タイヤと共に

日常の出来事を受け狙いと言う薬味を加えて大袈裟に書いています。

丸元淑生の栄養学

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

今日の昼飯だぁ〜

イメージ 1
少し早いけど(11時)今日の昼飯です。簡単に私が作りました。
掃除もあるし、買い物もあるし、メルサラと遊ばなくてはならないし、、、
「インスタントラーメン」と「セロリとじゃがいものブレイズ」です。
セロリの茎を10センチに切り(大きい茎は半分にする)、鍋にセロリがひたひたになるほどの水を入れ、少量の塩とオリーブオイルを入れて10分間煮込みます。中火が良い。そして皮をむいたジャガイモとレモン汁を入れて、ジャガイモに串が「スッ」と入れば出来上がり。
レモンの酸味とオリーブオイルの「かほり」が絶妙でとても美味しい。
さて「インスタントラーメン」です。セロリの葉で取ったスープを使いました。
一味違いますね。スープは半分くらい飲みました。
「私」という「市井の栄養学者???」はどちらかと言うと「インスタントラーメン」が好きなんですよ。

ハイッ、と言う訳で少し言い訳の巻。
スープを残したのはご存知「添加物」の所為。
まずは添加物のオハナシを一席ぶちあげます。
添加物は量が問題で、少しくらいなら私は好いと思う。
しかし「インスタントラーメン」には相当量が入っている。
摂取された添加物は肝臓に送られ酵素をよって無毒化される。
添加物は食べ物由来であれば無害です。しかし、、、
人工的に合成されたものはノーグッド、しかもナトリウムやリンが多い。
ご存知ナトリウムは塩の成分。高血圧の一つの原因。
血圧の高い人は塩を控えても、加工食品を控えなければ意味がない。
リンはカルシウムとバランスが取れているのが理想。
アンバランスは骨粗しょう症の大きな原因。
さてお次は酵素のオハナシを一席。
動植物の酵素は「触媒」の最高のもの。
酵素は人間の代謝(栄養素を合成したり、エネルギー作ったり)に絶対必要なものです。
酵素は人間自らアミノ酸をくっつけて作ります。
この過程でも酵素が使われます。
酵素は体内で行われる言わば化学反応の数ほど必要です。
その数は十や二十ではない。何千種類もある。
話を初めに戻すと、肝臓が大量の添加物を無毒化するのに大量に使うと、他の代謝に影響が出る。例えば消化酵素が足りなくなるとかetc、、
そこで「市井の栄養学者」は何をするか???
その答えは、、、、、、、、
酵素は47度で壊れる。(すべての動植物は体温が47度以上になれば生きてはいけない、)そこで「生もの」を食べて酵素を摂取するのだ。
果物、野菜、刺身などですね。野菜や魚はもちろん熱を加えなければ食べられないものもある。大事なのは「生もの」の比率を高めること。
あっ、それから「豆」も御飯の3分の1以上摂る事をお勧めします。
我が家の食事は主食が玄米。豆をほとんど毎日(豆乳や豆腐も入る)。生もの毎日(漬物もこれに入る)。そして魚介類(コンブなど海藻も含む)と肉類と加工食品です。
健康とは食事と運動ですよ。

