|
フジフィルムのXE1です。
いままで使ってたオリンパスEP3とはサヨナラいたしまして、それを頭金にしてなんとかGETです。
メイン機はずっと変わらないのですが、サブ機はけっこう変わってます。
サブ機としては少々贅沢かもしれません(^_^;)
で、ちょっとしたテストリポートです。
6年前のデジタル一眼との比較です・・・・悪しからずww
この構図で2機同じように撮影。普通に撮ると面白くないのでISO3200で撮りました。
そして中央付近の木が茂った暗いところをトリミングして拡大。
XE1の画像
6年前のデジイチ
この比較ではちょっとわかりにくいかも知れません。
というより、6年前大健闘といった感じです。
もうひとつ、ISO3200で。
ちょっと暗い部分を拡大。
XE1の画像。
6年前のデジイチ。
コントラスト、発色の違いはありますが、XE1の方が明らかにいいですね。
さらにISO6400にするともっと差が出てきます。。。
が、ここではやめておきます。
数年前のモデルと比較したところであまり参考にならないかも知れませんが、
もし、検討されている方がいらしたら、ご参考までに。。。
ちなみに高感度もそうですが、
XE1のいいところはフジノンブランドのレンズにあります。
まだラインナップは少ないですが、そのどれもが素晴らしい!
そして今年のロードマップには望遠ズームや単焦点の中望遠もあるのでこれからも楽しみです。
こんな画像を!というご要望があれば時間がある時に実写してきますよ(笑) |
マイ・ツール
-
詳細
全1ページ
[1]
コメント(6)
|
私は日頃、CF(コンパクトフラッシュ)を使ってますが、
ちょっと値が高いのが気になります。
私のカメラは幸いCFとMS(メモリースティック)の両方が使用できます。。。
私の持っているCFは全て4GBなんですが、やはり容量に物足りなさを感じます。
常時7〜8枚くらい持ち歩いていますが、大容量が欲しいですよね。
が、8GBとか16GBになってくると極端に高くなってきます。
で、MSの16GBを買ってきました。
CFの8GBとどちらにしようか迷いましたが、
さらに2倍の16GBのMSの方がはるかに安いんですよ。
ですが、
私が気にする一番の理由は、
データの保護能力の問題です。
MSにしろSDにしろ薄っぺらで、接点むき出しなので、
もし万一、「バチッ」っと静電気でもきたらどうなるんだろう・・・
と少々不安を感じてしまいます。
最近のカメラは、SDしか使えないデジイチが増えてますが、どうなんだろう・・・
と考えてしまいます。。。
たしかに大容量が安く買えるのはありがたいです。
RAWで撮影すると4GBでは100枚ちょっとしか撮影できないので・・・
今回16GBのMSを買いましたが、それでも400枚強しか撮れません(^_^;)
データの保護能力というものをこれからは考えた商品作りをしてもらいたいですね。。。 |
|
ネタがないので、今日は私が撮影時に常備している
小物を紹介したいと思います。
とは言っても、撮影に手慣れた方にはごく当たり前の装備なので
どうかスルーしておいて下さい(^^)
左上は欠かすことのできない「鉄道地図帳」
正確な路線図なので位置関係を掴みやすく、重宝しています。
その右にあるビニール製のものはレインカバーです。
雨の日などにカメラを三脚にセットしたまま待機しなければならない時は助かります。
装着したまま撮影も可能です。
左下はメモリーカードです。
私はCFカードを使っています。
ホントはもっと転送速度の速いものを使いたいのですが高いですね。
その右はビニール袋、はさみ、ペンライトです。
ペンライトは小さめがいいですね。
夜間撮影時に役に立ちます。
そして、レリーズとリモコン。
レリーズは三脚使用時に常用しますが、リモコンはまだ使ったことがありません。
レリーズは直接カメラに手を触れることなくシャッターが切れるので、
スローシャッター時にはブレ防止に必需品です。
そして、ブロアとハケ。
ブロアは埃を飛ばすだけでなく、雨などで濡れてしまった時に、
水滴を吹き飛ばすのにも役に立ちます。
右端はスタンプ帳と書いてありますが、メモに使ってます。
泊まりで出かけるときには、この他にもバッテリーの予備や充電器も持って行きます。
あとは目的に合わせてフィルターなど・・・ですね。
あまりにもアレコレ持って出かけるのも重くなるだけなので
常備しているのはこれくらいです。。。
|
|
全くのネタ切れです。
過去の画像を無理やり引っ張りだせばないことはないのですが、
記事を書いていて面白くないので、
私が重宝しているマイ機材の紹介を…
とりあえずキャリングバッグ。
いろいろ使いましたが、ロープロが一番しっくりきています。
私が選ぶ基準は、パワーグリップを装着した一眼にレンズを付けた状態で
2機収納できること、
型崩れしにくく丈夫なこと、の2点です。
画像のようにレンズを下向きにして収納です。
中仕切りもしっかりしていて重たい機材でもびくともしません。
ですが、空の状態で重量は5kgを超えるヘビー級です。。。
小物収納スペース。
フロントポケット
サイドポケット
不足はありませんが、もう少しマチ幅が欲しいところ。
ショルダーは体感重量が減少して、軽く感じる設計。でも重い・・・(~_~;)
ロープロは少々重ためで価格も高いですが、堅牢性、機材の保護能力は非常に高いと思います。
ご検討されてる方にはオススメです。
ただし、軽装、カジュアル派にはちょっと・・・って感じですが(^^ゞ
次回は、三脚でも・・・(笑) |
全1ページ
[1]



