タイヤと共に

日常の出来事を受け狙いと言う薬味を加えて大袈裟に書いています。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
所は門司港。時は元禄323年の西暦2011年9月23日。
赤穂浪士の討ち入りから数えて約300年の今日。
またまた行って参りました。
私は音楽ではクラシックが好きで、飲み物は焼酎ビールが好きで、
仕事中毒のマラソン人間。最近は猫を飼って人並みに、
「大切な事」が見えるようになった、遅れて来た還暦青年。
私は変わった。
恐らく頭ガチガチ人間が試行錯誤して、それまでの無感動人間を、
「味噌とクソ」が両極端だとキッパリ断言できる(当たり前かな???)
論理的人間(←何処が!!!)に変わったのだ。
 
ハイッ!!!と言う訳で門司港の「Special Jazz Week Vol1」に行って参りました。
この5〜6年ジャズに嵌っています。
今日はテナーサックスとトランペットの2管のジャズでした。
このテナーとペットはちょうど1オクターブ違って音は心地よく、
ジャズ演奏の王道だと言う事です。
生ジャズを聴くとCDで聴いた曲と意識的に合成して、
「エラソーな態度」で「知ったかぶり」をしていたのですが、
今では肩の力も抜けて素直に楽しめるようにナリルレロ。
青汁を飲んだ顔をして聴いていたのが恥ずかしいくらいです。
聴くことも場数を踏めば「焼酎ビール」になります。
つまりホントにリラックスして好きになる。
これからの課題はプレーヤーを乗せる「スマートなバカさ」を身に着けたい。
乗せるとプレーヤーはいい演奏するのですよ。
でも私はもともとシャイだから、、、、、でも「焼酎ビール」のチカラを借りて、、、
、、、、、、、、、パッコーーン←馬鹿な真似は止せ、という至近距離からの一撃。
 
ハイッ!!!今日の演奏は100点満点でした。

この記事に

閉じる コメント(10)

大橋巨泉に似てきたんじゃないかい?

2011/9/24(土) 午後 0:33 トマト王子 返信する

顔アイコン

門司港の夕陽をバックに、テナーサックスとトランペットの二菅ジャズに酔いしれた、花金、いや違った、至福の祭日だったようですね。

このところ、思うように仕上がらぬホームページとの格闘で疲れた親分のストレスも焼酎ビール的に解消されたことと、お喜び申し上げます。

ところで、「青汁を飲んだ顔して聴くジャズ」という表現がアンテナにひっかかりました。

これまでは、相当小難しい顔してジャズを聴いていたという意味ですか?
まるで、三つ星レストランのランクづけする秘密グルメ調査員みたいな。

料理もジャズも、リラ〜ックスして楽しんでこそ、その妙味にあずかれるということですよね。

その点、親分はもうその領域に達しておられるようです。
あとは、もっと「スマートなバカさ」を身につけることだけですね。
「アホバカ」だけじゃ足りないのかなあ〜?

2011/9/24(土) 午後 3:48 hag**o_en*korog*s* 返信する

顔アイコン

トマト王子殿下!!!
メガネをかけているところは似ているすれろ。
言葉で煙に巻くところはハッパふみふみ。
ビッチョビチョビチョ、びちょびちょフケミン!!!

2011/9/24(土) 午後 8:16 [ softtire58 ] 返信する

顔アイコン

ハギコさん!!!
私の音楽成長物語は原点はクラシックです。
その当時クラシックはレコードで聴くも不真面目ではイケナイ。
「屁」をひっても「クラシックの神様」を侮辱する行為でした。
四角四面の入れ物の中で聴いていました。
私はそれでクラシックの「素晴らしさ」を覚えました。
ジャズは50代後半から。
楽しみ方も若者と違って「羽織はかま的」です。
そしてやっと慣れて余裕がもてて楽しむスタイルを自分なりに確立しました。昔人間は「四角四面」人間なのです。
そして「正しい言訳」が私の価値観にはあるのです。
ブログでその正体を何時か書きませふ。

2011/9/24(土) 午後 8:31 [ softtire58 ] 返信する

顔アイコン

こんばんは〜
久しぶりの訪問ですが、、なんと?!ジャズ?♪
同じ生ジャズを聴いていたんですねぇ〜
何だか、言ってる事がなんとなく解るような気が致しますよ。。

2011/9/24(土) 午後 8:50 [ minto ] 返信する

顔アイコン

ケロケロさん!!!
ナッナント、同じ生ジャズを聴いていたのですか。
私は下関です。ケロケロさんは九州ですか。
このジャズは良かったですね。
家に帰ってから、ジャズの余韻で焼酎ビールを更に沢山飲みました。

2011/9/24(土) 午後 9:37 [ softtire58 ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。
音楽には、色んな効果がありますね。

好きなジャンルは人それぞれありますが、たまに違うジャンルの曲を聴いてみると…いつもと違う発見があったりしました。

素敵な時間を過ごせた様子ですね♪

2011/9/25(日) 午後 6:46 [ - ] 返信する

顔アイコン

千晶さん!!!
「僕の唇から音楽が失われるのは堪らなく淋しい」と言って、
自殺した東大生がいると聞く。
音楽はそれほど人間に深く食い込んでいる。
「絵や詩や小説や彫刻や焼き物」もそうですが音楽にはかなわない。
音楽が芸術で一番とは言いませんけどね。

2011/9/25(日) 午後 7:19 [ softtire58 ] 返信する

顔アイコン

お彼岸に ジャズと数珠の日々・・!? 魂の交流!?

ナム〜♪

(^ ^)v
ギター・Live&Dead・人

2011/9/26(月) 午後 5:44 [ ギター老人(ろうにん) ] 返信する

顔アイコン

ギター・Live&Dead・人さん!!!
お彼岸にジャズを聴きに行ったから、
お彼岸は「ジャズ数珠記念日」

2011/9/26(月) 午後 7:57 [ softtire58 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事