全返信表示
高麗神社
埼玉(高麗神社)
[ 歴史の真実を世紀ごと学ぶ ]
2018/3/21(水) 午後 3:55
弘仁新羅の乱
弘仁11年(820年)2月13日、遠江・駿河両国に移配した新羅人在留民700人が党をなして反乱を起こし、人民を殺害して奥舎を焼いた。
両国では兵士を動員して攻撃したが、制圧できなかった。賊は伊豆国の穀物を盗み、船に乗って海上に出た。 しかし、相模・武蔵等七国の援兵が動員され追討した結果、全員が降服した。
帰化人には口分田と当面の生活費が与えられたが、かれらはおそらく博多などに土着して本国と違法な交易を目論んでおり、それを見透かされ東国に移されたことを逆恨みしたものと推定される。
乱後処理として弘仁14年(823年)に若くして気鋭の藤原衛が遠江守に任ぜられる。衛は穏やかで落ち着いた統治を行い、百姓達も喜んだ様子であったとされる。
以上の経緯から新羅からの帰化人対策に詳しくなった藤原衛は、のちに新羅との最前線である太宰大弐を勤めていた承和9年(845年)、新羅人の来航・帰化申請の禁止を朝廷に進言した。朝議の結果、以後は帰化を申請してきた場合でも、漂着民に食料衣服を与えて追い返すこととされた。これは『貞観格』にも収められ、以後の新羅人対策の基本方針
フォーリーブスの青山孝史さんが死去
毎日まったり
[ pak*p*ko* ]
2017/7/2(日) 午前 1:24
おはようございます。
携帯スケッチ〜☆
[ ゆうこ ]
2015/5/26(火) 午前 0:14
おはようございます。
携帯スケッチ〜☆
[ shi***** ]
2015/3/14(土) 午後 0:41
緊張しますが…初めましてですd(・∀<)
私の書き込み大丈夫ですか?(汗)
あの…私事になってしまうんですけど、ずっと嫌なことばかり続き何度も挫けそうになってたんです。
そんな時にななみさんのブログを知って読ませてもらってる内に、励まされもしたし、このままじゃいけないんだって思い知らされました。
下を向いてばかりいたら勿体無いんだなって(*^-^)
ちょっとした意識改革が私の中で起こって、そのきっかけをななみさんはくれました。
前向きな気持ちも復活しつつあって頑張らなきゃと思えるようにさせてくれてありがとうございます(◎>U<◎)
ただまだ完全とは言えなくて…。
よかったらなんですけど、私の悩みを聞いてもらうことは出来ないでしょうか…。
saki-spring@i.softbank.jp
このアドレスが私の連絡先になります。
お話出来るの楽しみに待ってます!
[ 中国韓国の原発リスク ]
2012/8/5(日) 午後 8:42
朝鮮半島は資源は豊かではなく、唯一活用できる資源は水でした。日韓合邦後、朝鮮総督府は大規模な水力発電を利用して総合的な国土開発に着手しています。
日本窒素肥料の大実業家、野口遵は昭和3年鴨緑江上流を堰きとめ内地にもなかった17万KWもの巨大な発電所を作っています。
さらにその2年後には20万KWの発電所を建設しました。
発電事業が軌道に乗ると野口は朝鮮窒素株式会社を設置し、電力を利用して空中窒素から硫安(硫酸アンモニウム)を作り、内地へ移出しました。続いて白頭山、豆満江、虚川江などにも次々と15万KWを確保する水力発電を設けています。
鴨緑江流域には義州、雲峰、水豊など7箇所にダムを建設し、巨大な湖を作ることで180万キロワットの出力が可能な大発電所を計画しました。
野口は引退のとき、資産の大部分である3000万円(現在の6000
億円)文部省の科学進行のためと朝鮮人子弟の教育のために寄付しています。
これらの電力は各家庭にも供給され、発電所やダムは北朝鮮の国章となっています。
フォーリーブスの青山孝史さんが死去
毎日まったり
[ ター坊の赤い姿 ]
2012/6/20(水) 午後 0:03
[ 高砂のPCB汚泥の盛立地浄化 ]
2012/6/16(土) 午後 7:59
チッソの高い技術開発
創始者に東京帝大電気工学科出身の技術者を持つチッソは、昭和30年代において、日本の化学工業の最先端を行く企業として、また技術者を大切にする企業として応用化学を専攻する学生の間では評価が高く、トップクラスの学生しか入れないという状況であった。
確かに、その歴史は、常に新しい技術を自社で開発してきたことを示している。昭和7(1932)年、橋本彦七氏らは、アセトアルデヒド製造技術(母液循環法)を独自に開発し、ここからブタノール、酢酸、酢酸エチル、無水酢酸、酢酸繊維素、酢酸ビニールなどの製品化に成功した。
昭和16(1941)年には、日本で初めてアセチレンから塩化ビニールの合成に成功している。
水俣工場は、アセチレン有機合成化学の開発工場であり、戦前の日本化学工業界の技術をリードする存在であった。
チッソは、水俣工場で開発されたこれらの技術を使って、朝鮮咸鏡南道に建設した興南工場を中心にして、東洋一の電気化学コンビナートを造り上げた。
[ ハイコリア ]
2012/3/9(金) 午後 5:47



