やっぱり単なる日記

誰かに読まれても構わないものだけ公開します

全体表示

[ リスト ]

Yahoo!ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/sobatsubu からFC2ブログに引っ越した。
FC2のブログは
http://azmst.blog91.fc2.com//  である。
 
YAhoo!ブログをつけ始めてから、3年と3ヶ月が経つが、そろそろデータをバックアップをしておきたいな
と思ったのである。
 
が、Yahoo!ブログにはその機能がない。
 
まぁ、Yahooは大手なのでデータがぶっとんでしまう、ということはないだろうが、
ソフトバンク商法なので、その内データの保存に月額料金がかかります、ということになりかねない。
 
「Yahoo!ブログのデータの保存にはYahoo!プレミアムの登録が必要です」
あーーー!なんだか、そんなことになりそうな気がする。
 
じゃなかったらなんでYahoo!ブログにはデータのバックアップ(ダウンロード)機能がないのであろうか?
Yahoo!オークション、出品無料時代を知っているだけに余計にそんな気がしてしまう。
 
ということで、自分自身の日記を守るためにデータを移行させることにした。
ネットで検索してみて一番機能的にすぐれているのがFC2のようだ。
データのバックアップ機能ももちろんあるし、
ブログお引越しツール https://secure.id.fc2.com/blog/import/regist.php 
というのが用意されていてデータのバックアップ機能がないYahoo!ブログからのデータの移行も簡単である。
 
あめーばとか有名なものもあるが、ネットで検索した感じだととりあえずFC2のブログお引越しツールで
データ移行してからデータをバックアップして…ということだったので、だったらFC2でいい。

ホームページでFC2使ってるから新たにID作る必要がないし。
ということで引越しを始めたのだがブログお引越しツールでは、
Yahoo!ブログで「非公開」にしていたものはデータ移行ができない。
 
今までのブログで非公開の日記記事が100件ほどあったが、それを1個1個解除していくのも面倒なので、
とりあえず公開しているもののみ申し込んでみた。
データの移行に1日くらいかかるとのことだったが、記事が300件余りだったためか数時間で完了のメールがきた。
で、そのあとは非公開のものを1個1個コピーしていったのだが、ここで便利だったのはFC2ブログは個々の
記事の日時を指定できるのである。
Yahoo!ブログでは記事を入力した日付を変えることができなかったので、本当にその日の日記はその日にしか
書けなかった。
書いているうちに0時を回ってしまうと、「今日…」というのを「昨日…」とか書き直していたのに。
 
文章だけではなく画像も一緒にデータ移行されていたので思ったより簡単だった。
ただ、やっぱり画像の位置とかがずれてしまったのでそれを直すのに1日かかった。
 
テンプレートもやたら数が多くて選ぶに選べないくらいなのだが、HTMLタグを使って自由に画像とか色を
変えられるのもいい。
機能が多すぎてちょっと使い慣れるまで時間がかかりそう…という点もあるが。
 
ということで昨日・今日でなんとか画像の位置調整もとりあえず済んで引越し完了。
でも、Yahoo!ブログにデータのバックアップ機能があれば引越ししてなかったなと思った。
使いやすかったし。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事