山口そば遊人会のブログ

山口県防府市 手打ちそば 素人そば 打ち そば打ち体験 出張そば打ち 山口手打ちそば

全体表示

[ リスト ]

3月のそば打ち定例会

3月23日(土)朝9時から、定例会場で、3月のそば打ち定例会を開催しました。
3月初めに三段に合格者した二人も来てくれました。
今回は、熊本の阿蘇波野村の玄挽きのそば粉が手に入ったので、打ってみました。
イメージ 1
玄挽きでしたが、目か細かく打ちやすい粉でしたが、あまりそばの香りがせず、そば粉を挽いてちょっと時間が経ちすぎていたのかもしれません。
お昼に試食しましたが、黒い田舎そばになりましたが、香りがなく、もうひとつでした。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

神楽苑行った事あります、ソバ粉売ってました。
土産物のソバには有り勝ちなことですね。知人が時々土産にくれるんですけど、気持ちは有難いんですけどねえ。

あの製粉屋さんの1157を使い慣れてしまうとねえ。

2013/3/26(火) 午後 2:12 [ やきとり ]

顔アイコン

やっぱり、1157は、とても打ちやすく美味しいそば粉で、いいですね。

2013/3/27(水) 午前 6:19 [ 会長 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事