しゃーわせダイアリ

mintさんという人がすごすありふれた日々。

全体表示

[ リスト ]

「夫婦どちらかが50歳以上なら二人で2000円割引」を利用して見てきました。
 
 
これは原作自体がとっても面白かった。
 
こちらがブログにアップした原作の感想です。
 
 
今は文庫本になっているので手に入りやすいです。
 
この本を読むための本代も時間も決して損をさせません。
 
ぜひぜひ原作を読んでください。
 
 
今回の映画は3話6冊にわたる長編の中での第1話、2冊分。
 
あらすじ
 
経済誌「ミレニアム」の発行責任者で経済ジャーナリストのミカエルは、
資産家のヘンリック・バンゲルから40年前に起こった少女ハリエットの失踪事件の真相追究を依頼される。
ミカエルは、背中にドラゴンのタトゥをした天才ハッカーのリスベットとともに捜査を進めていくが、
その中でバンゲル家に隠された闇に迫っていく。
 
 
「移民の歌」で始まるオープニングのモノクロのCGがこれまた素晴らしいのです。。。
 
登場人物・キーボード・PCケーブルなどが順に現れて溶け合い、絡み合う。
 
時々差し込まれる花の映像。不気味でありながらも感じさせる毒のある色気。
 
これから始まるストーリーの特徴すべてを表している。
 
 
導入部、ミカエルとリスベットが出会うまでがそれぞれのエピソードにさまざまな人物が絡むため
 
ちょっと冗漫に感じる部分があるし、原作を読んでいるとけっこう端折っているところもあるのだけれど
 
それでも、登場人物それぞれの魅力を生かし、肝心のストーリーで重要な部分は
 
しっかりと生かしているので結果として魅力的な作品となっていると思う。
 
有能なハッカーでありながらも、顔や体に多数のピアスをあしらい
 
他人と必要以上に接触しない謎めいたキャラクターを持つリスベットを十分魅力的に描いているし、
 
そこに振り回されず、信頼を寄せて一緒に仕事をするミカエルの雰囲気もいい。
 
(ミカエルを演じるダニエル・クレイグ、007を一度見たいと思っていました。。。今度は必ず見よう。)
 
 
性や暴力の描写が過激という声もあるけれどそこをリアルに描かないと
 
これからの作品でリスベットが勝ち取る本当の自由があいまいになる。
 
作者が何に目を向け、なぜリスベットという人物を創造したのか。
 
揶揄するためではないことはすべての話を読めば(見れば)必ず伝わってくるだろうし
 
それがなければここまで世界的なベストセラーにはならなかったと思う。
 
実際にそういう場(差別や虐待)があるのだろうし、
 
最低最悪の逆境から這い上がっていくヒロインに共感し力をもらう読者が多かったのではないか。
 
 
この続きが楽しみだ。

閉じる コメント(8)

この映画は観たいと思ってました。
その前に本を読んでみようと思います。

2012/3/1(木) 午前 4:00 マサラッキ

アバター

おはよう〜(^^♪
割引が使える年になったのね(*´∀`*)
\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとっ!
私はしばらく映画見てないです・・・
行きたいんだけどね(#^.^#)☆彡ポチ☆彡

2012/3/1(木) 午前 9:32 レイ

顔アイコン

マサラッキさん♪
映画を見てから本を読んでもいいかもしれない。
それに映画だけでも十分楽しめます!
オットは原作を読んでいないのですが十分楽しんだようですよ☆

2012/3/2(金) 午後 9:03 ☆*゜mint゚*☆

顔アイコン

レイさん♪
この割引を知ったのはつい最近なのです。
前の職場での上司がよく奥様と映画に行かれると聞いて
この話題になったのです。
年を重ねるのも悪いことじゃないなぁと心底思いました!
私も映画はハリポタ以外本当に久しぶりです。
時間のあるうちにどんどん見ようと思っています。割引利用で^^

2012/3/2(金) 午後 9:05 ☆*゜mint゚*☆

ワタシも観たよ〜(^^)
スウェーデン版よりも過激でスピード感あふれる感じで、
まさにアメリカンな感じだったねぇ。
オープニングのCGは本当に一見の価値はあるね。あれで一気に引き込まれた感じ。
良い映画でした〜(^^)

2012/3/2(金) 午後 10:03 [ - ]

naonao♪
スウェーデン版は見ていないので比べられないんだけど
原作の面白いところを生かした作品になっていたと思う。
MI4でも思ったけど、導入部って結構肝心なのね〜

2012/3/5(月) 午前 11:58 ☆*゜mint゚*☆

顔アイコン

2010年夏にイギリスを旅した際、何か流行の本を1冊買って帰ろうと、現地人の友に「何が面白い?」と尋ねてみて、返ってきた答えが『ドラゴン・タトゥーの女』でした。つまり原書を買ってきたわけですが、かなりの厚さでペーパーバックで5センチくらいはあるかな?つまりこれが『ミレニアム』の第1部ということになるワケですね☆

…と書いた時点でバレバレ:はい、未だ「積ん読」状態です^^;日本で映画が公開と聞いて気になってはいたのですが。いっそのこと文庫版の訳書読んで内容掴む方がよほど手っ取り早いかな〜☆なんて考えてます。mint さんのブログで十分興味を引き出されました!DVD になってからでもいいので、映像作品必ずチェックしたいです。

2012/5/4(金) 午後 7:13 Carolino

顔アイコン

Carolinoさん♪
自分の実力ではとても読めないと思うけれど、あのストーリー展開ならばCarolinoさんなら十分読みこなせると思いますよ。捜査や医療などの専門用語などもないし、何よりも主人公たちが魅力的で。本当にこの小説はすごく良かったと思います。ぜひ映画も本も味わってくださいね!

2012/5/4(金) 午後 10:57 ☆*゜mint゚*☆


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事