12月31日書いたものを1月1日に加筆しました。


カックンな花粉

イメージ 1
これなんだか解ります? 綺麗な写真ではないけれど。
これは「花粉」です。当店の雨を逃がす側溝に溜まっていました。
「花粉」を花の近く以外で見たのは初めて。
私は「花粉症」とは縁がなく、「今日の花粉は多いね」という挨拶をしたことがない。風に乗って飛んできたのですね。「車のフロントガラスにベッタリ付いている」、、、、よく聞きますね、、、
この「花粉」は風媒花粉で虫媒花粉とは違います。
蜂が集めた花粉は「花粉症」を防ぎます。蜂はこの花粉を食べますし害は全くありません。それどころがこのサプリメントは第一級の強壮剤です。
「ビーボーレン」があります。
この風媒花粉と花粉症について。
栄養学的にはもう解明されています。この説明は少し、、、いや相当難しい。花粉がアレルゲンなので、花粉を体の中に入れなければ症状は起きません。しかし相当飛んでいるのですね。
体を調整する機能にご存じ「内分泌系(消化酵素ホルモンなど)」と「自律神経系(汗などの体温調節)」がありますが、更に細胞レベルにエイコサノイドという調整系があります。
かいつまんで言えば体の中に「右だけに回す」と「左だけに回す」というツマミがあると仮定して、「右」は「大袈裟に反応する」「左」は「そこそこ反応」するとします。必須栄養素に「リノール酸」と「アルファリノレン酸」があります。「リノール酸」の調整系物質(アラキドン酸と言います)は「植物油・肉・卵・牛乳」から作られます。「アルファリノレン酸」の調整物質(エイコサペンタエン酸と言います)は「緑色野菜・青魚・海藻」に含まれています。
「リノール酸」はツマミを「右」に回します。「アルファリノレン酸」は「左」に回します。さてブログ友の皆さまはどちらの食べ物を多く食べていますか。
「リノール酸」を沢山摂ると「花粉症」や「アトピー」や「喘息」や「高血圧」や「血栓→心臓病」などの大きな原因になります。「リノール酸」と「アルファリノレン酸」の摂取量は3(正確にはこれ以下)対1が絶対条件。
この比率を守れば「花粉症」に罹らない。日本では10対1以上の人が多くいらっしゃいます。つまり魚・野菜が少なく、肉類が多い。
因みに私は3(これ以下)対1を守っています。
どうですか、この比率が守れていますか。特に子供たちに肉や揚げ物の肉加工品を毎日食べさせていませんか。乳製品・卵は必要以上に食べさせていませんか。
このメカニズムを近い将来???????????<<<<<、、、、、、、
私の「栄養学のホームページ」に載せます、、、恐らく、、要望があれば!!!
イメージ 1
久しぶりぶりの栄養学です。
写真の果物、我が家では3日で食べます。家内と私で。
果物には果糖が多く中性脂肪が増えて太る、、という根拠なきおウワサがありますが、日本の研究機関が結論を出しています、、、、、、
、、、おやっ!!!観葉植物の鉢から何かが出てきた、、、何だろう???
ン?おっ!!!「ゲゲゲの目玉の親父だった」出て来たのは目玉の親父。
つまり「出鱈目」です。被験者にリンゴを一定期間食べてもらって調べたところ、逆に中性脂肪が高い人ほど大きく下がり、余り高くない人は程々に下がった。つまり果物の果糖には中性脂肪値を正常化させる働きがあることが解った。
果物は生で食べる。酵素が摂れます。触媒は化学変化を一瞬のうちに終わらせるもの。その触媒の一番強力なヤツが生物中の酵素です。
酵素は生命活動の代謝に、つまり食べ物の消化吸収やアミノ酸をつなげて体を作るのに絶対必要なもの。酵素は必須栄養素ではないけれど40歳を過ぎると合成能力が落ちる。摂れるものなら摂りたいですね。
しかし酵素は48度で壊れる。つまり加熱調理した料理からは摂れない。
加熱過程のある加工食品からも摂れない。
若者は合成能力はあるが、インスタント物・揚げ物ばかり食べていると、、
「月夜の海を見ろよ、海は美しいぜ」とか言う前に、海藻(酵素が一杯)や
果物を摂る方が良いぜ。←あまりカンケーネー、受け狙い、、、です。
果物はファイトケミカル(植物栄養素・まだ新しい言葉)の宝庫です。
加えて食物繊維も豊富。食物繊維は腸内で水を吸って量が増え、腸の蠕動運動を受けて1.5日から2日で排泄される。発癌物質を摂っても便の中に入って腸壁に接触しない。美味しいし、良いことづくめです。
私は柑橘系の果物は包丁で4つに割ってスイカのように食べます。
白い繊維も種も食べます。残るのは外の皮だけ。
白い繊維はビタミンPを含み、ビタミンC(もちろん柑橘系には豊富)と一緒に毛細血管を丈夫にし、血液をサラサラにしてメタボリックシンドロームを防ぎます。異常、、、じゃなかった以上です。

蛇足・・・メタボリックシンドロームは脂肪の摂り過ぎが原因。脂肪はベタベタとくっ付く性質があり、消化吸収されて血管の中に入ると、血液を固まらせます。毛細血管(細胞に酸素と栄養素を供給して老廃物を受け取る。その仕事の透過性を高める←非常に重要)でそのような事が起きると脂肪が詰まって流れなくなる。本来脂肪の溜まってはいけない所に脂肪が溜まるのがメタボリックシンドロームです。脂肪肝などがそうです。

http://softtire58.web.fc2.com/ ← 私が作ったホームページ
イメージ 1
 
私の今日の朝食です。私の主食は玄米です、の巻。
 
日本人本来の和食の健康的脚本による「還暦過ぎてもシャキッ!!!」という日常舞台の
公演が延期に次ぐ延期が続いている。その原因は中国製韓国製の食品を摂ると
言うのと少し違う、、、、、、、、、、、←これらも摂らないほうがいい、、、
 
と何時ものようにオーゲサな受け狙いで始まりましたが、やはり大事と思われるの
で、問題点を指摘することで「屁のようなウンチク」から「香しいウンチク」へ変身さ
せて見たいと思います。
 
