やっぱり単なる日記

誰かに読まれても構わないものだけ公開します

全体表示

[ リスト ]

Yahooニュースで、東京スカイツリーが559mになり、自立式鉄塔としては、
トロントのCNタワーを抜いて広州タワーに次いで世界2位の高さになったという記事を読んだ。
 
自宅付近からだと、新宿の高層ビルの向こうに見えるはずである。
ならば、新宿の高層ビルが見えるところに行けば見えるわけで、
高尾山に登れば確実に見えることは分かっている。
が、もっと近所で見えるところはないかと思って探してみた。
 
家の近くの高台の住宅地をぐるぐる歩き回ってみたが、東北東のスカイラインが見えるところが
なかなかない。ほとんど近隣の建物にさえぎられているのである。
 
やっとみつけたのが、道路予定地で近隣の建物が取り壊されているところ。
そこから、屋並みの屋根の上にぎりぎり新宿の高層ビルと東京スカイツリーが見えているところを発見した。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここは道路予定地なので道路ができても見えている可能性は高いが、少しでも道路のために削られて
しまうと高さが足りなくなってしまうかもしれない。
 
建築計画が発表された時は、わざわざ低い土地にそんなものを作らなくてもと思ったが、
出来て来てみると、45km向こうに建っている建築物がこんな風に見えるのはなかなか楽しいことである。
 
『東京スカイツリーうんちく50』 http://www.1101.com/skytree/index.html
というサイトの中に『東京スカイツリーここからみえるよMAP』があって、どこからどんなふうに見えるのか分かり
面白いのだが、絶対に見えるはずの富士山山頂からの投稿がないのが意外である。
(あとでよく見てみたら、300m〜、408m〜のところに投稿があった。やっぱりね、富士山は人気だから。
 先月羽田から南アルプスが見えたが、すごく晴れていたら南アルプスからも見えるのだろうか…?)

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事