やっぱり単なる日記

誰かに読まれても構わないものだけ公開します

全体表示

[ リスト ]

米からパンを作れるSANYOのGOPANが人気であるが、米からではなくご飯(つまり炊飯した米)
からパンが作れるとの記事が朝日新聞(2月6日付)に載っていた。
 
米から作る場合は、米はグルテンを含んでいないのでグルテンを補わないとパンが作れない(これは既知)が
炊飯した米(ご飯)から作ると、糊化したてんぷんのおかげでグルテンを補わなくてもパンが作れるというので
ある。
 
これはすごい。これならGOPANなんていらないではないか。
 
ただ、ご飯からパンを作るといっても100%ご飯からではできないらしい。
 
朝日新聞のレシピによると、
強力粉 200g  (300g)
水    130cc (195cc)
ご飯    100g  (150g)
砂糖   大さじ2 (大さじ3)
バター  10g   (20g)
ドライイースト 小さじ1
 
とのことだったが、これは1斤分の分量なので、1.5斤作りたいのですべて1.5倍したカッコ内の
分量で作ることにした。ただいつも1.5斤作る時、ドライイーストは小さじ1なので、これは1.5倍しなかった。
 
作り方は、
1.炊飯した米(ご飯)を冷ます。(炊きたてや冷蔵庫で保存した固くなったものはだめらしい。)
2.ホームベーカリーのパンケースに分量の水とご飯を入れて、ご飯をほぐす。
  「お茶漬けのような状態」にするらしい。
イメージ 1←こんな感じ。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3.ほかの材料(右上)を入れ、「食パンコース」でスイッチをON。
 
これでいいらしい。
 
フランスパンコースでパンを焼く場合、強力粉300gと薄力粉80gを使うが、その薄力粉をご飯に置き換えた
感じだろうか?これで、米パンが食べられるならおイメージ 3手軽である。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
思ったよりちゃんと膨らんで、できあがりは普通に作るのと変わらない感じだ。
で、食感はすこしねっちりとした感じ。
なかなかいい感じである。

閉じる コメント(2)

いつも米を炊くと少し余ってしまうので、
早速試してみたいと思います!!

2011/2/13(日) 午前 0:48 mado

顔アイコン

ネットでいろいろ検索していたら、ご飯は水につけてから20分位置いた方がうまく崩れて粒が残らないらしいですよ。

2011/2/13(日) 午後 4:22 [ e351wis ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事