私が戯れに焼いた「萩焼茶碗」に、玄米(雑穀米を混ぜてある)を入れて、にんじん・
ブロッコリーのサラダ、しいたけの煮付け、釜揚げシラス、納豆、卵をトッピングして、
混ぜ混ぜして食べました。全て前日の残り物です。
 
ニンジンのサラダにオリーブオイルを混ぜていますが、私は「なるべく」植物油を摂ら
ないようにしています。この「なるべく」が私にとって重要です。というのも私は少し栄
養学を自己流ですが勉強していて、酸化した植物油の害は危険すぎると認識してい
るからです。生活習慣病の原因は「酸化した油」と言っても過言ではない。
 
酸化した植物油とは熱を加えた油、.長時間空気にさらされた油のことです。
もちろん植物油は必須栄養素の一つですが、豆や種を精製した油として摂るのでは
なく、豆や種やそして野菜を最低の熱を加えて食べることが重要です。
もちろん生で食べるのは最高の食べ方ですがそれは不可能です、、、、、、、、
そして大量に摂る必要はなくほんの少しでいいのです。
 
今日の朝食は私は最高の食事だと自負しています。人間にとって必須栄養素が全て摂取出来ていると思っています。しかし、し・か・し、私には最高の食事=理想の食事ではない。私は偶にはインスタントラーメンやテンプラ好んで食べるのです、、、、
トホホです。
 
正義の女神も時には盲いることがある、ン?、ありすぎる、、、かな、、
私の栄養学は最高とは程遠い「アレを食べるとコレを食べてバランスを取る」という
栄養を足し算引き算する「自分好みの栄養学」なのです。
 
でも「還暦過ぎてもシャキ!!!」は自信を持っています。
    ↑キッパリ!!!
ブログの書庫の「丸元淑夫の栄養学」をどうぞ。
 
 

前回のブログで「チクワ300円詰め放題つかの間のシアワセ編」を、
書きましたところその行為の善し悪しから、一気に加工食品の危険性までの、
「食品形而上学???」に発展していきました。

その指摘を受けた時の外の「トゥワイライト」の「かほり」が、
素敵だったので私の「食は文化なり」のアホバカ持論を述べたいと思います。
↑スミマセヌ、相も変わらず意味不明の受け狙い。

昔から経験知恵の蓄積された「食」は、その地方の人間にとって、
地元の食材を使うことが完成されたレシピだった。しかし・・・

流通が遠距離可能になり、同じ食材でも免疫のないモノが入手可能になり、
また大量生産の食品もいわゆる添加物入りのインスタント食品も、
美味しく食べられるようになった。世の中豊かになって肉食も増えた。
それが今の「食」の姿です。

私が生まれた戦後すぐの時代は、栄養学などビタミン・ミネラルは、
サイン・コサイン・タンジェントと一緒で役に立たなかった。

とにかく食べるなんでも食べる、空腹を満たすのにプライオリティが有って、
若い魅力的な「オナゴ」よりも食い気優先だった。←子供だから当たり前ですが。

しかし現在は有り余る食品に囲まれている。その悪い結果が塩分・アミノ酸の、
過剰摂取や添加物の弊害など、栄養バランスの無視による、

生活習慣病の原因になったのは、周知の事実です。
そこで私のアホバカ栄養学が役に立つと思います。

私は加工食品添加物の弊害を、認めるのにやぶさかでは有りませんが、
私の前回のコメント「百年河清を俟つ」ても解決策は見いだせません。

一切を拒否することが豊かな可能性ならば、私もそれに倣いますが、
私は「食と飲」が最大の楽しみ。

私は私なりの飽食時代の「飽食の栄養学」を実践しようと思います。
それは私の書庫にもある「丸元淑生の栄養学」です。

不完全と解っていますが、私の食生活信条を述べますと、
【玄米を食う】【砂糖を摂らない】【揚げ物を極力避ける】

【加工食品はなるべく摂らないようにする】
↑なるべく??私はインスタントラーメンが好きなので。トホホです。

【生に近い料理法、加熱の場合も最小】【食材は生鮮市場で】
【動物性脂肪は摂らないつまり肉食を減らす。魚の油はいい】←脂と油は違う。
などを心がけています。

私は年取ってから「色々有ったけれど、インスタントラーメンを、
一万回食べたよ」と言っても周囲が寒くならないように健康で生きます。

私は必須栄養素約50種類を摂れば、せめて私の食信条に理解を示せば、
健康ボールは丸いままで転がり続けると思います。

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.
softtire58
softtire58
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
10/31まで秋の行楽キャンペーン実施中

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事