やっぱり単なる日記

誰かに読まれても構わないものだけ公開します

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
↑買ってから8年弱立つaiwa XR-FD55。aiwaブランドも今は昔…。
残念ながらFMアンテナは写っていません…。
 
1/10の夜に、FMの室内アンテナMASPRO MASC2(W)-Pを注文したことは書いた。
http://blogs.yahoo.co.jp/sobatsubu/36840838.html
取り寄せ品とのことで、昨日やっと届いた。
 
届いたので喜び勇んでコンポに接続する。もうどの曲もステレオで入っちゃうんじゃないかな、と。
そしたら、全然入らない。コンポに付属してきたアンテナと同程度な感じである。
つまり全部入らないのではなく、今までよく入っていた、NACK5、TOKYO-FM、J-WAVEはしっかり
入るのだが、肝心のFMヨコハマが全然入らないのである。
 
場所を変えたらなんとなかなるんじゃないかなと思ったが、室内アンテナのケーブルの長さが
1m位しかないから全然置き場所も変えられない。
 
ということで、今日はカインズホームに行ってきて、同軸ケーブルの「中継接栓」というものを
買ってきた。これを使うとテレビプラグ付ケーブルを接続して長くすることができるのだ。
商品名は日本アンテナのF-F-SPである。

で、ついでにパテも買ってきた。今部屋にはテレビアンテナのケーブルが壁から外に出ているのだが、
もうこうなったらFM室内アンテナを外に出してしまおうかと思ったのである。
 
そして、室内アンテナを屋外に出すべく、テレビアンテナケーブルの周りの古いパテを剥がしてみると
穴が小さい。小さすぎる。同軸ケーブル1本がやっと外に出ている位なのである。
もう1本ケーブルを通すのは不可能な大きさである。マイナスドライバーでぐりぐりとやったのだが、
家の壁、特に外壁なんてマイナスドライバーでどうこうなるものではない。
 
ということで、すぐにすっぱりとあきらめた。
室外アンテナを屋外に出すなんていうのもどうかしているし。
 
FM室内アンテナはせっかく買ってきた中継接栓で余っていたテレビプラグ付きケーブルにつないで
本棚の上に置いてみた。
2本あるロッドアンテナを最大に伸ばしたけど全然変化ない。FMヨコハマなんてロッドアンテナを
伸ばさない方が入るくらいである。よくわからないがそこそこ入る位であきらめた。
 
昨日あたりはもうFMアンテナを買ってしまおうかと思っていたのだが、カインズホームにおいてなくて
よかった。もし売っていたら、今頃家の外壁の穴をどうやって広げるか悩んでいたことだろう。
 
コンポのアンテナ接続端子に対して、テレビプラグ付ケーブルがめちゃくちゃきつくて、なかなか
ささらないし、さされば抜けないしで、ぐらぐらやっているとなんだかもうコンポが壊れるんじゃ
ないかという気がしてきた。
2003年4月に買ってから8年弱。あんまり色々すると壊れるんじゃないか?折れるんじゃないか?
もうコンポの時代は終わったんじゃないか?これが壊れたらコンポはいらないんじゃないか?
ラジオはネットで聞く時代じゃないのか?FMヨコハマさん、ネットラジオに対応してください。
 
とくに今日は寒すぎる。今季最強の寒気が南下している。筋状の雲が太平洋側まで広がって雪が降って
いないのは関東平野だけである。

こんな時に屋外でアンテナがどうのこうのなんて、業者じゃあるまいし。
とりあえず聞こえてるから、いいや。この状態ならもとの付属アンテナでも同じなんだけどな。
 
FMヨコハマがネットラジオに対応するか、NACK5みたいにもっと高い場所にアンテナを移動してくれるのを
待つしかない。大山1252mの上なんかいいかもしれない。
 
FMヨコハマ、FM埼玉(NACK5)に負けてるぞ。
 

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事