やっぱり単なる日記

誰かに読まれても構わないものだけ公開します

所感・日々のあれこれ

すべて表示

Yahoo!ブログからFC2ブログに引越し

Yahoo!ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/sobatsubu からFC2ブログに引っ越した。
FC2のブログは
http://azmst.blog91.fc2.com//  である。
 
YAhoo!ブログをつけ始めてから、3年と3ヶ月が経つが、そろそろデータをバックアップをしておきたいな
と思ったのである。
 
が、Yahoo!ブログにはその機能がない。
 
まぁ、Yahooは大手なのでデータがぶっとんでしまう、ということはないだろうが、
ソフトバンク商法なので、その内データの保存に月額料金がかかります、ということになりかねない。
 
「Yahoo!ブログのデータの保存にはYahoo!プレミアムの登録が必要です」
あーーー!なんだか、そんなことになりそうな気がする。
 
じゃなかったらなんでYahoo!ブログにはデータのバックアップ(ダウンロード)機能がないのであろうか?
Yahoo!オークション、出品無料時代を知っているだけに余計にそんな気がしてしまう。
 
ということで、自分自身の日記を守るためにデータを移行させることにした。
ネットで検索してみて一番機能的にすぐれているのがFC2のようだ。
データのバックアップ機能ももちろんあるし、
ブログお引越しツール https://secure.id.fc2.com/blog/import/regist.php 
というのが用意されていてデータのバックアップ機能がないYahoo!ブログからのデータの移行も簡単である。
 
あめーばとか有名なものもあるが、ネットで検索した感じだととりあえずFC2のブログお引越しツールで
データ移行してからデータをバックアップして…ということだったので、だったらFC2でいい。

ホームページでFC2使ってるから新たにID作る必要がないし。
ということで引越しを始めたのだがブログお引越しツールでは、
Yahoo!ブログで「非公開」にしていたものはデータ移行ができない。
 
今までのブログで非公開の日記記事が100件ほどあったが、それを1個1個解除していくのも面倒なので、
とりあえず公開しているもののみ申し込んでみた。
データの移行に1日くらいかかるとのことだったが、記事が300件余りだったためか数時間で完了のメールがきた。
で、そのあとは非公開のものを1個1個コピーしていったのだが、ここで便利だったのはFC2ブログは個々の
記事の日時を指定できるのである。
Yahoo!ブログでは記事を入力した日付を変えることができなかったので、本当にその日の日記はその日にしか
書けなかった。
書いているうちに0時を回ってしまうと、「今日…」というのを「昨日…」とか書き直していたのに。
 
文章だけではなく画像も一緒にデータ移行されていたので思ったより簡単だった。
ただ、やっぱり画像の位置とかがずれてしまったのでそれを直すのに1日かかった。
 
テンプレートもやたら数が多くて選ぶに選べないくらいなのだが、HTMLタグを使って自由に画像とか色を
変えられるのもいい。
機能が多すぎてちょっと使い慣れるまで時間がかかりそう…という点もあるが。
 
ということで昨日・今日でなんとか画像の位置調整もとりあえず済んで引越し完了。
でも、Yahoo!ブログにデータのバックアップ機能があれば引越ししてなかったなと思った。
使いやすかったし。

その他の最新記事

すべて表示

今日は東京国立博物館に『仏教伝来の道 平山郁夫と文化財保護』を見に行った。 上野の国立博物館は1年4か月ぶり、この前は伊藤若沖展だった。 この前も確か平成館だったし、今回も平成館だった。 本館と平成館の間からは墨田区 ...すべて表示すべて表示

久しぶりに北杜夫の本を読んだ。 去年発売の『マンボウ家の思い出旅行』だ。 歳をとってからの北杜夫のエッセイは昔の思い出話ばかりなので、その思い出の部分は 知っていることばかりということは分かっていたが、この本には ...すべて表示すべて表示

ストックを買ったのは10年前大学で山に登り始めたころだった。ICI石井スポーツで特価だったかのを適当に選んだ。 が、いざ研究室で山に登り始めるとストックを持っている人は誰もいなかった。ストックは中高年のお伴という感じだったの ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事