タイヤと共に

日常の出来事を受け狙いと言う薬味を加えて大袈裟に書いています。

サケノミビトの徒然

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全22ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1
寒い日曜日の朝の9時ごろ、私達が買い物から帰った時の写真です。

私はウィークデイは会社で仕事をしている。
私は日曜日は食料の買出しに行かねばならぬ。
私のルーティンである。買い物はJA100円市場への買出しである。
我が家は野菜1週間分はここで済ませている。安くて新鮮。
この買出しは「男の仕事」と認識している。決して家内の強制ではない。
私は自分の仕事として役目を弁えている、、、、、、???トホホ、、、

ところでメルとサラだ、、、、、、、、、、、、、、、、寝てた、、、、、、
私は生き方に忠実であれば、熊でもユーレイでも河童でもエビセンでも、
一緒に口ずさみながらスイングする。住む世界は違っても、超越したステージでハモル事になにも抵抗を感じない。

でもメルとサラ、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、寝てた、、、、、、
確かに寒い日ではあった。それにプラス、猫とは寝る動物だ。
私は栄養学にチトうるさい。

ネコ族はいつも寝ている。ネコ族は肉食である。
しかし彼らが「狩り」をする時のエネルギー源はブドウ糖(グルコース)なのだ。ブドウ糖は植物性食品しか含まれていない。しかも激しい運動には必要不可欠にブドウ糖が必要である。猫は雑食性(本当は違うが昔の飼い犬派お茶漬けを食べていた)の犬と違って植物性食品は摂らない。食べるのは猫草くらいで、この量ではブドウ糖は摂れない。
サバンナの草食動物は何時も草を食べている。これは肉食動物から逃げるために使うエネルギー血糖値を上げるためなのだ。

ブドウ糖を得て生存の為の「狩り」はどのようにして行われるのか。
それはネコ族に備わっている(人間にも備わっている)「糖新生」という機能だ。蛋白質をブドウ糖に変える機能だ。「糖新生」の効率は余り良くないのだ。それゆえブドウ糖は貴重なので余り日常生活には使われない。ご存じネコ族のゴロゴロ昼寝である。
「狩り」に全力を使うためのエネルギー温存の昼寝である。ライオンには余りスタミナはない。メルもサラもネコ族である。
解っているよ、、、、メルちゃんサラちゃん、、、、でもねぇ〜、、、、

メルが私達に気がついて、
アッ、オ〜ヤブン、お帰りなさい。今まで親分の為に猫として本能の「狩り」をしていたんだ。後でオ〜ヤブンに美味しいネズミの刺身をご馳走するよ。でも少し待ってね、疲れちゃった、今「糖新生」でエネルギー充電中。
それにつけても野菜買出しごクロー様。
もう少し待ってね、、、、

私、、、、
ジーン、そうかウレピー♪でもね親分ネズミ年だから遠慮しとくよ。
気持ちだけもらっとくよ、メルちゃんサラちゃん、親分ウレピー♪
糖新生で早く回復しろよ、、、、
、、、、、、、、、、、、、、、
メル、、、ナッ、簡単だろ。単純な親分と仲良くやっていくのは、、、
でも、これがボクたちの「真面目な仕事」なんだけどな〜、、、

イメージ 1
 
明けましておめでとうございます。
時の経つのは早いものです。65回目の「お正月」です。
「新しい年」、更に細かく言えば「新しい月」「新しい日」「新しい時間」も、
新しき故に初体験ではあるが、罅割れた「手の指」だけが再生のために喜ぶだけで、60回目からは正月にもあくびが出て、目尻には涙がたまる。
 
でも正月には「昼から焼酎ビール」という悪行も良いという暗黙の了解があって、
心置きなく誰からも後ろ指されることも、心置きなく昼から「ハイ」になれる。
でもこの10年くらい「緊急仕事&買い物of義務的配慮」で「五時からハイ」を
心がけている。車の運転が出来ませんからね。
 
でも私メの仕事は12月は物凄く忙しい商売。
うれしいですね、忙しい後のユックリズム。今回は6日も休みが取れました。
さて退屈防止に「読書」と「ジャズ」を楽しみましょう。
さて「五時まで大退屈、小退屈」の後は、一杯(量のイッパイではありません。腹イッパイです。)やりましょう。写真は今年の「御節料理」。
コレだけは飽きませんね。恐らく永遠に、、、、
オッもう五時だ!!!、ウッシシシシ
イメージ 1
 
おいっ!!!冬よ12月よ、どうもありがとう。忙しかったよ。
しかしその忙しさが済んでも寒いままは嫌だな〜、と「寒さ」を商売の道具としてしか
考えていない、情緒も教養も無い、しかしそれでも元気な私メでございます。
タイヤ商売、今が一番儲かる時。冬の寒さが一番のスタミナ源、心身ともに。
 
