム展望台からの景色を楽しんでいます。
 
 
イメージ 14
 
その展望台からの景色です。
 
 
イメージ 3
 
景色を望んでいると重厚なモーター音が聞こえ始め、EH200牽引の石油貨物列車が上がってきました。
 
 
イメージ 4
スイッチバックしてきた貨物列車が123系と並ぶ。
 
画像ではわかりませんが貨物列車はタキ車を先頭にバックしています(笑)
 
 
 
姨捨駅を発車するとしばらくして桑ノ原信号所で40分の運転停車。
 
その間、主催者様からのお楽しみ抽選会で盛り上がりました。
 
 
 
 
イメージ 5
13:47 ほぼ定刻通りに長野駅に到着。
 
3時間17分の楽しかった123系の旅があっという間に終わりました。
 
 
 
 
この後、123系は回送で松本に戻りますが、先発の普通電車に乗って姨捨駅へ。
 
イメージ 6
 
善光寺平を横に望みながら姨捨の山を駆け上がってる123系を撮影しました。
 
 
 
 
最後に今回の企画を主催されたS様、お誘い頂いたあきがみ〜ん様に深く感謝申し上げます。
 
 
写真はすべて2012.8.20撮影。
 

閉じる コメント(16)

顔アイコン

ご無沙汰ですぅ(^^;
あきがみ〜んさんとも長らくお会いしてないなぁ。。。

2012/8/21(火) 午後 10:11 katch0727

顔アイコン

乗り鉄、撮り鉄両方を楽しめていい企画でしたね!
姨捨の景色は何度見ても雄大さに感動します。

2012/8/22(水) 午前 0:13 [ 寝台列車大好きいた ]

あら〜無事に生きていましたか?
あまりの暑さで干物になっているのかと・・・(笑)

そお言えば、前回ライナーの仕事で関東へ行った時に東京駅の丸の内の信号待ちをしていたら、頭の上を全て2階建てでおまけに、先頭車両同士をつないだめちゃくちゃ長い新幹線をみました!!

さっぱり内容がわからない僕たちは、ただただへ〜〜〜っと見とれているだけでした・・・(^^;)

あっ!
もしかしたら、今週末は横浜泊まりになるかも???

2012/8/22(水) 午前 10:39 ちゃま

顔アイコン

のんびり楽しそうな旅ですね!私も参加してみたいなぁ〜!

2012/8/22(水) 午後 3:51 レイル

ひゃーー!個人的な記念でこんな素敵な企画が出来るんですか????
なんか・・すっごーーい。
それも・・s様のHPを覗かせていただきましたが・・運行行程もJRとの相談で決められて・・面白そうですね〜。

私は3枚目の「のんびりホームに横たわる123系」の写真が好きだな〜。
二昔前っていうと・・スガオさんが学生のころかな?
こんなのんびり旅・・なにより贅沢かもしれませんね。

あとね・・お弁当の写真で・・スガオさんのお洋服が花柄ってとこもきっちりチェックさせていただきました〜〜

のんびり旅・・いい休暇でしたね。ナイス!!

2012/8/22(水) 午後 10:04 ♪rogumama♪

アバター

妄想クラブ東京支部長も
暑くてぶっ倒れているんじゃないかと心配してたけど
めっちゃ元気そうで安心したよ〜〜〜♪

こんな穏やかな風景の中で
3時間15分
小さなドラマがいっぱいの旅でしたね〜♪

ナイス!ε(◕‿◕✿ฺ)з♡ポチ

2012/8/22(水) 午後 11:06 aiko

スガオさんお久しぶりでした。千歳船橋で一杯やって以来でした。
お元気そうで何よりでした。こんな時じゃないと関東方面のお仲間にも会えないと思いお誘いさせていただきました。
天気もよく気持ちのいい一日でした。
今回は車で松本まで行ったので、缶ビールのお付き合いはできませんでしたがスガオさんのビール飲む姿はうまそうでした・・・・。
なかなかご一緒することはできませんが、車内でも?お話したように高山線でもお仲間が企画していますのでその時は是非お越し下さい。

