過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

ねぷた始まります。

 さくらまつりも終わり、いつもの静けさを取り戻した弘前市内。
我が家も一時の喧騒の余波を受けておりましたが、それも無くなり
ほっと一息を付いていたある日・・・。
家に帰ると玄関にチラシが一枚置かれてました。
何気なく確認すると、『5月18日(日)槌子ねぷた愛好会仕事始め!!』
熱い夏にする為の合図の紙が・・・

と言う事で先日、仕事始めを行ってきました。
と言っても、小屋の中身を冬仕様から片付けるのと、前ねぷた群を
集会所に運ぶのと、本体の紙断ち作業だけなんですが、何せ前ねぷた
群が他の団体と比較して多い!!さほど気にしませんでしたが、前ねぷた
扇だけで5台ありました。
長年出ていていつも気にしてなかったのに、改めて数えると多いですね。
作業は滞りなく進み、昼からは鏡絵&袖絵&見送り絵選定会議兼親睦会
に突入しました。
 鏡絵、袖絵、見送り絵は程なく決定。
いつもの流れで飲み会に突入し、今年のねぷたが始まりました。

飲み会をやってみて、ふと思うことがチョコチョコ。
恥ずかしい事に、槌子は若い連中がなかなか働かない!!
かく言う自分も若い頃は働いたかと言えば、そうでもないような感じはしますが、
この歳になって改めて若い連中を見ると、本当に動かない。
隣のコップが空になっても注がない。
自分の飲み物が無くなっても取りにいかない。
これはねぷたでのマナーの前に、社会にでると普通にやっているマナーではない
か!!
ここでそれができないってことは、他でもやっていないってことではないか!!
確かに若いのはちょっと上から口うるさく言うと、こなくなる傾向があるので、
口うるさく言わないようにしていたのかもしれない。
しかし、このままでは良くないと思ってしまうほど目に余る。
ねぷたは楽しむところだよ。だけども社会勉強の場でもあるんだよ。
年上の連中はそれを若いのに教えないと駄目なんだよ!!
20歳までは楽しむ事は良いでしょう。
20歳超えたら回りのやる事を見るようにしようよ。
30歳近くになったら、若い連中を諭せるような大人になろうよ。

ちょっと今年は口うるさいって言われてもいいから、注意するようにしよう。
槌子には飴の連中が多いから、我が鞭になってもフォローしてくれる事を祈るよ。

開く コメント(2)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事