全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

今夜は「ニラガ」と言う旦那の生まれた国の料理を作りました〜簡単に言うとポトフだと思います。すっごく簡単で材料費もそんなに掛からないし沢山たべれるし〜しかもヘルシーときてる!
作り方を紹介します!!

材料
牛肉ブロック(大きめが良いかも)300gくらい
たまねぎ 1個
キャベツ 半分(大きいキャベツが良いですね〜)
ジャガイモ 2個
ニンニク 2ヵケ
つぶコショウ 10粒〜20粒程度
マギーブイヨンのビーフ味 小3個程度
フィッシュソース 又はナンプラー 少々

作り方
鍋に牛肉を入れてたっぷりの水で茹でる。沸騰したら一度そのお湯は捨ててまた水から茹でる。
アクがでるのできれいに取り除いてください。お肉が軟らかくなったらニンニク、コショウ、たまねぎ(厚めのスライス)、マギーブイヨン、ジャガイモ(四等分くらいの大きさ)を入れてコトコト煮る。ジャガイモが煮えてきたらほぼ完成。食べる前にキャベツ(大き目のザク切り)を加えて軽く煮てフィッシュソースで味を調えれば出来上がり!!!

子供さんが居るご家庭はにんじんを入れて良いと思います。うちはそうしてますよ〜。娘は全部ぺロっと完食してくれました!!!出来たものをご飯の上にかけてご飯と野菜・お肉を一緒に食べると美味しい!!お肉もすごく軟らかくなるし歯の弱い人でも十分食べられると思います!!!安いシチュー用のお肉なんかで十分だと思うし。野菜の量なんかは調節してください。あくまでも目分量ですので材料は増やしてもらってもOKですよ!!!一度やってみてください!!!出来上がりはこんな感じになりますよ。写真は友達とレストランで食べたものですが家で作っても外で食べても同じくらい美味しかった〜!!ちょっと減ってるから分かりにくかったらごめんなさ〜〜い〜。
また機会があればレシピ載せてみますね〜

この記事に

閉じる コメント(13)

顔アイコン

お久しぶりにお邪魔します。この料理、遊びに行ったときに食べさせてもらった骨付き豚肉の料理と一緒かな?美味しかったから作りたいなと思ったの。お子ちゃまは相変わらず可愛いねぇ♪またいっぱいチューをしてもらいたいな。そうそう、あの春巻きの材料忘れちゃったからメールでまた教えて下さいな。 削除

2006/7/5(水) 午後 7:51 [ hamhime18 ] 返信する

顔アイコン

あれとは違うの〜〜。あれはすっぱいスープだったけど、これはもっとシンプルな味よ〜!!こっちもさっぱりして美味しいから作ってみて!!すっぱいスープはスープの素がいるから日本では買えないと思う〜〜。もっと早く行ってくれれば持たせたのに!!

2006/7/6(木) 午前 4:28 sof*am*3*2 返信する

顔アイコン

あと春巻き(ルンピア)は今度ここでもまた紹介すると思うからそれまで待っててね!!

2006/7/6(木) 午前 4:29 sof*am*3*2 返信する

美味しそう(≧∇≦)♪時間があるときに作ってみたいです。フィッシュソースってどのようなソースなんですか?ナンプラーとはまた違うのかな?

2006/7/6(木) 午前 10:12 [ - ] 返信する

顔アイコン

ナンプラーとほぼ同じですがフィッシュソース(パティス)はフィリピン産だと思います。作って見て下さい!

2006/7/6(木) 午前 10:57 sof*am*3*2 返信する

え?国際結婚だったの???しらなかったよー! だんなさんはどこの国の方ですか?

2006/7/6(木) 午後 1:05 cha*e*kur*chan 返信する

顔アイコン

これ超おいしそう!!!チャレンジしたいなぁ〜☆人参だけでなく野菜なら何でも入れても平気かなぁ?絶対子どもが好きなメニューになりそう♪

2006/7/6(木) 午後 1:45 gog**bunny*22 返信する

顔アイコン

chanelkurochanさん、国際結婚だったんです〜。娘日本人ぽくないでしょ?そんなことないかな?ここだけの話ってここだけにならないけど、旦那はアメリカ国籍だけど生まれも育ちもフィリピンです!!

2006/7/6(木) 午後 3:22 sof*am*3*2 返信する

顔アイコン

m☆cさん、うちでやるのは上に書いた野菜くらいだけど、かぶとか使っても美味しいかも。色々チャレンジしてみてください。もし新しい野菜で美味しかった報告お願いしますね!!

2006/7/6(木) 午後 3:23 sof*am*3*2 返信する

ランダムから来ました(^_^)v すごいですねぇ(*^。^*) おいしそう(^^♪ 私は今、レパートリーを増やすために色々勉強してるので、参考にさせてもらいます(^^♪

2006/7/18(火) 午後 1:35 tae*uk*sa 返信する

顔アイコン

iburinさん、どうぞ参考にしてやって下さい!誰でも美味しくできると思いますので!

2006/7/18(火) 午後 4:56 sof*am*3*2 返信する

お肉たっぷりなんですね。ポトフは大好きで作りますが、いつもウインナー入れちゃいます。夏バテ解消に肉入れて作ってみよっかなぁ〜

2006/7/19(水) 午前 10:25 [ ] 返信する

顔アイコン

初めまして
関連記事から来ました。

記念に足跡残していきます。
ペタリ。

2014/7/24(木) 午後 10:32 [ haruyama_arch ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事