追・・・もうちょっとブログ書こう!(爆)

2012/8/24(金) 午前 7:00 あきがみ〜ん

かっちゃん

ご無沙汰しています(汗)
あきがみ〜んさんともお久しぶりにお会いしましたが、お孫さんの話になるとやさしいおじいちゃんのお顔でした。

2012/8/27(月) 午後 8:54 スガオ

寝台列車大好きいたさん

鉄道ファンの方が企画されただけあって大変楽しめました!
姨捨の雄大な景色の中を走る123系も撮れて有意義な1日を過ごす事ができました。

2012/8/27(月) 午後 8:59 スガオ

ちゃまさん

この暑さで干物寸前ですが、何とか生きています(苦笑)
二階建て新幹線の先頭車同士をつないでいるのは上越新幹線のE4系Maxですね。
近くで見ると迫力ありますが、それも近いうちに見れなくなりそうです。

あっ、横浜には来ましたか?

2012/8/27(月) 午後 9:05 スガオ

レイルさん

長時間停車(バカ停)が多くて最初は飽きるかなっと思ってましたが、なんのなんの写真を撮ったり駅前をブラブラしているだけであっという間に時間が過ぎてしまいました。
楽しかったですよ〜!

2012/8/27(月) 午後 9:08 スガオ

ログママさん

そうなんですよ〜
個人で一列車を貸し切ってしまうなんてすごいですよね。
実現されるまでは大変だったでしょうね。
バスなら簡単に出来ますが・・・(笑)

長時間停車すると学生の頃に鈍行列車で旅をしていた時を思い出しながら写真を撮っていました。
つい最近ですけどね(笑)

2012/8/27(月) 午後 9:16 スガオ

aikoさん

毎日暑くて倒れそうだけど元気ですよ〜!
早く秋にならないかな〜

でも夏らしい綺麗な景色の中をのんびり走る楽しい旅でした。
ナイス、ありがとう♪

2012/8/27(月) 午後 9:21 スガオ

あきがみ〜んさん

今回はお誘い頂きありがとうございました。
久しぶりにあきがみ〜んさんにお会いして楽しい旅が出来ました。
でも千歳船橋で飲んだ後に大糸線でもご一緒させて頂きましたよ(苦笑)
鉄道利用の特権でビールを飲んですみません。
123系で飲むビールは最高においしかったです(笑)

高山線で実現した時は行きますんでよろしくです。

ブログは・・・まあ適当にやっていきます(汗)

2012/8/27(月) 午後 9:29 スガオ

失礼しました(汗)
大糸線の方が後でしたっけ・・・・・。
そう言えば早朝の糸魚川のホームであった時は、顔を知っていましたね・・・。今回はしっかり顔も覚えていましたのでホッとしました。

最近物忘れが激しくて・・・・・。歳はとりたくないものです。
60で定年になったら列車見張りに採用してもらえることが決まっていますのでもっと頑張らなくては(爆)

2012/8/28(火) 午前 6:39 あきがみ〜ん

顔アイコン

はじめましてーヾ(´▽`*;)
スガオさんのブログのファンになったものです!
むしろブログだけじゃなくて、スガオさんのファンになりつつあります(´w`*)

落ち込んで塞ぎこんでる時にふとヤフブロを検索しました。
そして色んなブログを読ませて貰う中で、スガオさんのブログに偶然出会いました。
派手さはないけど(失礼)でも、読む側をぐいぐいと引き付ける文章。
観察眼が鋭い方なんだというのはすぐに気づきました。
夢中に読んでいくうちに、気持ちのモヤモヤがいつのまに晴れてることに気づきました(`▽´)

スガオさんに実は聞いて欲しいことがあります。
何ていうか、このブログの管理人である、スガオさんだからこそ話せることっていうか私の悩みというか。。。
勝手ながら。。。私の連絡先です。
koikaren@i.softbank.jp

もし聞くだけなら聞いてもいいと思って貰えたなら連絡欲しいです。
ご迷惑は絶対におかけしないので(^▽^●)

2015/1/29(木) 午後 1:30 [ col*rcy*u*32t ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事