ハイッ!!!と言う訳で明日の30日、午前中今年最後の仕事&掃除して当店も終り。
今日は余裕でブログいたします。
昨日の夕食の写真です。殻つき牡蠣とダゴ汁の組み合わせ。美味しかったです。
牡蠣は昔の若き釣友から頂きました。早速殻つきのまま焼いて食べました。
 
一番忙しくてたまらない「ピンチの回」を凌ぐと、次は「チャンスの回」が回ってくるのは野球と一緒。ダゴ汁と一緒に食べにけり。もちろん焼酎ビールも。「ウレピ〜♪」
私は食べながら飲むので、食べ終わった時が飲み終わった時。←逆もまた真なり。
秤の上で逆立ちしても体重は変わらない如し。
 
さて、殻つき牡蠣は美味しかった。メルサラにはあげませんでした。その代わり
たご汁に入れた鶏肉が夕食に。満腹満足の食事はメルサラにも伝染って
「ウフフフフ♪」と「ニャンニャンニャニャ〜ン♪」で締めくくりました。
さてさて明日も会社に出て昼で終り、そして我家も大掃除して「ウフフフフ♪」と
「ニャンニャンニャニャ〜ン♪」で今年も終りにいたします。
 
肩をすぼめながら「チッ!チッ!チッ」と舌打ちして「また年をとるのかよ」と言いながら
別に悪い気もしなくて。そして新しい年を迎えましょう。
ン?まだ早い。まだブログしなくては。またまたまだまだ、、、
「ブログする〜♪」のココロだぁ〜!!!
 
 
 
 

仕事と猫

イメージ 1
 
さてさて、仕事に追われる日々もどうやら終わったようです。
この一ヶ月半の間仕事から指名手配を受けていた如し。
昨日の日曜日も仕事が入りましたが、今日の休日は完全休養日になりました。
 
忙しい後の休日はホントに「ウレピー♪ウレピー♪」と言う訳で、
今日は朝から「朝寝朝酒朝ブログ」します。
写真のようにこいつ等も「なんだか嬉しそう♪」私のすぐ近くにご覧のとおり。
 
この一ヵ月半、ゆっくり出来なかったから(朝の六時から夕方七時まで会社)、
ふれあいは朝のゴハンタイムだけ(つまり朝五時起床←いつもの貧乏性のトホホ)。
でも嬉しいですね。普段は逃げ回っているのに。
 
メルサラが我家にやってきてからの三〜四年。
私にとって「仕事」「猫」と言う言葉ほど、「ブログ的」を示す言葉はありません。
ブログは私にとって「遊び」であり「哲学←少しオーゲサ」ですね。
その言葉の「仕事」「猫」が本物の「仕事」を頑張らせてくれたり、
メルサラとのふれあいを楽しませてくれる。
 
ン?今日は朝からおかしいな。
そうだ、焼酎ビール求む!!!←パッコーン+カプッカプッ、、、
アイタタタタ、「朝寝朝風呂朝ブログ」に変えましょう、、、、トホホのホ!!!
 
序にコチラもブログしました。
イメージ 1
 
小さい秋〜小さい秋〜小さい秋〜見ぃつけたぁ〜♪
 
昨日の土曜日の午後、チョット遠出を。もちろん仕事です。
午前中に降った雨が、まだ若い小さな栗を地面に叩き落していた。
栗は泣きべそなんかかくものか(クスン)、、、的に一つだけションボリ+ポツン、、、、、
 
私は作業車から降りて探してみると他にも数個。
栗からの「テレパシー」が。「僕たちをつれて帰れ〜」←命令調。
上を見れば野性の栗の木。これまた命令調で「我が子たちを連れて帰れ〜」
 
ナンダ、まるでメルサラの栗バージョンか。しからば、またまた打算のソロバン勘定。
いい事した。←当然私にもいい事が。←いつか宝くじが。←もうそろそろ、、、、
でも「メルサラ」の「運もまだ訪れず」だし、、、今回は栗だからな〜、、、、
 
私はもう還暦を過ぎた人間。振り返れば「過去という実人生」が私を作っている。
未来という「バーチャル人生」に「おとぎ話的」に夢を持つにはチト恥ずかしい。
でもこの時の仕事は儲かったから、すこし栗とカンケーあるかな。←小市民、、、
 
マッ!イイカ!!!
私の生きるテーマは「真面目に働く」「恋をする」「感動する」「猫と暮らす」、、、etc
その中に「栗に願いを」が瞬間風速的に加わった。
今度晴れた夜空で「流れ星」を見たら「ヒャクマンエ〜ン」と言ってやろう。
↑何処までも「小市民」のトホホです、、、、でもこれでいいのだ!!!
 

全22ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
softtire58
softtire58
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事