|
さて、昨日の更科蕎麦に引き続き
今日は「深川産ハルヨコイ」の手打うどん。
少々打ちづらくって手こずりましたが・・・。
思ったよりも麺にしたら色が気にならなかった。
ハルユタカよりもしっかりとしたうどんに仕上がりました。
生麺での角。なかなか綺麗でしょう?
食べた感じはこしが少々強いかな?
これは「ハルユタカ」から感じていたことなので・・・。
北海道産の「ホクシン」を少々混ぜてみようと思っています。
色の綺麗さでは外国産に敵いませんが、小麦の味の
豊かさは国産に分があると思います。
一段と美味しくなりそうな「蕎麦人」のうどん。
よろしくです。
ハルヨコイが本格的に使えたら100%深川産の
二八蕎麦が作れます。
あっ「ホクシン」を使ったら100%じゃなくなるなー。
お蕎麦の写真は
深川多度志産の並粉と上川産粗挽き粉をミックスして
試しに打ってみました。
お米も美味しいお米同士はミックスしたらより美味しくなるというので。
感想は・・・粗挽きを引き立てるためにも粗挽きの割合を
増やした方が良いかなと思いました。
産地の違う2種類の蕎麦粉の十割蕎麦。
なかなか良さそうです。
十割蕎麦にはやはり「ぶっかけ」がよく合います。
「もり」もお薦めですが。
僕的には「ぶっかけ」が超お薦めですね。
さて話はまるっきり変わって
イージス艦 「あたご」の衝突事故。
国民を守るべき護衛艦が国民の命を危険にさらすなんて
とは思いますが人のやることなので・・・。
ぶつけようと思ってぶつける人はいないんだし。
ってな感じですが
「もし、あれが自爆テロの船だったらどうなったか?」
という某金○相の発言には私的にお答えしましょう。
「1400億円のイージス艦とともに訓練不足か職務怠慢だった
自衛官が300人命の危険にさらされ、自爆してまで何かを
訴えたかった命は失われただろう。その代り2つの尊い民間人の
命は危険にはさらされなかった。」
もしと仮定するなら民間人の船ではなく石か何かで座礁した時に
用いるべきで、あたかも自爆テロが最悪のケースとも取れるような
この発言。民間人を巻き添えにした今回のケースこそ一番最悪の
ケースかと思うのだが。
国民の命よりもイージス艦が大事か???
政治家・官僚は少々国民を馬鹿にしすぎていないか?
守るべきものは何なのか?問いただしたいものだ。
芸能人が半冗談で言った一言ですらバッシングを受ける社会の中で
我々より数段頭の良い人間がする発言だとは思えません。
行方不明の家族の安否を心配する家族がいること
イージス艦側に過失がありそうなことを踏まえたら
口に出してはならないような気がします。
こんな人たちが動かしている日本のほうが
漁船すら発見できなかったと防衛力を不安視されている
イージス艦や自衛隊員以上に心配でならないのは僕だけでしょうか
|